うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

クリスマスの香りのダンディライオンブレンドに感謝の気持ちをのせて

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。
クリスマスが日一日と近づいてきて、一段とワクワク気分が盛り上がってます♪

先日ご紹介した、お手製ハーブティーアドヴェントカレンダー。
同じものをふたつ作って、そのうちのひとつをサプライズで親友に贈りました。
とても喜んでくれた彼女。さっそく喜びを写真で表現してくれました。

 

f:id:herballife:20191215193840j:plain

 

f:id:herballife:20191215193905j:plain

 

f:id:herballife:20191215193921j:plain

 

大事に、毎日楽しんでくれているそう。
母として妻として毎日忙しい彼女が、ほんの一瞬でも自分を大切にする時間を作る。そのお手伝いができることが、心から嬉しい。
高校1年生で初めて出逢った時から、お世話になりっぱなし。
今、私にできる形で、いや私にしかできない形で、感謝を伝えたいのです。


ハーブは、何かわからない方がドキドキ感がUPするかなと思い、わざと説明抜きにしています。
ある日のブレンドで、彼女が「今日のブレンドは何? おいしい!」と言ってくれたものがあったので、ご紹介します。 

 

 クリスマスの香りのダンディライオンブレンド 

  ダンディライオン   2 tsp
  バードック(ごぼう) 1 tsp
  クローブ       少々

 

f:id:herballife:20191215150815j:plain

どれも似たような見た目で、ブラウン一色になってしまいました(^^;)

ふわりと華やかに香るクローブが、クリスマス気分を盛り上げて。
香ばしい苦みが魅力の、ほっこりとした温かい味わいです。ミルクティーにしても大変美味しくいただけます。

体内の老廃物の解毒作用に優れ、お通じをよくするブレンドです。今の季節に嬉しい抗菌作用も。 

 

f:id:herballife:20191215151025j:plain

 

今は遠方に住んでいるので普段はなかなか会えませんが、たとえ遠くても、彼女がこの世に存在してくれていると思うだけで、心が落ち着きます。
今日は、そんな彼女の誕生日。心を込めて、この記事を贈ります。
お誕生日おめでとう。
いつもありがとう。

 

f:id:herballife:20191215150847j:plain

  

         *・*・*


私が所属する日本メディカルハーブ協会の会報誌VOL.50(2019 WINTER)が届きました。

 

f:id:herballife:20191215151054j:plain

 

読者プレゼントのページに、うさぎ薬草のハーブティーが載っています!

 

f:id:herballife:20191215151119j:plain

 

私の出身校、名古屋メディカルハーブスクールの今井先生が、「読者プレゼントにぜひ!」と声をかけてくださったのです。
楽しいイベントの企画や、講師として活躍できる場の提供など、いつもいつも、スクールの生徒さんたちの力になれるようにと、考えてくださっているのです。
追うべき背中として、とても尊敬しています。

f:id:herballife:20191215184509j:plain

周囲の支えがあってこそ、私はこうして大好きなことを続けていられるんだな。
 
その気持ちを、いつも忘れずにいたいです。

 

f:id:herballife:20191215151148j:plain

 

ハーブスクールが乱立する東京からも多くの生徒さんが通う名古屋メディカルハーブスクール↓

www.nagoya-medical-herbschool.com