うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ドイツのおやすみティー♡ フェンネルの甘い香りに包まれてぐっすり眠る夜

こんにちは。JAMHA認定シニアハーバルセラピストのmarrieです。
またまたドイツのお土産ティーをいただきました! Bad Heilbrunner『Bio Gute Nacht Tee』。先日の記事でご紹介した『Hals- und Rachen Tee』と同じシリーズです。
薬局で買えるハーブティー。そう、ドイツなどヨーロッパでは、ハーブティーはお薬なのです。

 

f:id:herballife:20180828224919j:plain

Bad Heilbrunner『Bio Gute Nacht Tee』

für Kinder、お子様向けハーブティー。とにかくパッケージがキュート! 羊がおねんねしています(*˘︶˘*).。.:*♡ 

f:id:herballife:20180831213048j:plain

 

国家認定のBioマークがはっきり入っていて安心。「Bio」とはドイツ語で『Biologisch(ビオロギッシ)』のこと。英語でいう『organic(オーガニック)』です。つまり、organic good night tea、お休み前のティーですね♡

 

f:id:herballife:20180831213145j:plain

 

中の個包装はシック。 原材料は、フェンネルレモンバーム、アニス、ペパーミント、リコリス、ラベンダー、リンデンフラワー、オレンジフラワー。熱湯を注ぎ、5~10分間抽出します。やはり、フェンネルとラベンダーがしっかりと自己主張してきます。立ち上がる甘~い香りに胸が躍る!

f:id:herballife:20180828224944j:plain

 

このティーで期待できる効能

フェンネル
去痰、駆風*1、消化促進、催乳、鎮痙*2、鎮咳

レモンバーム
抗菌、鎮静、鎮痙

アニス
去痰、鎮痙、鎮咳、駆風、月経痛の緩和

ペパーミント
賦活のち鎮静、鎮痙、健胃、吐き気止め、駆風、抗菌、消臭

リコリス
去痰、鎮咳、消炎
 ※妊娠中の使用不可
 ※長期・多量の使用不可

ラベンダー
鎮静、鎮痙、抗菌、抗ウィルス

リンデンフラワー
発汗、利尿、鎮静、収れん

オレンジフラワー
鎮静、鎮痙、PMS症状緩和、利尿

 

f:id:herballife:20180828225010j:plain

 

泣く子も黙る鎮静ハーブがずらり☆ これはよく眠れそうな顔ぶれです。亡き父へ贈るブレンドティーの記事の中でも少し触れましたが、私は不眠に悩まされた経験があります。このあたりのハーブにはとてもお世話になりました。

お料理にもよく使われるフェンネルは、お子さま向けのハーブのひとつ。ドイツの小児科では、フェンネルシロップ*3フェンネルハニー*4が処方されるそうです。

このティーは、ラベンダーやオレンジなどのおなじみの香りと、フェンネルリコリスの甘味で、お子さまにも飲みやすいブレンドです。ヨーロッパでは小さなころからハーブに慣れ親しんでいるので、小さなお子さまでも抵抗なく飲めるでしょうね。うちの息子(6)は、ハーブティー嫌がるんですよね~。お魚の香草焼きは大好きなんですけど。やはり幼児の頃からハーブティーを少しずつ薄めて飲ませて慣れさせておくと、いざという時に助かりますね。ご高齢の方にも同じことが言えますが。


それにしても良い香り! フェンネルとアニスの甘くスパイシーな香りは、かなり私好み。お子さま向けとは書かれていますが、オトナの方にもオススメ。副交感神経UPはもちろん、消化器系のトラブル緩和も期待できる一杯です。


日本でも入手しやすい定番ハーブばかりなので、自分でもブレンドできますね。
市販のブレンドティー、特に外国のものは、中にはハッとするようなブレンドもあって、とても勉強になります。こうしてみなさんにいただいたお土産をたくさん味わって、私のブレンドもずいぶん洗練されてきました(♡ˊ艸ˋ)♬*

 

f:id:herballife:20180828225036j:plain

今日のアイキャッチ画像は、おもちゃ箱をイメージしてみましたよ♪

 

LindtのLINDORもいただきました♡ 甘酸っぱいストロベリーチョコ、大好物! お子様向けの優しいティーによく合います。ショッキングピンクの包み紙もポップな雰囲気。 

f:id:herballife:20180828225109j:plain

 

一日の終わりに、こんな甘い香りに包まれてぐっすり眠れたら最高に幸せ! 疲れ果てて眠れない夜、お薬に頼る前に、まずは植物のチカラを借りてみてはいかがでしょう。

 

以上、ドイツ土産のおやすみティーBad Heilbrunner『Bio Gute Nacht Tee』のご紹介でした。

 

このティーと同じBad Heilbrunnerの優秀な薬用ティーの記事はこちら↓ 

herballife.hatenablog.com

 

他にもいろいろ♪ 外国の市販ハーブティー

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

 

父ががん告知されてから、睡眠薬なしでは一睡もできない日々が続きました。↓ 

herballife.hatenablog.com

 

 

*1:胃腸にたまったガスを排出する作用

*2:筋肉の緊張を和らげる作用

*3:フェンネルの種子を潰して、熱湯とはちみつをかけて、シロップのように飲むもの

*4:フェンネルの種子をはちみつに浸けたもの