うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

幻のりんご『ぐんま名月』とホットワイン風クリスマスティー

こんにちは。JAMHA認定シニアハーバルセラピストの高橋克弥です。
会社で、青森県出身の方にりんごのおすそ分けをいただきました。

その日は雨だったので翌日に持って帰ろうと思い、一晩会社のロッカーに入れておいたら、翌朝、扉を開けた瞬間、ものすごく甘~い香りがぱぁーっと広がって、一気にシアワセな気持ちに(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

いただいたのは、赤い「ふじ」と、黄色い「ぐんま名月」。

f:id:herballife:20181216215231j:plain

 

名古屋在住の私にとって、「ぐんま名月」とは初めての出逢い!
「ぐんま名月」はその名の通り、群馬県生まれのりんご。収穫量の約半分が群馬県ですが、長野県、青森県でも生産されています。これは青森県産なのかな。
「ふじ」と「あかぎ」の交配種で、果皮の一部~半分くらいが赤く染まっているものが多いです。
この子も、ほらね。ぽっと頬を染めて、かわいい♡

f:id:herballife:20181216215328j:plain

 

収穫量も少なく、市場に出回る時期も非常に短いので、とても希少なりんごなんですって。

ということで、こちらはそのまんま楽しみました!

 

とにかく甘い!!!!
蜜がこんなに…♡

f:id:herballife:20181216215357j:plain

この蜜の正体は、糖アルコールのソルビトール。実は蜜自体は甘くないのですが、蜜が入っているということは完熟している証なので、蜜入りりんご = 甘いのです(*´艸`*)

ぐんま名月、酸味が少なく、シャキシャキッとした歯ごたえがあります。香りも良くてとっても美味しい。


おなじみ「ふじ」の方は、焼きりんごに。大好きなシナモンをたっぷりふって。

f:id:herballife:20181216215446j:plain

 

りんごポリフェノールのお話

強い抗酸化作用を持ち、万病のもと活性酸素の除去、アンチエイジング作用、美肌効果も期待できるりんごポリフェノール。特に果皮に多く含まれるので、皮ごといただくのが正解です。
ちなみに、切ったりんごが茶色く変色するのは、このポリフェノールが酸化してメラニンが発生するため。変色を防ぐには、塩水やレモン汁につける方法が一般的ですが、実は一番効果的なのは、ハチミツにつけること。ポリフェノール酸化酵素の働きを阻害してくれるのです。

 

f:id:herballife:20181216220021j:plain
 

焼きりんごに合わせたのは、クリスマスをイメージした赤いティー。この季節にぴったりの華やかな風邪対策ブレンドです。

ホットワイン風クリスマスティー

f:id:herballife:20181216215524j:plain

 

 レッドグレープリーフ 1 tsp
 ハイビスカス     1/2 tsp
 リコリス       1/2 tsp
 オレンジピール    1/2 tsp
 ジンジャー      少々
 シナモン       少々
 クローブ       1粒
 カルダモン      1粒

 

f:id:herballife:20181216215702j:plain


赤ワインで作るホットワインは、ヨーロッパの冬の風物詩。そのホットワインをイメージし、赤ブドウの葉をベースに、ハイビスカスとリコリスで甘酸っぱく仕上げました。ジンジャー、シナモン、クローブ、カルダモンといったスパイスたちは、ほんの少し加えるだけで、華やかさをまとったティーになります。カルダモンは潰して投入しましょう。身体をあたため、疲労回復を促すブレンド。スパイスたちの抗菌作用にも期待です。

 

焼きりんごの残りをIN♡ りんごの香りで一段とゴージャスに☆ そして、ハイビスカスのクエン酸とリンゴ酸との相乗効果で、疲労回復効果もUP!

f:id:herballife:20181216215559j:plain

 

クリスマスが近づくこの時期は、一年中で一番大好きな季節。わくわくします。


インフルエンザ罹患の話題も、周囲でチラホラ出てきました。
りんごポリフェノールとハーブのチカラで、インフルエンザウイルスを撃退しましょうね☆

 

f:id:herballife:20181216215755j:plain

 


活性酸素についての説明は、こちらの記事をどうぞ↓

herballife.hatenablog.com

 

ほんとのホットワインの作り方はこちら↓

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com

 

 

 

今年こそ挑戦☆ ヨーロッパのクリスマスの風物詩オレンジポマンダーの作り方はこちら↓

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com