うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

克弥さんのこと

みなさん、はじめまして。
うさぎ薬草のハーバルアシスタント、うさぎのmimicoです。

記事の〆を担当しています。

今日は、わたしがお手伝いしている克弥(かつみ)さんのことをお話しします。

 

克弥さんは、1974年12月生まれ。
愛知県名古屋市ののどかな住宅街に、料理人のご主人とかわいい息子さんの3人で暮らしています。


ハーブが大好きな克弥さんは、

日本メディカルハーブ協会ハーバルプラクティショナー
日本フィトセラピー協会ハーブティーソムリエ

の資格を持っていますよ。


フルタイムで別のお仕事をしながら、ハーブの学校に通って、寝る間も惜しんで一所懸命お勉強していたら、すっかり薬草オタクになってしまったんですって。


克弥さんの専門は、メディカルハーブ。
ハーブをただ「おいしい」と思っていただくのではなく、医学や薬学、化学、栄養学、植物学の知識を総動員して、自然治癒力UP(私たちが本来もっている生命力を目覚めさせる)というメディカルな視点で、あなたのための一杯を調合してくれますよ。


使うハーブはすべて、きちんと学名、原産国まで確認した高品質のものだけ。

もちろん、味や香りにもこだわります。
おいしくなくっちゃ続けられませんものね。

 


それから、心の元気にはコーチングを。
コーチングって、あなたの「こんな私になりたい!」を応援すること。

お客さまとフルオーダメイドティーを作っている時、

 「〇〇の症状が辛いから、治したい…」

と元気がなかったお客さまが、お話を聞いているうちに

 「本当は私、こんな風になりたいの!」

と明るい笑顔&前向きな言葉に変わる瞬間が、とっても素敵で。
そんなお客さまの夢やお気持ちも、しっかりすくい取りたいと、コーチングの勉強を始めました。

お客さまとお話するのが楽しくて楽しくて、現在コーチングプレイス認定コーチとしても活動中です。

 


克弥さんとわたしのさらなる夢は、ハーブの本場・ドイツ風の建物のかわいらしいハーブ薬局を開くこと。

毎日ハーブの良い香りに包まれて、訪れるお客さまとティーを飲みながらおしゃべりしたり。
お客さまのためにフルオーダーメイドでハーブティーブレンドしたり。
季節のハーブティーブレンド講座や、ハンドクリーム作りやリース作りなどなど、いろんなワークショップを楽しんだり。


ドイツと日本の両方に居を構えて、ハーブを仕入れたり、勉強したりしながら、自由に行き来する生活がしたいな。

大好きなものに囲まれて、のんびりと、楽しく。
そんな毎日がすごせたらいいのになぁ。

その夢が叶うまで、わたしもお手伝いがんばります!


それではみなさん、克弥さんと『うさぎ薬草』を、どうぞよろしくお願いします♡

 

f:id:herballife:20170926194147j:plain