うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

新しいティーカップと、ローズ香る乙女なルイボスミルクティー

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

何年かぶりにティーカップを買いました♡
なんだか意識を失っているうちにですね、気がついたらついポチッと…。

実は私、真夜中の意識不明ネットサーフィンで、幾度となく痛い目にあっているのですよ。

  

(ワタクシ個人のFacebookより)


荒巻鮭2kgとか…

 

f:id:herballife:20200519174847p:plain

 



吉村先生監修・ヒエログリフ スタンプセットとか…

 

f:id:herballife:20200519201121p:plain

 


せっかくだから押してみたら、結構かわいい…いや、違う違う!
要らない! 要らないんだ!!

 

 

 

f:id:herballife:20200519173638j:plain


でも、このティーカップは買って正解!
控えめに言っても、最高に可愛いッ♡♡

 

         *・*・*


1年中で一番紫外線が強いと言われる5月。
アラフィフには大打撃。いえ、笑い事ではありません。
今時期の気持ち良いけれど強い日差しを浴びると、塩をかけられたナメクジのようにしゅんとしてしまうんだよね…。
今日は美肌を意識したブレンドを、ルイボスベースのミルクティーでいただきましょう♪

なぜミルクティーなのかというと、見た目が可愛いから、ただそれだけである。
このカップを見た瞬間、「これこれ! このカップでミルクティーを飲むぞっ!!」とテンション爆上がりした私。
ルイボスのミルクティー、すごく美味しいしね♡

 

ローズ香る乙女なルイボスミルクティー

f:id:herballife:20200519173710j:plain

 

 ルイボス   1tsp
 ヒース    1/2tsp
 ローズヒップ    1/2tsp

 


活性酸素をやっつけてお肌のアンチエイジング(老化防止)が期待できるルイボス。
ビタミンCたっぷりのローズヒップと、メラニンの生成を抑制する成分アルブチンを含有し美白にアプローチするヒースを合わせました。

 

ローズを浮かべて可愛らしく♡

f:id:herballife:20200519173756j:plain


ミルクティーは、水を使わずミルクだけで淹れるのがポイント。
お鍋に、牛乳と茶葉を投入し弱火にかけ、鍋のふちが沸々としてきたら火を止め、フタをして5分間ほど蒸らします。

 

f:id:herballife:20200519174433j:plain



ところで私は、紅茶は断然レモンティーよりミルクティー派です。
「なんかレモン入れると渋くなるなぁ」と思って調べてみたら、茶葉をきちんと選ばないと、レモンの皮に含まれた油分が紅茶のタンニンと結合して、渋みや苦みが増してしまうとのこと。
ダージリンやアッサムなどがまさにそれで、アールグレイやセイロンあたりがレモンと相性良いそうです。
奥深き紅茶の世界…。

 

f:id:herballife:20200519173824j:plain


あまりの可愛さに、とにかくシャッターを切りまくる。
王子にドン引きされても気にしない、気にしない。(一休さんか)

2,420円のティーカップセットを買った、ただそれだけでこんなにも楽しめてブログ記事まで書けちゃうなんて、なんと安上がり。

 

f:id:herballife:20200519183905j:plain

たとえ小さくとも、無駄なものを買ってしまった失敗は反省しよう。

 

 

ルイボスの効能など、詳しい説明はこちら♡

herballife.hatenablog.com

 

 

ルイボスのアレンジ、いろいろ♪

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com