うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

スタバがいつのまにかハーブティーにチカラいれてた 〜STARBUCKS『TEAVANAティバーナ アソートセット』は超優秀!①

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
寒い日が続きますね~。こんな日は、STARBUCKSから好評発売中のアソートティーセット『ティバーナ アソートセット6袋入り』をいただいて身体の芯から温まりましょう!

相変わらず大人気のスタバ。コーヒーが苦手なのでこれまであまり興味がなかったのですが、たまたま家の近所にできたので最近よく利用するようになりました。昔よりも飲み物のラインが増えて、ハーブティーもあって嬉しい♡ カモミールミルクティーはなかなか良いお味だったし、期間限定のフラペチーノや生クリームたっぷりのも大好き! 自分らしくカスタマイズできるのも楽しいですね。

友人の勧めで、初めてプリペイドカードを購入してみました。名古屋限定シャチホコバージョン。「ご当地限定」「期間限定」、弱いです(笑)

f:id:herballife:20180110202458j:plain

 

今日ご紹介するのは、『ティバーナ アソートセット6袋入り』。6種類のフレーバーを詰め合わせたティーバッグアソートで、660円(税抜、2018年1月現在)。

 

f:id:herballife:20180110195943j:plain

 

カラフルで可愛い! イングリッシュブレックファーストアールグレイ、チャイ、ミントシトラス、ユースベリー、ハイビスカスの6種。今日はこの中の2種類『ユースベリー ホワイトティーブレンド』と『アールグレイ ブラックティーブレンド』をご紹介します。

 

f:id:herballife:20180110200002j:plain

 

ティーバッグは、茶葉の美味しさを引き出すジャンピング(上下運動)に適したテトラ型。ティーバッグ内の空間が広いため、成分抽出効率がアップするのです。さすが、こだわりのスタバ。
 

f:id:herballife:20180110200238j:plain

 

ユースベリー ホワイトティーブレンド

原材料は、ドライアップル、白茶(中国)、パイナップル砂糖漬け、ハイビスカス、ローズヒップ、マンゴー砂糖漬け、アサイーフルーツパウダー。ドライフルーツの砂糖漬けがブレンドされており、フルーティーで甘酸っぱいお味です。ハイビスカスの酸味が中和されて飲みやすい!

 

f:id:herballife:20180110200306j:plain

 

白茶ベースのブレンドティーって珍しいですね。白茶とは、緑茶、紅茶、青茶(烏龍茶)、黒茶、黄茶と並び中国6大茶類のひとつで、大変希少なティーです。
上品な香りで、後味が甘め。お子さまに大人気だそう。
ポリフェノール、ビタミン、ミネラルを豊富に含み、抗酸化作用は緑茶のなんと3倍以上とも言われています。「美人のお茶」と呼ばれる所以ですね。解熱作用、鎮静作用にも優れています。

 

f:id:herballife:20180110200335j:plain

もちろん、ハイビスカスとローズヒップの定番ブレンド代謝もアップ、クエン酸とビタミンCで疲労回復にも効果的。美しいルビー色のティーは、眺めているだけでも気分が上がりますね♪

 

アールグレイ ブラックティーブレンド

原材料は、紅茶、ラベンダー、ベルガモットエッセンス。袋を開けた瞬間、ベルガモットの柑橘系の香りがふわぁっと立ち上がりました。芳醇で、心が元気になる香り! 

f:id:herballife:20180110200046j:plain

ラベンダーとベルガモットに鎮静作用があるものの、興奮作用のあるカフェインを含む紅茶ベースなので、お休み前にはおススメできません。ホッと一息つきたいリラックスタイムにどうぞ。

 

     *・*・* 

 

ところで、ここに写っている書籍『アーティストが愛した猫』。私の大好きな本のひとつです。長年の友人がプレゼントしてくれました。
私はよく本のジャケ買いをします。最も尊敬する画家パブロ・ピカソが愛猫を誇らしげに抱いているこの美しい装丁に、ひと目で心を射抜かれました。「ゴルフ」ではなく「ゴルフクラブ」が好き(その機能的で芸術的なフォルムが)という知人がいるのですが、まさしく私は「読書」ではなく「本」が好き! 素敵な本に囲まれていると、なんとも幸せな気持ちになります。だから今主流の電子書籍は、機能性抜群だとは思うけれど、どうしても夢中になれないのです。 

 

f:id:herballife:20180110200117j:plain

 

猫――太古から人は、この身近な小さな生き物に魅了されてきました。気まぐれ、わがまま、生意気、直感的、自由、不愛想、内向的、開放的、反抗的、超俗的、孤独。猫を表す時に使われるこれらの特徴は、そのままアーティストの気質にも当てはまるでしょう。偉大な芸術家たちは、ひょっとしたら彼らの傍にいた猫からインスピレーションを得ていたのかも。
パブロ・ピカソアンリ・マティス、アンディー・ウォホール…それぞれのアーティストたちの、愛猫とのエピソードがツーショット写真と共に紹介されています。

 

f:id:herballife:20180110200152j:plain

ジョン・レノンオノ・ヨーコさんの愛猫も登場♡ 猫好きでなくても楽しめる1冊ですよ。ちなみに私は犬派です(笑)

 

以上、スターバックス『ティバーナ アソートセット6袋入り』から、『ユースベリー ホワイトティーブレンド』と『アールグレイ ブラックティーブレンド』をご紹介しました。

次回は、残りの4種類のティーをご紹介したいと思います。お楽しみに♡

 

 

こちらの記事もどうぞ♡↓ 

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com