うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

クライアントさんと共に成長する日々と、コーチング講座開講のお知らせ

ハーバリスト/コーチ 高橋克弥(かつみ)です。
しばらくブログが書けておらず、お話ししたいことが溜まりに溜まってしまいました(^^;)
今日はコーチングのお話をしたいと思います。

f:id:herballife:20210602093738j:plain

 

コーチングプレイスのコーチ認定を受けて、1年と3か月。
おかげさまでたくさんの方が私のコーチングを受けてくださり、継続コーチングのお申込みもいただいております。

コーチングは、私(コーチ)から投げかける質問をもとに、クライアント(あなた)が自分自身を掘り下げて、解を見つけ、行動につなげていくもの。

達成したい目標や解決したい問題があるけど、うまく事が進まない。
行動が出来ない。
目標そのものを見つけたい。

そんな方にピッタリの、目標達成ツールです。
コーチングは基本的に行動を促すものなので、鬱などの精神疾患をお持ちの方は、ちょっとしんどくなります。コーチングよりもカウンセリングをおすすめします。


アドバイスは、基本的にいたしません。「答えはあなたの中にある」と信じているから。
「え?」と思われるかもしれませんが、これ本当なんです。
対話を重ねていくと、みなさん必ずご自身で答えを出されます。
私たちコーチは、「クライアントさんには必ず自分で答えを見つけられる力がある」と心から信じ、クライアントさんの言葉を待ち続けます。

 

クライアントさんが夢を叶えたよ!

私のコーチングを1年半前(コーチ認定を受ける前)から週1回、継続で受けてくださっている島恵美さんは、コーチングを通して「ライターになりたい!」という想いに気づき、行動し、努力を重ね、見事ライターとしてデビューを果たしました。

(ご本人のご了承を得て掲載しています。)

 

newspicks.com

  

この1年半、恵美さんの努力や葛藤を一番近くで見せていただきました。
「コーチ得」と言われますが、クライアントさんのために全力投球する中で、実はコーチ自身も影響を受け、学ばせていただき、共に成長しています。
本当にありがたいことです。

 

他の継続クライアントさんたちも、みなさんそれぞれ好きなことややりたいことに向かって元気に邁進中!
気になる方は、お気軽にメッセージくださいね♪

 

 ✉ usagiherb@gmail.com

 

次世代ファミリーコーチの活動開始☆

もうひとつ、次世代ファミリーコーチの認定を受けました。
コーチとして活動する中で、自分自身の自己基盤を整えることが何より大切だと気づき、その核となる「家族」「育児」に自然と目が行くようになりました。

 

familytc.co.jp

 

次世代ビジョンカードという美しいカードを使って、毎朝自分の気持ちに向き合うのが習慣になりました。

 

 

 

 

 

 


うちの王子も、このカードを通してたくさんお話ししてくれます。小さなお子さまや、言語化が苦手な方にもおすすめです♡

 

コーチングプレイスも、次世代ファミリーコーチングも、温かくお互いを承認し合えるコミュニティ。

 

f:id:herballife:20210602092354j:plain


これって、生きていく上ですごく大切なことだなぁ。

欠点を指摘し合っていがみ合っても、ギスギスしてちっとも幸せじゃないよね。
こういう魂レベルでつながっていると感じるご縁を、大切にしていこう。

 

 

*** お知らせ ***

6/5(土)開講のコーチング講座のアシスタントを務めることになりました。

 ・毎週土曜日 早朝5:30~6:30
 ・6か月(24回)
 ・オンライン

授業は録画されているので、復習もバッチリ、お休みしても安心!
少人数制のアットホームな講座です。
お申込み、まだ間に合います!


私もこの早朝クラスで学びました。
平日のクラスで、これを受講してから出社していました。

小さなお子さまを抱えるママ、この時間なら家族に迷惑をかけることなく学べます!
仕事が忙しくて学ぶ時間がないなーと感じている方、この時間なら何とかなりませんか?

プロコーチにならなくとも、育児や人間関係など生活全般で活かせるスキルです。
何より、卒業してからも無料で在籍できるコミュニティが最高です。


他の曜日・時間もいっぱいありますよ。詳細はこちらをご覧くださいね。

learning-playce.com