うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

バジルと紅茶の最高のマリアージュ!

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日は、渋みの少ない優しい宮崎県産紅茶と、こだわりのティーショップをご紹介します。

 作り手の本気度が伝わるバジル入り紅茶

今日ご紹介するのは、『みやざき紅茶 はあぶの紅茶 ホーリーバジル』。
「農薬も化学肥料も一切使わずつくった紅茶に、香り高いハーブの女王・トゥルシーをブレンドした宮崎県産紅茶」です。
45gで1,080円。ティーバッグもあります。
結構なお値段ですね(笑)
でも、素敵なティーに出会うと、どうしても連れて帰りたくなっちゃいます。

f:id:herballife:20170215195627j:plain

トゥルシー(tulsi)はサンスクリット語、英語ではホーリーバジル (holy basil)と呼ばれ、インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、新陳代謝UP、ストレス緩和、免疫機能向上などなど、あげればキリがないほどの多様な薬効があるとされています。

f:id:herballife:20170215195709j:plain

 ティーをいれると、こんな感じ。見た目は普通の紅茶です。澄んだ、キレイなお色ですね。

f:id:herballife:20170215204011j:plain

 以前は紅茶派でしたが(コーヒーが苦手なもので…)、ハーブティーをいただくようになってから、紅茶の味がキツいと感じるようになり、またカフェイン含有ということもあって、今ではあまり飲まなくなりました。
でも、この紅茶は、そのキツさが全くありません。紅茶独特の渋みがやわらいでおり、とても優しいお味です。
バジルともまったく喧嘩していません。見事なマリアージュです。
お砂糖もリコリスも入っていないのに、後味にほんのり甘味が。自然なお茶の甘味ですね。
香りは、やわらかい紅茶の香りに、これまた主張しすぎないバジルの香り。
これは、本当に美味しい♡♡

このティーの作り手は、宮崎茶房 宮崎亮(あきら)さん。
材料にも製法にも、作り手のこだわりが感じられる逸品です。

宮崎茶房
http://www.miyazaki-sabou.com/

 

オーナーの本気度が伝わるこだわりショップ

このティー、ワゴンショップ葉温(HAON)さんで出会いました。
名古屋市千種区にあるイオン千種店1F、メインストリートの真ん中で、ワゴンでやっている小さな小さなお店です。厳選されたハーブ、日本茶中国茶、ドライフルーツ、茶器などなどが、所狭しと並んでいます。オーナーが本当に気に入ったものだけを並べている、そんな「本気」が感じられるお店ですよ。
気になるお茶は、試飲もさせていただけるんです!

f:id:herballife:20170215195812j:plain

許可を得て、お写真も撮らせていただきました。

「むかしながらの製法にこだわり、頑張る農家
 手作り伝統工芸品を魅せる、陶芸家
 本物を応援したく、はじめました」

素晴らしいコンセプトですよね☆

常滑焼の作家さんのマグカップ、なんとも味があって温もりがあって、見ているだけでほっこり笑顔になるようなカップでした。
あー私なんかのつたない言葉じゃ伝わらないな。写真撮らせてもらえばよかった…。

作り手のわくわくする気持ちや、お店の方がその物に惚れ込んでる気持ちって、お客さんにも必ず伝わるんですよね。
このブログを書く上で、私もそんな気持ちを大切にしています。
ひとりよがりかもしれませんが、自分が書きながら楽しくなるような記事を、これからも書き続けていけたらなと思います。

葉温
〒479-0866 愛知県常滑市大野町3-89
TEL: 090-8545-2178
MAIL: gonken88@gmail.com


以上、やさしい国産紅茶『みやざき紅茶 はあぶの紅茶 ホーリーバジル』と、こだわりのティーショップ『ワゴンショップ葉温(HAON)』さんのご紹介でした。