うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

私事ですが、はちみつブーム到来してます

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
あけましておめでとうございます。(いつの話だ…)
なかなかこちらに来れない日々が続いていますが、ここらでひとつ重要なご報告をしておきたい。

 気がついたらはちみつに夢中!

とうとう来ました、はちみつブーム!!(注:私の中だけの話です)

ひょんなことから知り合った日本はちみつマイスター協会認定講師「まっちゃん」こと松岡浩史先生のはちみつ講座をオンラインで受けました。
とにかく甘くておいしいはちみつ。健康にも良さそう。
昔から興味があって、こんな本を買ってみたりしたこともありましたが、

 

f:id:herballife:20210203103932j:plain

 

種類は豊富だし、値段もピンキリだし、はちみつ選びって難しい…。

そんな中開催された松岡先生(以下まっちゃん)のはちみつ講座。私は短期間に2つも受けてしまいましたよー!

 

『今スグ使える! ”冬”のはちみつ活用講座』

f:id:herballife:20210203104007p:plain


「はちみつって何?」から始まり、はちみつができるまでの工程や、ミツバチのこと、お悩み別のはちみつ活用法などなど。
食べるだけではなく、アッと驚く外科的な使い方もいっぱい教えていただきました。

この季節、空気の乾燥による肌トラブルには…
花粉症の目のかゆみには… 
子どもが転んでケガをしたときには… などなど。

まっちゃんご自身の体験に基づく実用的な内容で、すぐにでも試してみたくなるものばかり。
さらにまっちゃんはコーヒーのスペシャリストでもいらっしゃるので、コーヒーとのペアリングのお話も聞けてお得感倍増です。

講座のお申込みはこちらから↓

www.street-academy.com

 

『はちみつテイスティング講座』

そして、2つ目の講座は『はちみつテイスティング講座』。
はちみつをペロペロしながら、はちみつオタク(=まっちゃん)のウンチクを聴くという楽しすぎる講座。

 

f:id:herballife:20210203100933j:plain


左から、スペイン産オークはちみつ、オーストリア産ひまわりはちみつ、ハンガリー産アカシアはちみつ。ひとつひとつのはちみつのお味、香り、粘度…全部が違っていて、本当にはちみつって奥が深い。

特にひまわりはちみつに感動! これまでの人生で出逢ったはちみつとは違う。まるでマンゴーピューレのような…なんだなんだコレはッ! もちろん講座終了後ソッコーで購入(笑)

講座のお申込みはこちらから↓

chshop83.thebase.in

 


これを皮切りに、すっかりはちみつの魅力に憑りつかれてしまった私。はちみつの収集を始めました。(ストレングスファインダー収集4位、やっぱりね…)

はちみつって、なにかにつけて食べるとか、なにかに入れて飲むみたいなイメージがあったけれど、良質なはちみつはスプーンですくってそのままいただくのが一番おいしいということに初めて気づいた46歳の冬。

 

f:id:herballife:20210203102243j:plain

オーストリア産ひまわりはちみつとグアテマラ産コーヒーの花のはちみつ

 

f:id:herballife:20210203102540j:plain

オーストリア産リンデンはちみつ、スペイン産オレンジはちみつ、スペイン産ラベンダーはちみつ

 

f:id:herballife:20210203103058j:plain

エレガントな気持ちになれるオーストリア産ローズハーモニー。希少なダマスクローズの花びらを、純度の高いハンガリー産アカシアはちみつに漬け込んだもの。

f:id:herballife:20210203103120j:plain

 

f:id:herballife:20210203103144j:plain

 

私は朝イチで白湯を飲むのを習慣にしていますが、疲れを感じている時ははちみつをINします。はちみつは単糖類なので、吸収に負担がかかりません。

f:id:herballife:20210203103652j:plain

ローズの花びらを浮かべて、優雅に♡

 

f:id:herballife:20210203105541j:plain

スタバでも『アール グレイ ハニー ホイップ フラペチーノ』

f:id:herballife:20210203105720j:plain

 

はちみつって、おいしくって体も助けてくれて最高だな~。どのはちみつの、どの成分が何に効くって、やってることはハーブと同じですね。ラベンダーやリンデンなどのハーブから採れるはちみつたちにも興味津々♡


なにより、まっちゃんのはちみつ愛がビンビン伝わってきて、最高にワクワクしました♪
そのものを愛する気持ちが強い人の話は、いつだって面白い。
情熱が世界を巻き込んでいくから。
愛に勝るものはないな、と思います(*^-^*)
私もハーブの素晴らしさを私自身から感じ取ってもらえるような、そんなハーバリストでありたい。

おいしくて体に良いはちみつのこと、引き続きまっちゃんから学んでいきたいと思います!

 

f:id:herballife:20210203110053j:plain

 

去年は珍しくアウトプット多めな1年でした。今年はインプットもしっかりしていきたいな。やっぱり勉強が好き♡

 


まっちゃんのはちみつ愛、コーヒー愛あふれるブログはこちら♡

www.coffee83.net



今日ご紹介したはちみつは、すべてまっちゃんのお店で買えるよ!

chshop83.thebase.in