うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ベル アメールの『スプーンショコラ』は最高にフォトジェニック ~2020年バレンタイン日記

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。

みなさん、バレンタインはいかがお過ごしでしたか?
デパートの特設会場で有名パティシエの実演を見たり、お家で手作りしたり、思い思いのバレンタインを楽しまれたでしょうか。
私は毎年、激混みのデパートで楽しくもみくちゃにされておりますが、今年は感染症などの観点から、人混みは極力避けて、ちょっと空いているデパート(失礼!)で、短時間でササッと見た程度でした。
それでも、自分用のチョコはしっかりゲットしてきましたよ♡

とにかく何をおいても見た目がダントツ好みなのが、Chocolat BEL AMER(ショコラ ベル アメール)。ひとつひとつのショコラがまるで宝石のようにフォトジェニックで、毎年とても楽しみにしています。

 

ベル アメールのコンセプトは、「日本に合うショコラ」。

ヨーロッパとは違い、気温・湿度の変化が激しい日本で、質の高いショコラを作るために、厳密に温度・湿度を管理したショコラ専用のアトリエで、ショコラティエがひとつひとつ、丁寧に手作りしております。(HPより引用)


ベル アメールとは、フランス語で「BEL = 美しい、AMER = 苦味」。ショコラの特徴「美しい苦味」を大切にしているんですって。

ショコラへの愛情と、本気度が伝わってくる! 期待値MAX!! 

今年は、自分用チョコとして、『スプーンショコラ(5個)』をゲットしました。

今日はこれに合わせて、いろいろなティーブレンドを楽しんじゃいますよ♪(「暇人なの…?」という疑問を持ってはいけない。)

 

 Chocolat BEL AMER(ショコラ ベル アメール)『スプーンショコラ(5個)』

箱は、エレガントなスプーン柄。 こんなスプーン、ほんとにあったら即買い!

 

f:id:herballife:20200224121452j:plain

 

箱をそっと開けると…

 

f:id:herballife:20200224121515j:plain

 

なにこのキラキラ感! かわいすぎる♡♡♡

それぞれ味の違うスプーン型ショコラの上に、はちみつジュレガナッシュ、トッピングが。こういうのを「映える」というのであろう。

 

ハニービター

はちみつ風味のビターチョコ&フランス産ラベンダーはちみつを使用したビターチョコガナッシュ&はちみつのジュレ&金粉。

f:id:herballife:20200224161019j:plain

 

このショコラには、ビターチョコの苦みを邪魔せず、すっきりとした味わいのルイボスをミルクティーで合わせてみました。ラベンダーを浮かべて。

 

f:id:herballife:20200224121559j:plain

 

ハニーオランジェ

はちみつ風味のホワイトチョコ&フランス産オレンジはちみつを使用したオレンジピューレ入りビターチョコガナッシュ&はちみつのジュレ&ドライオレンジ。

f:id:herballife:20200224161058j:plain

 

甘めのホワイトチョコを引き立たせるため、さっぱりとしたルイボスをベースに、レモンマートルとオレンジピールで爽やかな柑橘系の香りでまとめました。オレンジとルイボスって、ほんと相性抜群!

 

f:id:herballife:20200224121756j:plain

 

ハニーローズ

はちみつ風味のビターチョコ&フランス産ローズマリーはちみつを使用したローズ風味のホワイトチョコガナッシュ&はちみつのジュレ&ローズの花びら。

f:id:herballife:20200224161134j:plain

 

白茶、トゥルシー(ホーリーバジル)、ローズマリーブレンドで。

 

f:id:herballife:20200224121921j:plain

 

白茶とバジルの甘い香りと、ローズマリーの甘く、それでいてちょっびり苦い、清涼感のある香りが相乗的に楽しめるブレンド。ショコラの苦みが引き立つ、ほんのり甘く、さっぱりしたお味です。

 

f:id:herballife:20200224121946j:plain

 

ハニールージュ

はちみつ風味のルビーチョコ&フランス産レモンはちみつを使用したフランボワーズ風味のビターチョコガナッシュ&はちみつのジュレ&ドライいちご。

f:id:herballife:20200224161314j:plain

 

その美しいピンク色で人気のルビーチョコレートは、ルビーカカオが原料で、スイス・チューリッヒで生まれました。 着色料いっさいなしの天然色と、ベリーのような酸味が特徴です。
ブラックチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに次ぐ4種類目のチョコレートであることから、「第4のチョコレート」とも呼ばれています。

 

このショコラには、ジャーマンカモミール × 番茶に似た味わいのワイルドストロベリーの、ほっこりまろやかブレンドを合わせるよ!

 

f:id:herballife:20200224122040j:plain

 

チョコのローズ色に合わせて、ハマナスのつぼみを可愛らしく飾って。 

f:id:herballife:20200224122104j:plain

 

ショコラの甘酸っぱさと、ハマナスのローズの香りがぴったりマッチ!

 

ハニーピスタチオ

はちみつ風味のビターチョコ&フランス産アーモンドはちみつを使用したピスタチオ風味のホワイトチョコガナッシュ&はちみつのジュレ&ピスタチオ。

f:id:herballife:20200224161340j:plain

 

ナッツの香ばしさに合わせて、宮崎県産和紅茶とダンディライオンブレンド。香りのアクセントにクローブを1粒。華やかな冬の香り。

 

f:id:herballife:20200224122128j:plain

 

やさしい和紅茶に、ダンディライオンで香ばしさをプラス。苦味を抑えたほっこりブレンドです。

 

f:id:herballife:20200224122149j:plain

 

色とりどりの個性派ショコラに合わせて、ティーブレンドする。私の五感がもっとも喜ぶ、至福の時。 

クリスマスの次に大好きなイベント、バレンタイン♡ 来年のバレンタインがもう今から楽しみです。

 

f:id:herballife:20200227002034j:plain

 

来年も再来年も、素敵なショコラに出逢えるといいな。そして、ずっと変わらずティーブレンドを楽しんでいられたら最高だな。

 

f:id:herballife:20200224140013j:plain

 

 

 

 

ショコラ × ハーブの幸せフードペアリング、いろいろ♡ 

herballife.hatenablog.com

 

 

herballife.hatenablog.com

 

 

herballife.hatenablog.com