うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

This is me! ~グラレコセッションでプロフィールを描いてもらったよ

見て見てーーーー!!

 

f:id:herballife:20211020182450p:plain

 

コーチ仲間の なかがみ みほさんに、プロフィールシートを作成していただきました~!


プロフィールシートとは、グラレコで私のプロフィールを一枚絵にまとめていただくというサービスです。

グラレコ(グラフィックレコーディング)は、セミナーや講義、会議などの内容を、イラストやキーワードで一枚の絵に体系的に「見える化」するもの。

 

みほさんのグラレコスキルはすさまじい。
何度か私の講座に学びに来てくださり、そのたびに素敵なグラレコを送ってくださいました。「熱心にメモしてくださっているな」と思っていたら、なんとこんなすごいものが出来上がっているのです!

      ↓ ↓

 

f:id:herballife:20210615125003j:plain

ローズ講座のグラレコ。資料にない、私がアドリブで話したことをまとめてくれてます。


ほんと尊敬~!


グラレコをやっている方はたくさんいらっしゃるけれど、みほさんのそれは、とにかく絵がかわいい♡
何人かのコーチ仲間たちが描いてもらったプロフィールがとっても素敵で、「私もいつか描いてもらうぞ…!」と、メルマガで不定期募集されるのを心待ちにしておりました。

 

プロフィール作成にあたり、まずは時間をたっぷりかけて、ZOOMで丁寧にヒアリング。
「何のために作るのか」「誰に何を伝えたいか」というところから確認してくださるので、テーマや対象がおのずと明確になります。
私は「個人事業主として、ブログに掲載するプロフィール」をお願いしました。
みほさんはコーチングのスキルを活かして、私が大切にしている想いやみんなに伝えたいことを、ぐんぐん引き出してくれました。
そして、私のダラダラとした長話をこんなにもかわいらしくまとめてくださって。

完成したプロフィールを見て、感動!!
まさに『This is me!』。これぞ、私。
この1枚で高橋克弥がどういう人間なのか、何を大切にして、どこへ向かっているのかが一目瞭然です。

 

         *・*・*

 

完成したプロフィールシートを眺めていたら、この数年間の想いがあふれて、胸が熱くなりました。

父ががん宣告を受けた日から、心配と病院からの頻繁な緊急連絡で不眠になったこと。
母の壮絶ながん闘病を乗り越えたこと。
ダメダメな自分にうんざりしていたこと。
家族に気をつかいながら、暑い日も寒い日も、ハーブの学校に通ったこと。
日が昇る前に布団から抜け出して、暗い部屋で懸命に勉強したこと。
たくさんの人に祝福されて、うさぎ薬草をオープンできたこと。
自分の嫌なところも、愛すべき長所だったりすること。
ハーブの香りに癒しと元気をもらって、今日も頑張れること。

嬉しいことも悲しいことも、全部ひっくるめて『This is me!』。
人生、無駄なことって何ひとつない。
これから先の人生も、たくさん回り道しながら、転んでは起き上がって、大好きな人たちと「今が一番幸せ!」って笑っていたいなぁ。

 

一番嬉しかったのは、私がどんな話をしても、みほさんが否定せずに受け止めてくれたこと。
私自身が否定していた過去。
目をつむって見ないようにしていた、自分自身のダメなところ。
みほさんがしっかりと私の存在を承認してくれたので、私も自分自身を認めることができたように思います。

私は、私を愛せる。イケてない時でも、愛せる。
昨日より、自分が好き!
これからは、もっと自分に優しくできる気がするよ。

 

最近読んだ本に書いてあったのですが、年齢を3で割ると、人生の時間になるんですって。
例えば36歳なら、36÷3=12で、お昼の12時。
45歳が15時だから、今46歳の私はちょうどひと休みしておやつを食べてる頃かなぁ。
人生の昼下がり。
まったりとハーブティーを飲みながら、これから始まる華やかな夜にワクワクする。
夜のとばりが下りる前に、「これが私だよ!」って胸を張って言える自分になれて良かった。

みほさん、ありがとう♡


みほさんのグラレコに興味のある方は、まずはこちらからメルマガ登録を!

minhoan.fun