うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

甘く爽やかな香りにうっとり♡ バジルのモヒートで初夏を感じよう

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

先日フルオーダーメイドティーをお作りしている時、お客さまが「バジルのモヒートが大好き!」とおっしゃって、それ以来『バジルモヒート』という単語が頭から離れなくなってしまいました。甘いバジルの香りのモヒート。ラムにライムにシュワシュワ炭酸。そりゃあ美味いに決まってる!

気温もいい感じで上がってきたことだし、よし、作っちゃおう~☆ 

 

バジルのモヒート

材料(250ccのグラス1杯分)

ホワイトラム   50ml
炭酸水      50ml
砂糖       小さじ2
バジルの葉    適量
ゴールデンキウイ 適量
ライム      1/8個

 

f:id:herballife:20200515165716j:plain


作り方

①バジルは洗って太い茎を取り除き、大きめにちぎる


②ライムは8等分のくし切りにする


③グラスにライムと砂糖を入れて、ライムをつぶす

f:id:herballife:20200515165646j:plain

 

ライムをつぶして、果汁に砂糖を溶かします。

f:id:herballife:20200515165929j:plain


砂糖は、シロップやはちみつでもOK。
私は、やさしい甘さのきび砂糖を使いました♡


④バジルの葉を入れ、やさしくつぶす

f:id:herballife:20200515165750j:plain

つぶしすぎると苦みが出るので、軽くたたく程度に。


⑤キウイ、氷、ラムを入れ、一度よく混ぜる

f:id:herballife:20200515170237j:plain


⑥炭酸水を静かに注ぎ、軽く混ぜ、バジルの葉を飾る

f:id:herballife:20200515170040j:plain

 


ラムは、クセのないホワイトラム(シルバーラムとも呼ばれます)が最適だと言われています。
カクテル作りの定番『バカルディ スぺリエール』。

f:id:herballife:20200515170009j:plain

 

本来はラムを使用しますが、ウォッカでもさっぱりとした美味しさに仕上がります。
炭酸水をジンジャーエールに替えれば、ジンジャーがピリッと効いたモヒートに。
ラムなしで、ノンアルコールカクテルにも。

 

f:id:herballife:20200515170900j:plain


氷が溶けると水っぽくなるので、ライムや砂糖は多めがオススメ。
家庭で作った氷よりも、市販の氷の方が溶けにくいですよ。
もちろん、グラスはあらかじめキンと冷やしておいてね!

今回はゴールデンキウイを使いましたが、いちごやスイカなどお好きな果物でアレンジしてみてください。

 

f:id:herballife:20200515171104j:plain



そろそろバジルやミントなどの夏のハーブが元気になってくる季節。
彼らのチカラを借りて、夏の暑さと上手に付き合っていきましょう。

 

f:id:herballife:20200519224611j:plain


一杯くらいひっかけた方が、良い仕事ができる気がするんだけどなぁ。

 

         *・*・* 

 

冒頭でも申し上げましたが、先日、おりおん舎の徳子さんにフルオーダーメイドティーを作らせていただきました。徳子さんの大好きなバジルをベースに、徳子さんのためだけに心を込めてブレンドしました。我ながら、大変美味しいティーが完成しました。
その徳子さんから、素敵なご感想をいただいております。
各種ハーブティーは毎日欠かさず飲まれていますが、「その中でもこの徳子ブレンドは、やはり特別な存在」とのこと。
ブレンドしたハーブたちのことも細かく調べられて、ティーを大切に、大切にしてくださっているのが伝わり、胸が熱くなりました。
徳子さんのブログ、ぜひご一読ください♡

 

bit.ly

 

 


ミントを使った定番モヒートのレシピはこちら♪

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com