うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

とっておきショコラと楽しむ、緑茶と紅茶のブレンド

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

やってまいりました、待ちに待ったホワイトデー!
今年も、私の姑息な『海老で鯛を釣る作戦』、成功いたしましたよ(´艸`*)

今、たくさんのキュートなスイーツに囲まれて、幸せ♡

世界一シアワセ!

もちろん、ティーを合わせて楽しんじゃいます。
まずは今日は、こちらのふたつ。

 

f:id:herballife:20200315131014j:plain

 

ゴディバ×さっぱり抗菌♡緑茶ブレンド

f:id:herballife:20200315131731j:plain

 

泣く子も黙るゴディバだよ!
バレンタインの時は、定番すぎて素通りしてしまうゴディバですが、もらうと普通に嬉しい♪

 

f:id:herballife:20200227001928j:plain

 

ピンクとミントグリーンの甘めパッケージが可愛い。いちごの絵もポイント。

f:id:herballife:20200315131916j:plain


今日いただいたのは、何やら珍しい『ストロベリーチーズケーキ』(写真・右上)。
キューブ型のミルクチョコレートの中に、爽やかなストロベリーソースとなめらかなチーズケーキのムース。
ちょっとチーズケーキの底を思わせるビスキュイっぽいのも入ってて、わーーほんとにチーズケーキ食べてるみたいだ!

 

このショコラに合わせたのは、こちらのティー

f:id:herballife:20200315134446j:plain

 

さっぱり抗菌♡感染症撃退♡緑茶ブレンド 

 緑茶           1 tsp
 ジャーマンカモミール   1 tsp
 レモングラス                  1 tsp
 タイム                             1/2 tsp
 

 

f:id:herballife:20200315135841j:plain

 

我が国が世界に誇る素晴らしいハーブ・緑茶をベースに、レモンの香りのさっぱりとしたブレンドに仕上げました。ハーブに慣れないお年寄りやお子さまにも飲みやすいブレンドです。

お味と香りでピックアップしたハーブたちですが、なかなかの実力派ブレンドになりました。
緑茶の一番の魅力は、何といっても、身体をサビさせない抗酸化作用。お肌の老化にはもちろん、あらゆる病に打ち克つパワーを秘めています。
レモングラス、タイムには強力な抗菌作用があり、風邪やインフルエンザなど感染症予防によく用いられます。
レモングラスには胃腸を整える作用もあり、同じ作用をもつジャーマンカモミールとの相乗効果が期待できます。

 

f:id:herballife:20200315135932j:plain

  

ピエール・マルコリーニ×ラベンダー香る和紅茶ブレンド

上司からは毎年、ピエール・マルコリーニです。
上品シンプルなパッケージが、オトナでオサレ。

 

f:id:herballife:20200315131351j:plain

 

今回、特に目をひいたのは、白いハート型のガナッシュ
写真では分かりにくいのですが、キラキラ☆パールです。
ホワイトチョコレートの中にヘーゼルナッツプラリネが入ったビターガナッシュ

 

f:id:herballife:20200315153016j:plain

 

ちょっと甘めのこちらのショコラには、和紅茶×ラベンダーのブレンドを合わせてみました。
 

f:id:herballife:20200315134959j:plain

 

ラベンダー香る和紅茶ブレンド 

 和紅茶     2 tsp
 ラベンダー   1/2 tsp 

 

f:id:herballife:20200315154707j:plain

ラベンダーのお花を浮かべて。

 

うさぎ薬草の大人気ブレンド『雅 -miyabi-』でおなじみの宮崎県産和紅茶に、ラベンダーをブレンド
ラベンダーの量がポイントです。存在感たっぷりのラベンダーは、多すぎると苦みが出るし、紅茶の香りやショコラの風味を邪魔してしまいます。
このブレンドは大正解! 甘みを含んだやさしいまろやかなお味で、ほんのりとラベンダーが香る、素敵な紅茶になりました。

カップに注いだ瞬間、香り立つラベンダー。アロマテラピー効果もありますので、しっかりと湯気も吸いこみましょう。

ラベンダーといえば鎮静(リラックス)作用が有名ですが、抗菌、抗ウイルス作用もあるんですよ。
お部屋の空気をきれいにしてくれるので、今の時期にピッタリですね。

 

       *・*・*

 

そういえば、12月に受けたドイツ語検定、無事合格いたしました。
ご報告を失念しておりました。(あれだけ大騒ぎして…)

 

f:id:herballife:20200315183726j:plain

満点だよ! ※注:一番下の級

そして3か月経って忘れたころに、こんなのが届いた。成績1位の賞状。次回の独検の案内パンフかと思って、開けずに破り捨てそうになった…あっぶねー!

ブレーメンの音楽隊のシルエットが可愛いでしょ♡

f:id:herballife:20200315130029j:plain

副賞で独検オリジナルしおりがついてきたよ。

 

f:id:herballife:20200315201406j:plain


賞状を見て、最近ダダ下がり気味だったモチベーションも復活。6月の試験も引き続き頑張るぞ!
目指せ、2級。
1級じゃないところがなんとも弱気。
今は完全独学ですが、もうちょっと余裕ができたらドイツ語会話とか習いたいなぁ。