うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

人生を変えるノート術『6ミニッツダイアリー』で毎日を丁寧に生きる

今週のお題「チョコレート」

 

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

コーチ仲間たちと『6ミニッツダイアリー』を始めました。

  

f:id:herballife:20210218120101j:plain

 

今私がすごく気になっているポジティブ心理学をベースにした、幸福度を上げるための、人生を変える朝晩の習慣。

 

f:id:herballife:20210218120158j:plain

 

こんな風に書き込み式になっています。

 

f:id:herballife:20210218120218j:plain

 

朝は、
①私がいま感謝しているのは…
②今日を素晴らしい1日にするために、何をする?
③肯定的なアファメーション

夜は、
①今日は誰にどんな良いことをしてあげた?
②明日を良い日にするために、何をする?
③今日のうれしかった出来事とは…


これを毎朝毎晩3分ずつ、合計6分間書きます。(実際はもっとかかるけど(^^;))

以前から「3つの感謝」(今日あった感謝する出来事を3つ思い出すこと)は毎日するようにしていますが、こうして書き出すことで、より言語が明瞭になって良いですね。
叶えたい夢なども、頭の中で考えるだけとかPCで打つよりも、手で書く方がたくさんの神経を使うので、より脳にインプットされて叶う確率が上がると言われています。

 

朝のアファメーションは、だいたい毎日同じです。こんな感じ。

・私は高いスキルを持つ素晴らしいハーバリスト。今日も皆を元気に美しくする。
・私はクライアントを安心させてワクワクさせる素晴らしいコーチ。皆を幸せスパイラルへと導く。
・私は余裕ある素敵ママ。今日も家族を笑顔にする。

 

毎日書いているので覚えました♡ しっかり脳にインプットできています。本当に自分がそうであるかのように錯覚しちゃうのが大事。それが自分の中で「真実」となります。


1週間ごとの『今週の5つの質問』も、ハッとする質問が並んでいて秀逸です。質問の内容が毎週変わるので楽しみ。

 

f:id:herballife:20210218115738j:plain

 

それから、毎日のページに『今日の名言』が載っていて、こちらもとても勉強になります。
昨日の名言は、

あなたがもっているなかで最良のものを探しなさい。それがなかったら、どんなに熱心に探しただろうかを想像し、その存在に感謝しなさい。

(マーク・オーレル・スタイン)

 

私は、王子と、ハーブのスキルを想いました。どちらも今の私を形成する大事な大事な要素。これがなければ私ではないと言っても過言ではありません。
あらためて、私は今でも十分に幸せなのだと感じました。
そして、たくさんの人たちが「大事なものは自分の中にある」ことを知って、今ある幸せを精一杯感じて欲しいなと思います。

 

         *・*・*


今年のバレンタインは、デパートに行けませんでした。ハーブティーのご注文をたくさんいただき時間がなかったのと、母の体調が悪くて、それどころではなく。毎年各デパートを入念にチェックしているのに。高島屋のアムール・ドュ・ショコラが予約制だったことを知ったのは、バレンタインの翌日だった…。

とりあえず会社帰りに、最寄り駅の洒落たケーキ屋さんで自宅用のお菓子をいくつかゲット。

 

f:id:herballife:20210218115026j:plain

 

チョコレートがけのパウンドケーキ。しっとりとした生地で、ドライフルーツがゴロゴロ入っている。恐ろしいほど可愛くて美味い。

 

f:id:herballife:20210218115110j:plain

 

ホワイトチョコレートは甘さが強いので、ティーは苦みのあるものを合わせました。

 

ダンディライオンと黒豆の香ばしブレンド

 ダンディライオン 1 tsp
 黒豆 1/2 tsp
 シナモン 少々

 

f:id:herballife:20210218114947j:plain

 

肝臓を強くして便通を良くしてくれるダンディライオンを主役に、女性ホルモン・エストロゲンに似た働きをしてくれる大豆イソフラボンを含有する黒豆、ビタミン・ミネラルの宝庫で体を温めてくれるシナモンを合わせました。
シナモンがアクセントの、香ばしいブレンドです。ホワイトチョコレートの甘さによく合う!

 

f:id:herballife:20210218114916j:plain

 

私が卒業したコーチングスクール『コーチングプレイス』で、アンバサダーに就任いたしました。
アンバサダーというのは、スクール運営のお手伝いをして盛り上げる人です。
(塙代表が大のディズニーフリークなので、こういうネーミングだそうです(*^-^*))
今、スクール生や卒業生が楽しめる企画をいろいろと考案中♪
卒業しても、仲間たちとがっちりとつながって学び続けられる環境に、心から感謝しています。自分の中にあるものを大切に、しっかりと恩返ししていきたいな。

f:id:herballife:20210218173145j:plain

幸せは、木の実と同じ。トロッケンクランツを始めるまでは、足元に落ちていても全く気にしなかった木の実たちも、今では宝物だったりする。時には注意深く足元を見て、ひとつひとつ拾い集めていこう。

 

 

バレンタイン、毎年こんな感じで楽しんでます♡

herballife.hatenablog.com

 herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com

 

 

ダンディライオンの効能など、詳しい説明はこちら♡

herballife.hatenablog.com

 

 

拙著『ハーブがくれた夢を実現する力 ワクワクする未来を描くと毎日が輝く』が、紙の本になりました! POD出版(プリントオンデマンド。注文が入るたびに一冊ずつ印刷して配送)なので割高ではありますが、電子書籍が得意でない方、ワークをがっつりやりたい方はぜひお求めください♡