うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

コロナ自粛による運動不足で体重増えてない? ハーブティーで美味しく肥満解消しよう

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
我が社も先週からテレワークが始まりました。
小3のわんぱく王子とふたり、巣ごもり生活に突入です。

正直、通勤時間もゼロになるし、結構時間に余裕ができるんじゃないの…?なんて能天気に思っていましたが、甘かった。
慣れないテレワークに四苦八苦して、やたらと時間を奪われている印象です。慣れなのかなぁ。
それに、せっかく家にいるのだからと、仕事しながら洗濯したり、気づいたところを掃除したり、つい家事にも手を出してしまう。当然、3度の食事も用意せねばなりません。
結果、いつもの倍、疲れてます…。

でも、外出しなくて良いという状況は、精神的にはとてもラクです。在宅したくてもできない方がたくさんいらっしゃる中、恵まれた環境に感謝しなくては。

 

f:id:herballife:20200423180340j:plain

週末のおうち時間には、久しぶりにトロッケンクランツも作ったよ♪


そんな中、もうあちこちで毎日耳にする「運動不足だー!」の声。

「万歩計見たら、1日で1,000歩しか歩いてなかった!!」とか。
「身体がなまって、気分が滅入る」とか。

私は歩数は計っていませんが、玄関から一番奥のベランダまで10歩も歩けば到達する極狭・昭和団地に住んでいるゆえ、到底1,000歩にも満たないと思われます…。


さぁそして、運動不足がもたらす最大のデメリットといえば…


  肥満!!


私もさっそく太ってまいりましたよー! ひぇーーー。


というわけで、今日は運動不足による肥満解消のためのティーをご紹介します。

 

巣ごもり生活による運動不足に☆肥満解消ティー

f:id:herballife:20200423175404j:plain


 マルベリー      1tsp
 ハイビスカス     1tsp
 ローズヒップ     1/2tsp
 ジンジャー      1/3tsp
 ステビアリーフ  1/3tsp


糖分の吸収をカットするマルベリー(桑)、代謝UPのハイビスカス、そのハイビスカスの働きを助けるローズヒップ、同じく代謝を上げて身体を温めてくれるジンジャー。ジンジャーは、緊張や不安から来るイライラにも効果的なので、閉塞感漂う今、ピッタリですね。

ハイビスカスの酸味と、ステビアリーフの甘味で、女性好みの甘酸っぱいお味です。

 

f:id:herballife:20200423175554j:plain

 

マルベリーは、なんと糖の吸収を抑えてくれるスグレモノ。このティーは、食事を摂る(甘いおやつも含めて♡)30分ほど前に飲んでいただくのが効果的です。

ステビアリーフの甘味で、甘いものを控えたい時にも満足感を得られるはず。
甘いのが嫌な方は、ステビアリーフを抜いてね。

 

f:id:herballife:20200423175507j:plain

…わかってるって!


お家にこもって太るとか、見た目の劣化って、運動不足もさることながら、「人目にさらされない安心感」というのも大きいと思うなぁ。
芸能人がどんどんキレイになるのだって、人に見られてるからだもんね。
ちなみに私は、在宅勤務でも毎日フルメイク&きちんとブローしていますよ~。
会社からSkype(画像あり)でガンガン連絡が入るってのもありますが、仮にそうでなくても、家から一歩も出なくても最低限の身だしなみは整えます。
なんていうか、ON/OFFのけじめというか。気持ちがシャキッとして、モチベーションも上がります。

 

        *・*・*

 

ここのところ、ハーブティーの注文がとても増えています。ありがとうございます。
みんな癒しを求めているのかな。
私にできることは、心を込めてブレンドしてお届けすることと、こうして情報発信することくらい。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。


次回は、「テレワーク中、王子にまとわりつかれても大丈夫♪ 集中力がUPするハーブ」をご紹介します。(たぶん)
お楽しみに!

 

マルベリーの詳しい説明は、こちらの記事をどうぞ↓ 

herballife.hatenablog.com

 

ハイビスカスの嬉しい効能はこちら♪↓ 

herballife.hatenablog.com