うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

gmgm(ぐむぐむ)さんの焼きドーナツとキレイ色ハーブティー ~GW美味しいもの日記①~

今週のお題「おうち時間2021」

 


ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
GWは、いつも通り元気に過ごしました。
お出かけの用事がほとんどなく、とてもゆるゆるできたのが良かったなぁ。
特に楽しかったのが、ちょっとステキなスイーツのお取り寄せ。
美味しいものをたくさん食べたので、ちょこっとずつ紹介していくよ~!

 

gmgm(ぐむぐむ)さんの焼きドーナツ

 

ある日届いたgmgmさんの美しすぎるお花のドーナツ。

 

f:id:herballife:20210505201624j:plain

 

 

 

f:id:herballife:20210505201723j:plain

カードもオシャレ♡


 

f:id:herballife:20210505202110j:plain

 

どれをいただこうか迷う…!

 

f:id:herballife:20210505204817j:plain




まずは、レモンカスタード×マリーゴールド
食べるのがもったいないくらい。(食べますけど)

f:id:herballife:20210505201542j:plain

 

レモンピールの酸味が爽やか!
しかも、ドーナツなのに185kcal!! 素晴らしい~~。


実はこのドーナツ、見た目の美しさだけでなく、美味しさもしっかり追求。
食材や栄養価にもこだわり、保存料や合成着色料を一切使用しないなど、品質面にも安心できるものなのです。

 

大切にしているのは、お花の美しさを最大限活かすこと。
そして、それと同時に「見た目だけだね」とガッカリさせてしまわないこと。
「見た目の華やかさに負けない美味しさの追求」ここに大変な時間を注いできました。

 

この気持ち、めちゃくちゃよく分かります!
私も同じ気持ちでハーブをブレンドしています。いくら体に良いと言っても、美味しくなければ続けられませんものね。

 

gmgmオリジナルブレンドハーブティー

 

f:id:herballife:20210505202153j:plain



なんとプレゼントでオリジナルブレンドハーブティーがついていました。
バタフライピー、マリーゴールドローズマリーカモミール、ラベンダーのブレンド

 

f:id:herballife:20210505202222j:plain


バタフライピー
眼精疲労緩和、血行促進、アンチエイジング、鎮静

マリーゴールド
皮膚や粘膜の修復・保護、消炎、抗菌、抗ウイルス

ローズマリー
アンチエイジング、血行促進

カモミール
消炎、鎮静、鎮痙、駆風

ラベンダー
鎮静、鎮痙、抗菌、抗ウィルス

 

ラベンダーの優雅な香り。体を温めて、まったりとリラックスできるブレンドです。アンチエイジング作用で、女性の美もサポートしてくれます。
また抗ウイルス作用があるので、今の状況には嬉しい一杯ですね。

 

f:id:herballife:20210505202336j:plain

グリーンから徐々に鮮やかなブルーへ



バタフライピーのブルーが美しい。

 

f:id:herballife:20210505202440j:plain

 

同じようにブルー色が出るハーブにはマロウ(ウスベニアオイ)もありますが、あちらは空気に触れるとすぐに茶色に変色してしまいます。
このバタフライピーは、鮮やかなブルーがいつまでも楽しめるのが魅力です。

 

 

お次は、クリームチーズいちご×サフラワー。

f:id:herballife:20210506173804j:plain

画像はgmgmさんのHPよりお借りしています

 

ちょっと目を離したすきに王子がかぶりついてしまい、ドーナツ単体の写真が撮れませんでした(;'∀')

生地にクリームチーズ、レモン、いちごが練り込まれています。
甘酸っぱくておいしい! 個人的にはこれが一番好きだなぁ。

 

f:id:herballife:20210506173850j:plain

 

ドリンクは、上で紹介したgmgmさんのオリジナルブレンドをアイスにして、ソーダにしました。ラベンダー香るソーダ
レモン汁を落としたので、色がピンクに変色しています。理科の実験で使ったリトマス紙のように、水性がアルカリ性(青色)から酸性(赤色)に変化したのです。ドーナツとも色が合ってるでしょ♡

 

f:id:herballife:20210506173951j:plain

 

氷は、前回の記事でご紹介したローズシロップの茶葉を閉じ込めたもの。
ミントで作った氷も。
エディブルフラワーやハーブを閉じ込めた氷は、おもてなしにも使えて便利です。
だんだん溶けだして、花びらがグラスに散る様子も美しい。

 


そして、キャラメルピーチ×カモミール
キャラメルの風味の生地に、ドライピーチが練り込まれて。カモミールがふわりと香って、幸せ倍増。

 

f:id:herballife:20210505202540j:plain

 

もちろんジャーマンカモミールティーを合わせて楽しんだよ♡

 

f:id:herballife:20210505202622j:plain

 

いやー見た目の美しさもお味も、素晴らしかった! gmgmさん、素敵なお菓子をありがとうございます。

次の記事でも、GW中にいただいた美味しいものをご紹介するのでお楽しみに~☆

 

自由に外に出られなくて寂しいけれど、大好きなものはお家の中にだってある。ひとつずつ拾い集めて、今を大切に暮らそうね。

 

 gmgmさんの素敵ドーナツは、こちらで買えるよ!

www.gmgm.info

 

 

バタフライピーの効能など、詳しいプロフィールはこちら。

herballife.hatenablog.com

 


マリーゴールドカレンデュラ)の効能など、詳しいプロフィールはこちら。

herballife.hatenablog.com

 

 

ジャーマンカモミールの効能など、詳しいプロフィールはこちら。

herballife.hatenablog.com

 

 

簡単&美しい ローズシロップのレシピはこちら。

herballife.hatenablog.com