うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

スパークリング・ティーローズ ~紅茶でノンアルコールカクテルを作ろう!

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
先週末は、オンラインの紅茶セミナー【食事と楽しむティーペアリング】に参加いたしました。
コーヒーが苦手な私は、ハーブを勉強する前は紅茶をよく飲んでいたのです。

 

f:id:herballife:20210618142040j:plain


事前にDilma(ディルマ)さんの紅茶が届きました。
ものすごいボリュームにびっくり!

 

f:id:herballife:20210618142235j:plain

 

講座の内容も盛りだくさん。
スリランカでの紅茶づくりの様子や、ティーペアリングの起源と歴史、世界の料理で見られる特徴、食事とのベストなペアリングを見つけるためのポイント…。
それから、ティーのいれ方のデモンストレーション、起こりやすいトラブルとその対処法。
あと、同じ製法でつくられた茶葉でも、標高差によってお味や水色(すいしょく)に違いが出るとか。
それぞれの茶葉に合う具体的な食べ物も教えていただき、とても勉強になりました。

香料や果物などで香りをつけたフレーバーティーを使ったアレンジレシピも教えていただきました。
さっそく、とっておきの一杯をつくってみたよ!

実は、フレーバーティーというものが苦手だった私。
あの甘ったるい人工的な香りがどうも…。

でも、ディルマさんのおかげで、おいしいフレーバーティーの飲み方を発見いたしました。
それが、こちら☆

 

スパークリング・ティーローズ(ノンアルコールカクテル)

 

f:id:herballife:20210618141111j:plain

 

『ディルマ エクセプショナル ローズ・フレンチバニラ』と『ディルマ フレーバーティー ストロベリー』を1袋ずついれて濃いめのティーをつくり、炭酸水で割りました。

 

f:id:herballife:20210618150010j:plain

『ディルマ エクセプショナル ローズ・フレンチバニラ』と『ディルマ フレーバーティー ストロベリー』

 

フレーバーティーは苦手だけれど、この『ローズ・フレンチバニラ』は華やかなローズとほんのり甘いバニラの香りで、とってもおいしい!


今が旬のアメリカンチェリーをコロコロと入れて。ドット柄みたいでかわいい~♡

 

f:id:herballife:20210618141644j:plain


フレーバーティーはアイスティーにすると格段に飲みやすくなるという大発見☆
こうやって炭酸水で割れば、ノンアルコールカクテルみたいでテンションも上がる~!
今回は甘味はなしでさっぱりといただきましたが、もちろんシロップを入れてもおいしいですね。

 

f:id:herballife:20210618150326j:plain

 

 

私のローズ講座も、ローズティーと、ローズを使ったオリジナルブレンドティーティーバッグでお届けします。

 

f:id:herballife:20210618140503j:plain


こちらを飲みながら、お茶会感覚でご参加くださいね。
世界で2万種以上もあるバラの中で、特に香り高いバラの女王「ダマスクローズ」の魅力に迫ります。

初心者向けなので、「ハーブって何?」「ハーブティーのおいしいいれ方って?」という基本のキが分かるようになって、毎日の生活にハーブを取り入れてみようと思えるようになります。

 

《こんな方に届きますように♡》
・美や健康にご興味のある方
・病名のつかないプチ不調がある方
・生活にハーブを取り入れて、ご自身やご家族のケアに役立てたい方
・ハーブやアロマテラピーにご興味がある方
ハーブティーを楽しみたいけれど、よく分からない方


おかげさまで残席が残り少なくなってきました。
ご興味のある方はお早目にどうぞ。

 6/22(火)20:00-21:00 満席
 6/26(土)10:00-11:00 満席
 6/27(日)10:00-11:00 残3席


講座の詳細&お申込みはこちらからどうぞ♡


ストアカ