marrie's herbal life

ハーブ、アロマで美と健康を追求するブログ

HANANINGEN(花人間)で発芽体験! 生花を髪に生けて女優気どりで写真を撮ってもらったよ

あけましておめでとうございます。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
年末にHANANINGEN NAGOYAで発芽体験をしてまいりました。花人間とは、髪に生花を生けてポートレート写真を撮っていただくサービスです。女性なら誰もがワクワクしてしまうこの大変身イベント! 素晴らしいひとときをあなたとシェアしたく、今年初めの記事はその体験レポでまいります♡

 

花人間、ご存知でしょうか。あるひとりのフローリスト Hikaru Seinoさんの、「ひとりでも多くの方にお花(自然)の素晴らしさを知っていただきたい」という思いから始まった、札幌発のプロジェクト。詳しくは、こちらのHPをご覧ください。

 

www.hananingen.com

 

今回私がお世話になったのは、HANANINGEN NAGOYAのフラワーアーティスト 永田雅行さん。予約~納品まで、メイク以外すべて担当してくださいました。 

実は、興味あるしちょっと話でも聞いてみようかな…という程度の気持ちで電話したのですが、永田さんのソフトで素敵な対応に魅了され、ついその場で予約してしまったのですσ(^_^;)

 

     *・*・* 

 

ワクワクしながら迎えた撮影当日、アトリエに一歩入ると、そこは別世界。スラリと背の高い、オシャレな男性が笑顔で出迎えてくださいました。永田さんです。醸し出すキラキラ感と安心感オーラがすごい。 

 

まずは、VTRで花人間の世界観・コンセプトを確認。Hikaru Seinoさんの熱い想いや、みなさんの楽しそうな変身ぶりに、否応なしに期待が高まります。

 

その後、たくさんのお花のディスプレイの中から、気に入ったものを一輪選びます。 

f:id:herballife:20180101171508j:plain

 

アトリエに入った瞬間、目にポーーーンと飛び込んできた真っ赤なダリア。予約時に好きな色を聞いて、それを中心に仕入れてくださるのです。赤やピンクが好きと伝えたところ、この美しいダリアを用意してくださいました。直感を信じて、これに決定☆

 

f:id:herballife:20180101171526j:plain

 

メインのお花を選んだら、こんな感じでいこうというイメージも決定。今回のテーマは、【赤の似合う女性】。普段とは違う自分に出逢える予感にワクワク☆

 

メイクルームに移動し、用意していただいたチューブトップに着替え、プロのメイクさんにメイクしていただきます。

 

そのあと、下の写真の撮影ルームに移動して、いよいよ発芽です! 花人間になることを「発芽」といいます(*^_^*)

 

f:id:herballife:20180101171552j:plain

 

選んだ一輪をメインに、ディスプレイの中から数種類の花々を取捨選択しながら、手際よく髪に生けてゆく永田さん。まるで花器になった気分❀.(*´◡`*)❀. 

HANANINGENの場合、普通はサイドに編み込みを作りそこにお花を挿していくのですが、私は毛が薄い&猫毛のためうまくボリュームが出ず、フラワーアレンジメントで使用するオアシスを頭に乗っけてピンで留め、そこにアレンジしてくださいました。

 

なんと生けている間、いっさい鏡を見ることができないのです。一体どうなっているのか、ドキドキ!

 

あっという間にアレンジが完成。 

鏡を見て、感動!! うわ~ホントに発芽してる!!

まるで私自身からお花が萌え出ているよう。

真っ赤なダリアが素敵♡ うん、結構似合ってるかも!

 

永田さんがそのままカメラマンになり、撮影開始。とても気持ちの良い、夢見心地な撮影タイム。せっかくなので完成した写真をちょこっと紹介。ものすごい修正っぷりですがご容赦(笑)

 

f:id:herballife:20180101171617j:plain

 

「修正技術も日進月歩。」(By 友人)

 

f:id:herballife:20180101171647j:plain

 

ポーズも目線も表情も、一挙手一投足すべて永田さんが指示してくださるので、とにかく言うなりになっていれば、キレイに撮ってくれます(笑) 自分らしい表情、普段しないような表情、いろんな私を引き出してくださって感謝♪

 

使用した花は、ダリア『熱唱』、イヴピアジェローズ、アネモネ。グリーンはスマイラックス。これらのお花の名はしっかり覚えましたし、大好きになっちゃいました。これがHikaru Seinoさんの狙いなのですね。

 

 

f:id:herballife:20180101171717j:plain

 

この仕上がり、5割増し…いや、8割増しくらい。

 

撮影が終わったら、PC画面を見ながらデータを選びます。料金には2カット含まれていますが、追加購入も可能です。納品は、撮影から7日以内。年末年始休みにもかかわらず、超特急で仕上げてくださいました。出来上がりを心待ちにしているお客さんの気持ちを、よく理解していらっしゃるんですね。

 

プロのメイクさんにキレイにメイクしてもらい、大きなライトとカメラで撮影していただいて、女優さん気どりで楽しんできました♡ とにかく楽しかった!!

 

よりダイナミックなART HANANINGENというメニューもあります。枝ものなども使うことでもっと大きく、その名の通りアーティスティックに、ひとつの世界観を表現する感じです。次はこちらがやってみたいな。

 

ちなみにこちらは、サービスで撮ってくださったスマホ写真。

f:id:herballife:20180101171740j:plain

やっぱり一眼レフで撮って修正してくださったものとはずいぶん違いますね~。

 

驚くほど高度な修正技術もさることながら、やはり自然のお花のチカラと、永田さんの演出が素晴らしい。人をワクワクさせてくれるプロフェッショナルの心と技に、ただただ感動!! 私も、こうしてたくさんの人に喜んでいただけるプロフェッショナル目指して精進しよう!

 

今回、自分自身への誕生日プレゼントとして参加しました。つい誕生日だの何だのと言って自分にご褒美ばかりしてしまう私ですが、気分良く歳をとるために必要なことだと思っています。うふふ(*´艸`*)

 

f:id:herballife:20180101171805j:plain

 

使用したお花は持ち帰り不可ですが、お誕生日ということで特別に一輪プレゼントしてくださいました。嬉しい心づかい♡ ART HANANINGENの場合は追加料金を払うことでブーケにしてくださるそうです。

 

普段、仕事に家事、育児で、鬼の形相でバタバタしており、オシャレをしたり自分を構う余裕はありません。ましてや写真を撮ってもらう機会など皆無です(いつも撮る側…(^_^;))。永田さんやスタッフの方々にまるでお花のように大切に扱っていただき、私の心にも明るい花がポッと咲きました(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

入店→花選びから、お店をあとにするまで、所要時間はたったの2時間。この2時間が、女性としての自信と、未来を夢見る大きな力を与えてくれました。きっと2018年の自分の背中を大きく押してくれるはず。43歳の自分への、素晴らしい誕生日プレゼントになりました。永田さん、ありがとう。

 

さあ、あなたも是非この扉を開けてみてください。きっと新しい自分に出逢えますよ。

f:id:herballife:20180102203118j:plain

 

HANANINGEN NAGOYAのHPはこちら♡↓

www.hananingen.nagoya

 

みなさん、今年もよろしくお願いします。

f:id:herballife:20180101171933j:plain