うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ピスタチオシフォンケーキと肩こり解消♡からだめぐりブレンド

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

母の通院の付き添いのため、午前半休をいただきました。

母は重度の間質性肺炎で、身体障害者1級、在宅酸素療法をしています。
家には酸素吸入の機械を設置していて、家中どこに行くにも、常に鼻にチューブを入れて繋がれている状態です。
外出時にも、携帯用酸素ボンベをコロコロと引いています。不謹慎ですが、つい「CAさんみたい(*^-^*)」と思っちゃう。ふふ。

風邪をひいて発熱すると、とたんに肺が炎症を起こして、たいていそのまま入院になります。年に何度かあります。
そして入院するたびに、どんどん悪くなっていく。
治る病ではないので、上手にお付き合いするのが大事。
去年は、休憩しながらも近所を散歩できたのですが、今は家の中で部屋を移動するだけで息切れして座り込んでしまいます。(豪邸ではありません、念のため…)

10年以上前から入退院を繰り返しており、実は、父よりも母の方が先に逝ってしまうのだと思っていました。
肝臓がん発覚から半年で逝ってしまった父の方があっけなかったな。女性ってやっぱり、なんだかんだ言って強いのかしら。

 

         *・*・*


母の通う病院にはカフェ・ド・クリエが入っていて、空き時間に一緒にお茶をしたりランチをしたりするのが、密かな楽しみだったりします♡

 

余談ですが、元カレがカフェ・ド・クリエのことを「カフェドックリ」と呼んでいました。松ぼっくりみたいな感じ?

ちなみに今カレ(ダー)は、100均のセリアのことを「セリエA(アー)」と発音します。

…ふたりとも、惜しい!

 


この日はカフェ・ド・クリエで遅めのモーニングをいただき、お土産にパンやら焼き菓子やらを買って帰りました。

 

f:id:herballife:20200527121033j:plain

もっといっぱい買ったけどソッコーで食べた

 

中でも一番楽しみにしていたのがこちら。
ピスタチオのシフォンケーキ♡

 

f:id:herballife:20200527121158j:plain

 

ピスタチオ、好きすぎる…!
他のナッツとは違う独特の香ばしい風味、高い栄養価、そして何より見た目の色が可愛すぎるでしょ!
爽やかで、ちょっとレトロな雰囲気のピスタチオグリーン。

 

テレワーク中のホッとひと息リフレッシュに、今日はこんなティーを。

 

 肩こり解消♡からだめぐりブレンド

f:id:herballife:20200527121225j:plain

 

 ジャーマンカモミール  1tsp
 レモングラス      1tsp
 ジンジャー                       1/2tsp
 ローズマリー                   1/2tsp

 

ずっと同じ姿勢でいると肩が凝りますよね。
家は狭くて運動不足になりますので、なおさらです。
身体を温めて、血行を良くしてくれるハーブばかりを集めました。

 

f:id:herballife:20200527121249j:plain

ピスタチオグリーンとくすみピンクが相性バッチリ☆

 

甘い香りのジャーマンカモミールを主役に、ジンジャーのアクセントとローズマリーのすっきりした後味。
シフォンケーキに併せて、さっぱりといただけます♡

 

f:id:herballife:20200527121318j:plain

 

今回のコロナ。重度の肺疾患を抱える母のことを思うと、ちょっとナーバスになってしまいます。
ひたひたと不気味に迫るウイルスの脅威を感じながらも、これからも今の自分にできる精一杯をやっていきます。

 

 

f:id:herballife:20200527134421j:plain


明日は何を食べようかなぁ。

 

 

母への想い、綴りました。

herballife.hatenablog.com

 

 

ジャーマンカモミールの効能など、詳しいプロフィールはこちら♡ 

herballife.hatenablog.com

 

 

他にもジャーマンカモミールのお話、いろいろ♪ 

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com