うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ル プティ ボヌールの激カワ☆クッキーと春のお花いっぱいブレンドで祝うイースター

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
今日は、素敵なアイテムを揃えて、ちょっぴり早いイースターを楽しんだお話です。

 

私たち日本人にはあまり馴染みのない、キリスト教のお祭りイースター。『復活祭』と呼ばれています。
十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストが復活したことを祝うお祭りで、キリスト教における最も重要な行事だとか。イエス・キリストのお誕生日であるクリスマスよりも重要なお祭りなのですね。
予言されていたイエス・キリストの復活は、彼が生涯で起こした様々な奇跡の中で、最大の奇跡であると言われています。

イースターは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」とされていて、クリスマスやハロウィンとは違い、毎年日にちが変わります。
日本を含めて世界で一般的に使われているグレゴリオ暦では、2020年のイースターは、4月12日(日)になります。


イースターといえば、卵(イースターエッグ)とうさぎ(イースターバニー)。
新しい生命を生み出す卵は、豊穣を意味します。また、キリストが「死」という殻を破って甦ったことから、復活のシンボルとしても扱われています。
うさぎも、多産であることから、繁栄・豊穣の象徴であるとされています。
うさぎが卵を運んでくるイースター
大好きなうさぎが活躍するイベントって、楽しいな♪

 

今年はイースターエッグのポマンダーも作ってみました♡ とっても良い香り。

f:id:herballife:20200404103332j:plain



そして!!
今年のイースターは、こんな素敵なティーのお供も♡

f:id:herballife:20200404145403j:plain


インスタで仲良くしていただいている、Le petit bonheur(ル プティ ボヌール)さんのアイシングクッキー。右上のイニシャルと桜のクッキーはおまけだよ!

 


ル プティ ボヌールさんは、東京都世田谷区のアイシングクッキー教室さん。

ameblo.jp

 


見てください、こちらの素敵インスタ☆ 

f:id:herballife:20200405143421j:plain

 

ときめき無しでは見れません。

 

f:id:herballife:20200405152955j:plain


とにかく美しいアイシング。眺めてるだけで幸せになっちゃう。こんなにも可憐で美しいアイシングクッキー見たことない! 近くだったら絶対に習いに行っちゃってます。

 

f:id:herballife:20200404151116j:plain

 

いつも「はぁ~~かわいい…!」と指をくわえて眺めているばかりでしたが、ある日アップされたイースター用のうさぎクッキーを見た瞬間、ハートを射抜かれてしまいました。思わず「可愛い!!欲しいーー!!」と絶叫(コメント)したところ、譲っていただけることになったのです!

 

f:id:herballife:20200404145649j:plain


夢見たとおりの丁寧なお仕事。うさぎのしっぽがモフモフになってたり、細部まで可愛い♡ 

もちろん、素敵なのは見た目だけじゃない! クッキーの固さも程よく、とっても美味しいー♡♡ 普段はあまりクッキーを食べない王子も、大喜びで食べていました。


この可愛すぎるクッキーには、とっておきのブレンドを準備。
春のハーブをいっぱいブレンドしました♡

 


春の訪れを祝うお花いっぱいブレンド

 

f:id:herballife:20200404145607j:plain


ルイボス           1 tsp
トゥルシー(ホーリーバジル) 1 tsp
ジャーマンカモミール      1/2 tsp
ローズマリー          1/2 tsp
ローズレッド          1/2 tsp
エルダーフラワー        1/2 tsp

 

生命出づる春をイメージしました。気持ちが華やぐよう、春のお花をいっぱい加えて。
アンチエイジングと美肌を目指すハーブが主役ですが、トゥルシーやエルダーフラワーといった免疫力UP&風邪や花粉症のカタル症状に効果を発揮するハーブも入っているので、今まさに飲みたいティーですね。
紅茶に似たまろやかなルイボスに、バジルの甘い香りがたまらない一杯です。

 

f:id:herballife:20200404150031j:plain

 

穏やかな休日の昼下がり。王子とふたり、可愛いクッキーで至福ティータイム。

 

f:id:herballife:20200404150109j:plain

いつも写真に登場してくれるこの子も、よく見たらイースターバニー。卵を大事そうに抱えているでしょ。

 

f:id:herballife:20200404150313j:plain

 

相変わらず先行きが見えなくて不安ですが、毎日の生活の中に宝物を見つけながら、一日一日を大切に過ごそうね。

 

 

ル プティ ボヌールさんのインスタフォローはこちらから♡
https://www.instagram.com/petit_bonheur74

 

 

ハーブを閉じ込めたイースターエッグの作り方はこちら↓

herballife.hatenablog.com

 

 

このブレンドに使ったハーブたちの詳しいプロフィールはこちら↓

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com