うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

アイスランドの自然と料理を満喫できる北欧カフェで読書する休日 ~GW美味しいもの日記②~

ハーバリスト/コーチ 高橋克弥(かつみ)です。

まさかの連日投稿となりました。連日投稿は、このブログOPEN以来、4年ぶりとなります。最初の1週間は頑張ったんだよね、わはは。


GWにやっておきたいことリストの中にあった、「カフィ・ノルドゥルに行く!」を達成したので、レポするよ~。

 

アイスランドを体感できる北欧コンセプトカフェ

カフィ・ノルドゥルさんは、植物性のローケーキと北欧モダン料理で、アイスランドの自然と人生観を体の内から体感するコンセプトカフェ。体に負担のない素材と栄養を壊さない調理法で、体と環境に優しい料理を提供しています。
オシャレなお店が立ち並ぶスポット、名古屋北区SAKUMACHI商店街にあるよ! 
うちからは自転車で行ける距離。

 

f:id:herballife:20210507071922j:plain

赤い壁と、開放感のある大きな窓が目印


北欧がコンセプトなだけあって、店内のインテリアも店員さんたちも、オシャレで静かでのんびりした感じ。

 

f:id:herballife:20210507072250j:plain

 

f:id:herballife:20210507072340j:plain

私が座った席。明るい窓際が大好き♡

 

f:id:herballife:20210507072445j:plain

見上げると、オシャレなインテリアに緑が映える

 

ランチにいただいたのは、こちらの「アントンさんセット」(1,200円)。

 

f:id:herballife:20210507072833j:plain

 

アボカド、ナッツ、りんごがたっぷり入った食べ応えのあるサラダ、人参とトマトのポタージュ、人参パンのオープンサンド3種。ひよこ豆から炊いたフムス、お肉のようなキノコパテなど、絶品料理の数々はすべて自家製。野菜とナッツのみを使ったグルテンフリーランチです。

 

f:id:herballife:20210507073936j:plain

人参パンのオープンサンド。アボカドの下のが自家製フムス。絶品!

 

f:id:herballife:20210507074054j:plain

人参とトマトのスープ。まるでカレーのようにスパイシー!


 

そして、本日一番の楽しみは、こちらで提供されているすべてのローケーキが味わえる「森で迷子 ケーキセット」。

 

f:id:herballife:20210507074343j:plain

ケーキの小さな森をイメージ

 

小さなケーキの森でいろいろと見ながら迷う、ということでこのネーミングだそう。

これらのケーキは、48℃以上加熱せず生きた酵素を摂れるローケーキ。小麦不使用、白砂糖の代わりに低GIのアガべシロップを使っています。素材そのものの優しい色味まで大切にしています。

手前のティラミスみたいなやつは、なんときゅうりのケーキ。アイスランドの苔の台地と溶岩石を表現しているんですって。

 

f:id:herballife:20210507075735j:plain

自家製ジンジャーエール。キリっとした辛口。

 

ケーキのお供には、大好きなジンジャーエールをいただきました。この日は夏日だったのでアイスで。寒くなったらホットでいただきたいなぁ。

 

 

f:id:herballife:20210507080716j:plain

 

この日楽しんだのは、こちらの一冊。可愛い表紙だけど、農学博士が書いた結構マニアックな内容。身近な植物の香りを、エビデンスをもとに学術的に解説しています。といっても難しくは決してなく、ハーブやアロマテラピーがお好きな方なら十分に楽しめます。 

ずーっとやりたくて、できなかったこと。カフェで読書。
やっとできました。ここカフィ・ノルドゥルさんでできたのが最高だった。
有名チェーン店ならすぐ行けるけど、混んでる上に騒がしいし、飲食物も不健康な感じなので、あまり好きではありません。
やはりこういうオシャレで静かで、美味しいカフェがいい。

 

コンセプトって大事だなと思う。
カフィ・ノルドゥルさんの世界観、好きなもの、大切にしていることが、このお店に入った瞬間によく分かる。体に染み入ってくる。痺れる。
そして、それがとても心地良い。
コンセプトが徹底して、完成していればいるほど、完全にファンになってしまう。

ケーキセットのジンジャークッキーがめちゃくちゃ美味しかったので、他の焼き菓子もお土産にテイクアウトさせていただきました。
カフィ・ノルドゥルさんはテイクアウト容器にも配慮していて、プラ製品は極力使わず、パームやし製の容器を使っています。
うさぎ薬草は茶葉の品質劣化を防ぐためプラ袋を使っているけど、紙製に変えようかな。

 

f:id:herballife:20210507084147j:plain

 

そうである。
真似っこでもなんでも、素敵だなと思ったものはどんどん取り入れればいい。
憧れの人の持ち物や仕草、口癖…すべてにその人の魂が宿っている。自分が生まれ変わるための秘密が隠されている。
素敵な人を見つけたら、まずは真似してみる。それが成長への第一歩だよね。

 

 

f:id:herballife:20210507083658j:plain

 

 

nordur.cafe

 

         *・*・* 


私が卒業したコーチングスクールで自己紹介動画作りが流行っていて、私も作ってみました。
24期というのは、スクールの24期生という意味です。
ハーブティー屋さんである私が、なぜコーチングを始めたか、その理由が分かる内容となっています。
1分半程度の短い動画ですので、よかったら見てください♡

 

youtu.be