うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

大切な友からの贈りもの ー 何気ない日常の中にキラキラの素はいっぱい潜んでいる

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

コロナ自粛で息苦しい中、大好きな友人が素晴らしい贈り物をくれました!

その友人とは、関東に住む明子さん♡
Twitterで知り合い、ハーブのお話で意気投合。
それからブログでつながり、Facebookでもつながり、一度もお会いしたことはないけれど、同志として励まし合える大切なお友達です。

ハーブ、アロマ、ボタニカルキャンドル、フラダンス(昔、結構本気でやってたのよ…)などなど、とにかく好きなものがカブりすぎてる(笑)

 

ティーやお花、手作りグッズであふれた、明子さんの素敵インスタ♡

f:id:herballife:20200513101917j:plain

 

f:id:herballife:20200513101934j:plain

 


そんな、センス抜群でハンドメイドが大好きな明子さんが送ってくれたのは…


じゃーーーん☆

 

f:id:herballife:20200512174212j:plain


マスクとアロマテラピーグッズのセット!


このマスク、インスタでUPしていたのを見て、

 「かわいいーー! 欲しいーーー!!」

と盛大に叫んだら、本当に送ってくれたのです。
明子さん、優しすぎる…!


しかも、この柄ですよ。私の趣味どストライクです。
ちゃんとワイヤーも入ってる。

f:id:herballife:20200512174250j:plain

うさぎ柄もある!

  

マスクだけでなく、明子さんお手製のアロマストーンも。

 

f:id:herballife:20200513101117j:plain

 

ティートリーの精油をしみこませてくれてます。
ティートリー精油には強力な抗菌・抗ウィルス作用があり、今のコロナ不安にピッタリ♡

 

こちらは、四国のお土産・伊予柑のアロマスプレー。リフレッシュしたい時には、マスクにシュッとひと吹き。

 

f:id:herballife:20200512174347j:plain


伊予柑の皮を剥いた時の、あの甘くて爽やかな香りそのまんま!
日本産の精油ってあまり手元にないので調べてみたら、伊予柑精油の効能は脂肪燃焼、食欲を抑える、筋肉増加…と、ダイエットにピッタリみたいですね。

 

もちろん、これらの品もありがたいのだけど、一番嬉しいのはやっぱり、明子さんの気持ち。私のために、品を選び、手書きのメッセージをつけて、梱包して、郵便局まで行って送ってくれた、その気持ちに胸がじーんと熱くなる。

明子さんの温かさと、キラリと光るセンスに触れて、久しぶりに心が躍ったよ♡
明子さん、ありがとう。

 

         *・*・*


明子さんは、私より少しお姉さん。
子供たちを立派に育て上げ、社会に出したところで、今度は自分の人生後半に向けて学び直しがしたくなって、大好きなお花や紅茶に関することを中心に、最初は独学、通信教育から始めたそう。ご本人は「広く、浅く」と言うけれど、JAMHAのハーバルセラピストや、フィトセラピストなどのビジネスで戦える資格もしっかり取得されています。
何より、学んだことをつなげて、日常生活に活かして楽しんでる♪

 

明子さんのモットーは、

花の名前や由来を知れば、散歩も花屋に行くのも楽しい。
おいしいお茶の淹れ方を学び、丁寧に淹れれば、時間を大切にできるようになる。


うんうん、ほんとだね!
ただ知識が増えるだけではなくて、その結果見る世界がこれまでと変わったり、大切なものに気づいたり、人生そのものを愛おしいと思えるようになったり。こんな風に素敵なお友達に巡り合ったり。
学ぶって素晴らしいな(*^-^*)

 

         *・*・* 

 

今日はそんな明子さんをイメージした、レディライクなティーでシアワセ時間。

 

f:id:herballife:20200513101213j:plain

 

 トゥルシー(ホーリーバジル) 2tsp
 ルイボス             1/2tsp
 ベルベーヌ(レモンバーベナ)   1/2tsp
 ローズレッド                              少々

 

インド・スリランカの伝統療法アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」と称されるトゥルシー(ホーリーバジル)。様々な効能がありますが、特に今注目したいのは、免疫力を上げてくれる作用。感染症対策に一役買ってくれます。
紅茶好きな明子さんには、紅茶に似た味わいで、高い抗酸化作用を持つルイボスをプラス。ローズレッドの花びらが、アンチエイジングを助けます。
そして、明子さんの大好きなベルベーヌで爽やかさをプラス。

甘いバジルが香るやさしいルイボスティーは、抗コロナ対策だけでなく、気持ちを落ち着けて美肌効果も期待できる一杯です。うん、めちゃくちゃ美味しい!

 

f:id:herballife:20200512174511j:plain

紅茶とほうじ茶のショコラLeaf Tea Gardenをお供に♡


 

明子さんが素敵なハンドメイドと共に贈ってくれたのは、何気ない日常の中に、キラキラの素はいっぱい潜んでいるという気づき。

 

f:id:herballife:20200513113317j:plain


私も、誰かにとってそんな存在でありたいな。

 


明子さんのFBはこちら♡(ご本人の承諾を得ています。)

www.facebook.com