うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

可愛いクッキーでますますクリスマス熱が上がっちゃった話

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。

もう今日は、タイトルそのまんまです。なんのひねりもオチもありません。結論もありません。「クリスマスってサイコー!!」ただ、それだけ。

 

会社帰りに寄った雑貨屋さんで見つけた、あるクッキー。出逢った瞬間、稲妻に打たれたように動けなくなりました。

 

 かっ、可愛い…! 

 この子は何としても家に連れて帰らねば…!!

 

ひと目で私を虜にしてしまったのは、東京のクリスマス雑貨専門店「代官山クリスマスカンパニー」のクリスマス限定クッキー缶。

 

クリスマスはたった1日。でも人は、次の日から、来年の12月25日を想ってウォームハートを抱いて生きていける。

 

「364日クリスマスイブ」がコンセプトだなんて…そんな生き方していいの?

 

ちなみにその雑貨屋さんに寄った理由は、大切な友人へ贈るクリスマスカードを買うためだったのだが、このクッキー缶を見た瞬間にスコーーーンと頭から抜けてしまって、カードを買わずに帰ってしまったことは内緒である。

 

f:id:herballife:20191117144151j:plain

 

もう、包装紙からして可愛い!!

フランスのポスター作家さんレイモン・サヴィニャックさんが描いたサンタさん。物事はシンプルが一番美しいのだと教えてくれる。

 

f:id:herballife:20191117144408j:plain

 

この可愛さ、異常じゃないですか?

 

f:id:herballife:20191117143921j:plain

 

また捨てられない缶がひとつ増えた…。

 

f:id:herballife:20191117143953j:plain

 

鼻息も荒くフタを開けると…

 

f:id:herballife:20191117150359j:plain

 

ノスタルジックな温かさ。サンタさんもいる!!

 

クッキーを焼いたのは、日本で初めてクッキーを販売した「泉屋東京店」。なんと創業90周年!

 

手づくりのクッキーを通して、幸せの輪をひろげたい。
泉屋は日本で初めてクッキーを販売しました。その歴史は、泉家のキッチンに舶来のオーブンが届いた日から、はじまりました。
子供たちのために、愛情いっぱいに焼き上げた優しい味わい。その家庭のぬくもりが伝わる暖かなおいしさを、皆さまにお届けするために・・・。
泉屋では、機械化や大量生産が優先される現在でも、手作りの部分を多く残した、心のこもったお菓子づくりを続けています。 

 

同じくモノづくりをしている身としては、痛いくらい共感できます。いくら忙しく、マーケットが大きくなったとしても、届けたい想いは大事にしたい。

 

マスカットとレモンの香りのやさしいほっこりティー 

さぁ、この可愛すぎるクッキーに合わせる本日のティーはこちら。 

 エルダーフラワー 1 tsp
 リンデン     1 tsp
 レモングラス   1 tsp 

 

f:id:herballife:20191130155437j:plain

 

とにかく冷え込んできたので(冬らしくなってきて嬉しい♡)、身体を温めてくれるエルダーフラワーとリンデン、そして最近の食べすぎモードを反省して、消化機能促進作用を持つレモングラスブレンドしました。エルダーフラワーのマスカットのような香りと、レモングラスのさっぱりとした香りで、心もゆったり落ち着きます。

 

甘すぎず素朴なお味のクッキーが、繊細なハーブティーと見事にマッチして、ほっこりやさしい世界を作り出してくれました。

  

f:id:herballife:20191130155502j:plain

 

大好きな沖島博美さんの『ドイツ・クリスマスマーケット案内』を眺めながら、クリスマス気分をグッと盛り上げていこう!

 

f:id:herballife:20191130155533j:plain

 

きらめくイルミネーション、ツリー、キャンドル、くるみ割り人形、シュトレン、そしてグリューワイン! 華やかなドイツのクリスマス。いつか本場で味わいたい♡

 

明日はドイツ語検定を受けてくるよ!(こんなことしてていいのか…)

 

 

こちらの記事もどうぞ♪ 

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

 

 

 

www.christmas-company.com

 

www.izumiya-tokyoten.co.jp