うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ヤル気スイッチON☆のご褒美は、おしゃれカフェで至福タイム!

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。
うさぎ薬草は年明け、初めての確定申告を迎えます。
いやーーーとうとうこの時期が来てしまいました!
実は、開業する前から、これが一番の心配だったの…。
細かい数字の話って、すごく苦手。おこづかい帳も家計簿も、これまで続いた試しがありません。
加えて、例の徳井さん事件ですよ。報道を見ながら、

 「わーー他人事じゃないわーーー(;'∀')」

と戦々恐々としておりました。

子供の頃から重度の数字アレルギーの私、もちろん経理の知識は皆無です。
地元の青色申告会に入会し、税理士の先生に根掘ーり葉掘ーり聞きながら、せっせと帳簿作り。ひとまず10月までの分をまとめて税理士さんにお見せしたところ、「問題ナシ!」と太鼓判をいただきました♡
あとは11月・12月分の帳簿を完成させたら、2月に申告するだけ!
ゴールが見えてきたおかげで、精神的にとてもラクになりました。


この確定申告の準備、実は、今習っているコーチングが非常に役に立ったのです。
コーチング仲間と、お互いコーチ役・クライアント役となってセッションの練習をしているのですが、ここ数週間の私の最大の悩みは、もちろんこの確定申告。寝ても覚めても『確定申告』の4文字がアタマの片隅に…どんだけ心の負担だったんだ(-_-;)


「やりたくない、でもやるしかない確定申告。
 楽しく取り組める方法を見つけたい!」


この問いの答えは、おそらく永遠に出ないでしょう。
けれど、コーチが投げかけてくれる様々な質問に、真摯に考えながら答えるたびに、こんがらがった糸がほどけていって、

 

じゃあ、いつまでに、
どれだけの時間をつかって、
何をしたらいいの とか

誰か手助けしてくれる人はいないかな とか

あ、それくらいなら私にもできそう!って思えたり

それを完遂した時の晴れやかな気持ちを想像したり

自分ひとりでは思いつかないような、
視点を変えた質問にハッとさせられたり

 

コーチと話しているうちに、自分の現状も、気持ちも、行きたい方向も、どんどんクリアになっていったのです。
そしてゴールが見えた途端、早くそこまでたどり着きたい気持ちになって。

ついに、「よし、やるぞ!」とヤル気スイッチがスコーーーンと入りました。

 

f:id:herballife:20191127194033j:plain



そして、「今週末にやります!」とコーチに宣言することで、実際の行動につなげることができたのです。
前日の夜には、コーチから応援メッセージも届きました。「終わってしまえば、心おきなく好きなことに没頭できますよ。」と。いっそう背中を押されました。

 

そう、不安や焦りを取り除くには、
前に進むには、
とにかく自分自身が行動するしかないんですよね。

 

わかっちゃいるけど、意志の弱い自分ひとりだと、ホント難しい。
一緒に走ってくれるコーチがいる、それって想像以上に心強い!
コーチに心のモヤモヤを話しているうちに、気持ちが整理整頓されて、行動につながっていく。そして、なりたい自分に一歩近づく。
そんなチカラが、コーチングにはあります。

 

             *・*・*


青色申告会の相談は平日の日中しかやっていないので、いつも会社の午後半休をいただいて伺うのですが、相談の前にランチがてら、その近所のカフェを開発するのが秘かな楽しみなのです。
ていうか、完全にこっちがメイン! 
私が住む名古屋市北区(地味~な町)には、ここ数年で、おしゃれカフェが急増したのですよ。

今回お邪魔したのは、こちら。
今年オープンしたばかりのChai Cafeさん。

 

f:id:herballife:20191127201457j:plain


このカフェ、おしゃれなだけじゃない。ランチもスイーツも別格です! それもそのはず、オーナーは、元ホテルのフレンチシェフだそうで。
私は日替わりワンプレートランチをいただきました。超絶やわらかいカツレツ。

 

f:id:herballife:20191127201535j:plain

 

デザートは、禁断の三種盛り合わせ♡

 

f:id:herballife:20191127201609j:plain



店名にもなっているチャイ。シナモンとジンジャーが効いていて、身体も温まります。シナモン、ジンジャーには血行促進作用のほか消化機能促進作用もあり、食後にピッタリのドリンクなのです。 

 

f:id:herballife:20191127201701j:plain

おしゃれカフェは、お砂糖も可愛い!

 

 

f:id:herballife:20191127202209j:plain

コンセントまで可愛い!

 

 

ほとんどをオーナーが自らDIYで作ったというインテリアは、ノスタルジックなフレンチスタイル。

※以下の店内写真、Chai CafeさんのInstagramからお借りしています。

 

f:id:herballife:20191127202959j:plain

 

 

f:id:herballife:20191127203034j:plain

 

 

f:id:herballife:20191127203107j:plain



f:id:herballife:20191127203438j:plain

 

 

フランス語のラジオがかかるこの素敵空間で、会社の仕事も、この後に控える税理士さんとの相談もすべて投げ出して、せっせとドイツ語の勉強をする私…現実逃避でしかない。

 

f:id:herballife:20191127193105j:plain


わかっちゃいるけど、できません!

 

 

コーチングへの熱い想いはこちらの記事で♪

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com