うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ハーブティーを飲みながら、なりたい自分を思い描いてみませんか?

ハーバリスト/コーチ 高橋克弥(かつみ)です。
ただいま、ティータイムコーチングをモニターさんで実験中です。
ティータイムコーチングとは、もちろん私が勝手につくった造語でして(笑)、ハーブティーを飲みながらコーチングするというものです。

 

f:id:herballife:20210721130702j:plain

 

ティータイムコーチングとは

事の発端は、今受講しているマーケティング講座の仲間の一言。

「克弥さんのハーブティー飲みながらコーチングしてもらえたら、リラックスできて、いつもと違う考えが浮かぶかも!」

確かに、煮詰まっている時こそ利用して欲しいハーブの力。

うんうん悩んでいる時よりも、お風呂でリラックスしている時なんかにピーン!と良いアイデアが浮かぶとか、あなたもご経験ありませんか?

というわけで、さっそく所属するコーチングスクールでモニター募集してみました。

 

ティータイムコーチングの流れは、こんな感じです。

【フルオーダーメイドハーブティー作成のための問診】
カウンセリングシートのご記入をしていただき、何度かメールでやりとりをして、体調面などクライアントさんの抱える問題を浮き彫りにします。
決して他言はいたしませんので、なんでもご相談くださいね。

なりたい自分像についてもお伺いします。(ここはぜひポジティブな言葉で♪)

この時点で「克弥さんのメッセージを読んだだけでも、なんだか守られているような感じがします」とのご感想も♡

    ↓

ブレンドのご提案】
各ハーブの効能をご説明しながら、あなただけのフルオーダーメイドティーをご提案。
お味や香りの方向性も、ここで決定します。

    ↓

ブレンドティーの到着】
お味見していただき、お口に合わないなど問題があれば作り直します。
(おいしくても、コーチング当日までは飲み切らないでね!笑)
ブレンドが決定したら、コーチングの日時を調整しましょう。

    ↓

【いざ、ハーバルコーチング】
開始前にティーを淹れてPC前へ!
オンライン(ZOOM)で60分間のコーチングをします。

 

コーチングが終了してからも、応援は続く!

私のモットーは「ハーブで体を、コーチングで心を元気に」。
私が目指しているのは、クライアントさんを心身ともに元気にすること。
夢や目標を掲げると心はうんと元気になるけれど、何をするにも、まずは体が基本。その方に合ったフルオーダーメイドハーブティーを飲んで元気になってもらいながら、夢に向かって邁進して欲しいのです。

コーチングとは、コーチとの対話により自分のやりたいことなどを明確にして
目標設定をして、行動につなげること。
私は、未来からの逆算で目標を明確にすることと、ポジティブなフィードバックが得意です。

でも、ひたすら進むばかりじゃ、しんどい。

専門用語でいうと交感神経(バリバリ)と副交感神経(まったり)のバランスが大事です。
アクセルとブレーキですね。
コーチングがアクセルに、ハーブティーがブレーキになる感じです。
だから、コーチング中に飲むだけじゃなくて、ホッと一息つきたい時にも飲んでいただきたいのです。

前進したい時も、ちょっと立ち止まりたい時も。
いつも私の応援を感じていただけたらいいなと思います。

 

ご感想(S.Nさま)

ティータイムコーチングをお願いしました。
ハーブティー作りの問診の段階から、温かく優しい言葉をかけていただき、安心して自分の状態をお伝えできました。
心身の不調だけでなく、「どんな自分になりたいか」を聞いていただいたところが、コーチングだなと思いました。
私の症状に応じて、各ハーブの効用をご説明いただき、味の好みなども聞いていただきました。

届いたハーブティーを見て、まず「かわいい!!」とテンションが上がりました。
そして実際に淹れてみると、きれいな色、優しい甘さとスッキリとした酸味で、ハーブティーってこんなに美味しいんだと感動しました。

後日、そのハーブティーをいただきながら、コーチングを受けました。
現状と理想と、その先にある明るい未来が見え、モヤモヤしていたものがスッキリなくなっていました。
ハーブティーをいただくと、ふっと気持ちが緩み、リラックスしてお話ができました。
私だけのオリジナルブレンドという時点で、応援されている気もしました。

素敵な時間をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

 

         *・*・*

 

ティータイムコーチングにご興味のある方は、こちらにご連絡くださいね♡

 ✉ usagiherb@gmail.com

 

フルオーダーメイトティーのご注文はこちら♡

www.usagiherb.com

 

 

herballife.hatenablog.com

 

 

herballife.hatenablog.com

 

 

herballife.hatenablog.com

 

 

herballife.hatenablog.com