うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

黒オリーブのフィナンシェ&心とお肌を明るくするアンチエイジングブレンド

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。
ちょこっとずつ、温かく、明るい季節になってきましたね。
春の訪れに、例年のように手放しでウキウキした気持ちになれないのは、コロナ騒動のせいでしょうか。
王子は小学校が休学になり、母のところでお世話になっています。
本当は、私が一緒にいてあげたい。会社に行かねばならないので無理ですが、自分の居場所くらい、自分で選択できるようになりたいな。

よし、落ち込んでばかりもいられないから、今日もハーブティーで元気だしていこう!

今日のティーのお供は、ホワイトデーにいただいた、素敵なフィナンシェ。

名古屋市瑞穂区名古屋市博物館近くのフィナンシェ専門店『フィナンシェリーアッシュ』さんのもの♡ 以前から気になっていたお店です。

 

f:id:herballife:20200321111532j:plain

 

丸みを帯びたシンプルな缶。紅白でちょこっとおめでたい感じが良いね♪
フタを開けると、いかにも美味しそうなフィナンシェが4つ。左から、ほうじ茶、黒オリーブ、フランボワーズ、プレーン。 

 

f:id:herballife:20200321111556j:plain

 

 「あまり見かけない味を選んだつもりだよ。」

セットではなく、ひとつひとつ選んでくれたその気持ちに、胸がほっこりしました。
私のために、あなたの貴重な時間を使ってくれてありがとう。

 

f:id:herballife:20200321224006j:plain

 

今日はこの中から『黒オリーブ』をチョイス。
オリーブオイルのような風味を感じる、どっしりとコクのあるフィナンシェです。

 

オリーブの効能

ここでオリーブの基礎知識を。
オリーブは、地中海沿岸地域原産のモクセイ科の常緑樹。明るい太陽の光が大好きなので、別名「太陽の樹」とも呼ばれます。
オリーブの実にはグリーンとブラックがありますが、違いは実の成熟度。ブラックオリーブの方が熟成している分、味のクセもなく、栄養価が高いと言われています。
オリーブの一番の魅力は、なんといってもポリフェノールオレイン酸、ビタミンA、ビタミンEなどの抗酸化成分。摂取することで活性酸素の発生を抑え、しわやたるみなどのエイジングの悩みを予防・改善する効果が期待できます。ビタミンAやビタミンEは脂溶性成分なので、油と一緒に摂ることでより効果が高まります。その他カルシウム、鉄といったミネラルや食物繊維も豊富で、生活習慣病予防にも効果を発揮。排便を促し腸内環境を整えることで、免疫力アップにもつながります。

 

f:id:herballife:20200321230752j:plain


この黒オリーブのフィナンシェに合わせるのは、こちらのティー
オリーブの抗酸化作用に着目したアンチエイジングブレンドで、合わせて摂取することで相乗効果を期待します。

 

気持ちもお肌も明るく☆美肌を目指すアンチエイジングブレンド 

f:id:herballife:20200321111620j:plain

 

 ルイボス                       1tsp
 ヒース                        1tsp
 レッドグレープリーフ 1/2tsp
 ローズヒップ     1/2tsp

 

オリーブの抗酸化作用に相乗効果をもたらすティーで、老けない身体を目指しましょう。
アンチエイジングの王様ルイボスをベースに、抗酸化作用で美肌効果が期待できるハーブたちをブレンドしました。レッドグレープリーフは、赤ワインの原料となる赤ブドウの葉。赤ワインと同様ポリフェノールアントシアニンを豊富に含有し、ノンアルコールながら赤ワインを彷彿とさせる芳醇な風味が魅力です。 
さらに美白成分アルブチンを含むヒース、ビタミンCたっぷりのローズヒップを加えた、悩み多き大人のお肌にピッタリのブレンドです。

お味は、まろやかなルイボス♡

 

f:id:herballife:20200321111643j:plain

 

暖かな光とともに、春の訪れを告げるチューリップ。大好きなお花のひとつです。
普段はピンクが好きですが、白を選びました。
白いチューリップの花言葉は、「失われた愛(失恋)」。けれど、失恋を表すと同時に新たな恋の始まりを示唆する、再生の花でもあります。

 

今、日本の底力が試されている気がしてなりません。
このコロナ騒動を機に、在宅勤務や時差出勤の推奨など、これまでの我が国の「当たり前」が覆されつつあります。これは、決して悪い変化ではないと思うのです。

何かを新しく始めるには、思い切って古いものを壊さなくちゃいけないことも。
壊れつつある日本。けれど、新しい日本に生まれ変わるチャンスなのかも。

 

f:id:herballife:20200321234317j:plain

 

f:id:herballife:20200321112840j:plain

 

 

ルイボスの詳しい効能はこちら↓ 

herballife.hatenablog.com

 

 

他にもルイボスを使ったドリンク、いろいろ♡↓

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com