うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

濃厚はちみつ紅茶で迎える明るい春 ~最近気になっているものアレコレ~

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
いやーーーーこの数か月、忙しかった!
「忙しい」という言葉は好きではなく、あまり使いたくないのですが、でもほんと忙しかったよ~(;'∀')
冬の間はハーブティーのご注文やコーチング、嗅覚反応分析のお申込みたくさんいただいたし、年度の変わり目で会社の仕事もキャパオーバー気味でした。
苦手な確定申告もありました。(終わった瞬間、ものすごい解放感~!)
 
少し落ち着いてきましたので、またゆるゆるとブログやSNSの発信をしていきたいと思います。

 

近況報告をちょこっとすると、経営のため7か月間のマーケティング講座に申し込みました。来月から勉強を開始します。

ここのところ、勉強や読書などのインプットがあまりできずアウトプットばかりの日々で、自分の学習欲が満たされず、なんとなく前進してる感が感じられなくてモヤモヤしていました。
講座の申込みは、深く考えず完全に勢いでしたが、これでようやく光が見えた気がしています。7か月後の自分が楽しみ!
 
そして、その勢いのままドイツ語検定にも申込み。12月の試験もコロナでなくなり、ドイツ語の勉強もグダグダになっていたところでした。
やはり私は、目先の目標があった方が頑張れます。

 
        *・*・*
 
それから、私は写真を褒められることが多いのですが、コーチングスクール内で要望があり、スマホ写真講座を不定期開催していました。
 

f:id:herballife:20210419115529j:plain


数回にわたりたくさんのコーチ仲間たちが受講してくださり、とても美しい写真を撮られるようになりました。
お散歩が楽しくなったり、インスタを再開される方も。
こんな嬉しいご感想もいただいています。
 

写真を撮るのが楽しくて、沢山シャッターを押しすぎて、スマホの容量満杯で保存できない現象が起きています(^^;)

 

かつみさんのおかげで、すっかり写真を撮るのが楽しくなり、不思議と丁寧な暮らしをしたくなってきました。相乗効果!!

 

自分が当たり前のようにやっていることでも、他の人から見ると目から鱗の情報だったり。自分のスキルで人がこんなにも喜んでくれるなんて、幸せなことですね。
 
         *・*・*
 
最近よく手にとっているのは、この2冊。
『世界でいちばん素敵な月の教室』と『パリジェンヌの薬箱 パリで見つけた、植物療法が日常にあるくらし』。
どちらも眺めてるだけで幸せな気持ちになれる魔法の本です。
 

f:id:herballife:20210419115806j:plain

 
冬の間にひそかにハマったのは、ムーンオロジー。お月さまの勉強です。
これは長くなるので、また別の記事で報告しますね。月のサイクルに合わせたハーブティーを作りたいのです。
この本は、小学生の息子と一緒に読める簡単なもの。写真も美しくてワクワク。
 
『パリジェンヌ~』の方は、パリの女性たちが紹介してくれるキレイと元気の秘訣。
いつかこんな本が出したいなぁ。
掲載されているハーブ薬局も素敵すぎる。こんなお店を日本で作りたい!
 
         *・*・*
 
そして、今日のお茶はコレ☆ まっちゃん(id:akatra164)のブログで知った『濃厚はちみつ紅茶』。
まっちゃんのブログは、それはそれはおいしそうな物であふれていて大変危険です。(バター×はちみつとか…バズーカ並の破壊力で近寄ったら死ぬ)
 

f:id:herballife:20210419115927j:plain

 
お湯を注いだ瞬間から、ぱあーーーっと立ち上がるはちみつの香り♡ 幸せアロマテラピー効果がありそう~。
 

f:id:herballife:20210419120019j:plain

 
その名の通り、濃厚な甘さでおいしいです。これは疲労回復に良さそう。脳が疲れてる時にも効きますので、仕事中のリフレッシュにも良いですね。
 

f:id:herballife:20210419120143j:plain

とても美しい水色(すいしょく)!
お供には、上司からホワイトデーにいただいたピエール・マルコリーニのチョコレートを♡(バレンタインの記事も今年は書けなかったなぁ…)
 

f:id:herballife:20210419120122j:plain

 
この『濃厚はちみつ紅茶』を作られているのはTYAZENさん。パッケージには、こう記されています。
 
「TYAZEN」の期限は1830年天保元年)に「茶善」という名でお茶の小売を開業したことが始まりです。
お茶を飲んでいただくことで、世の中に善いことをしたいと創業者が願っていました。
現在でもそのおもいは引き継がれており、私達はお茶を通して世の中に豊かな生活を創造するという考えのもと事業を営んでおります。

 

とっても素敵なコンセプトですね。
私も、「ハーブティーコーチングで心身ともに元気な人が増やしたい。そうしたら、もっと世界が輝くよね!」という想いで、うさぎ薬草を経営しています。
「いつも楽しそうだね」なんて能天気に見られる私ですが、何もかも全部投げ出したいくらい落ち込む日もあります。

疲れ果てた日には、お気に入りのティーカップで自分のために淹れたお茶を飲みながら、ボーッとしたり、友人やお客さまからいただいた感謝や激励のメッセージを読んでいると、「私の人生、まだまだ捨てたもんじゃないよね」なんて、元気が湧いてくるのです。ティー1杯、数百円で未来が買える。安いもんです。

 

f:id:herballife:20210419120624j:plain

 
そうそう、まっちゃんと言えば、まっちゃんのお店で買ったひまわりはちみつがおいしすぎて、「もっとひまわりはちみつのことが知りたい!!」と謎のひまわりはちみつ熱が高騰。まっちゃんに「講座やってーー!!」と無茶ぶりをしていたのが、実現しました!
 
 
まっちゃんが私のために(じゃないかもしれないけど)作ってくれた講座。はちみつを舐めながらの楽しい講座、楽しみすぎる!!
ご興味のある方は是非♡
 
 

f:id:herballife:20210419124902j:plain

 
わき目もふらずに走り続けた冬。
春はもう少しのんびりと、毎日を丁寧に暮らしていこう。 
 
私が夜な夜な悶絶しているまっちゃんのブログはこちら。