うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

仕事に、勉強に☆ 記憶力・集中力UPで頭が良くなる(!?)ブレンドティー

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。

5/20(日)、シニアハーバルセラピスト認定試験を受けてまいりました。私がいつも冒頭でするご挨拶「JAMHA(日本メディカルハーブ協会)認定ハーバルセラピスト」のひとつ上の資格です。
難しかったーー! でも、とーっても楽しかった♪♪ 今、達成感と解放感に包まれて、最高に幸せです。

f:id:herballife:20180525001904j:plain

 

ほぼ毎日肌身離さず持ち歩いていたテキストとノート、それにハーセラ受験の時に作った単語帳。今回もいっぱいお世話になりました。持っていないと不安になるくらい。最後には自分の頑張りを信じるしかないですものね。

無事合格したら、私の勉強法をご紹介したいと思います。(そんな大したもんでもないですがね…)


それから、こちら。

f:id:herballife:20180525001808j:plain

 

途中、あまりの膨大な量のテキストに呆然となり、会社の昼休み中にも誰とも会話せず勉強し、孤独感にさいなまれたり、時間も自信もなくてイライラしたり、極めつけは、試験3日前に住んでいる集合住宅が大火事になるトラブルにも見舞われ、

  「もう無理だ…(ノД`)」

と、あきらめかけました。

でも、その火事の翌日に届いたこの恩師からのハガキが、私に元気と勇気をくれたのです。裏には、見慣れた先生の温かい文字で、「落ち着いて頑張ってくださいね」と。
単純な私は「そうだ! あきらめるわけにはいかない!」と奮い立ち、その日もあくる日も最後の追い込みに励み、なんとか受験することができました。(受験しただけで合格はまだしてないんだけどね 笑)
試験会場まで連れて行ったこのハガキは、これから先もずっと私のお守りになってくれそう。先生、ありがとう♡

合否はまだ分からないけれど、受験勉強はよい経験になりました。何より、医学系の書籍や論文の理解度が、自分でも驚くほど飛躍的にUPしました。(当社比です。これまで理解度低すぎたので…(^_^;))

 

合否結果発表を待たず、6月からはいよいよ最上位資格ハーバルプラクティショナーのクラスが始まります。それを取得出来たら、ハーバルプラクティショナーの肩書を引っ提げて、ぜひ挑戦してみたいことがあるのです。子供のころからの夢を、ひとつ叶えてみようと思います。わくわく♪

 

ちなみに火事は、ボヤ程度ではなく本格的な大きなものでしたが、幸いにも死者・ケガ人は出ず、私の部屋も影響はありませんでした。しばらく入れなかったけど。


   *・*・*

 

ただでさえ時間の足りない毎日。まとまった勉強時間を捻出するのは至難の業でした。
受験勉強は、ハーブティーを飲んだり、精油を焚いたりして、ON/OFFを上手に切り替えながら乗り切りました。
勉強中は頭がシャキッとして記憶力がUPするブレンドを。勉強が終わったら、リラックスできて早く良質な眠りにつけるブレンドを。
今日は、勉強や仕事に集中したい時にオススメのブレンドをご紹介します。

 

記憶力・集中力UP☆ すっきり頭脳明晰ブレンド

 ペパーミント  1 tsp
 レモンマートル 1 tsp
 ゴツコーラ   1/2 tsp
 ローズマリー  1/2 tsp
 シナモン    少々

 

f:id:herballife:20180525001652j:plain


レモンとミントの香りにシナモンがちょっぴり効いた、スーッとする爽やかなブレンドです。ゴツコーラには少し苦みがあるので、「レモンよりレモン」と言われるほど芳醇な柑橘系の香りが魅力のレモンマートルをブレンドし飲みやすくしました。 

ペパーミント、ゴツコーラローズマリーには、脳の働きを活性化し、記憶力と集中力をUPさせてくれる作用が。頭をスッキリとさせ、リフレッシュやリラックスにも役立ちます。
最近では、シナモンが作業記憶(ワーキングメモリ。情報を一時的に頭の中に置いておく能力)の向上に役立つとの研究結果も出ているようです。
今日のブレンドには使っていませんが、認知症など脳血管障害予防の第一選択となるイチョウも、脳の血流をUPし記憶力向上に良いとされています。
ちなみに、カフェイン含有ハーブのマテは、頭はシャキッとしますが、記憶力は低下しますので要注意☆

 

精油は、主にローズマリーを焚いていました。記憶力向上、特に認知症には、日中はローズマリーとレモン、夕方からはラベンダーとオレンジスイートといったブレンドが有名です。リフレッシュとリラックスで一日のリズムにメリハリをつけましょう。私はこれらを精油ビンごと持ち歩き、事あるごとにクンクンやってました。周りから見たら、完全に変人ですね…。


こんな記事書いてて、不合格だったら説得力まるでないですけどね(笑)

 

f:id:herballife:20180525002008j:plain

いただきものの和菓子を添えて。宝石みたいにキラキラ☆

 

しばらくは、積ん読でたまりにたまった本を読んだり、好きな映画を観たり、ブログを書いたり、ゆっくりします。シアワセ! 


お休み前にピッタリのブレンドは、こちらをご覧くださいね↓

herballife.hatenablog.com

 

herballife.hatenablog.com 

 

herballife.hatenablog.com

 

 

 

これからの季節に大活躍☆ ペパーミントの効能など詳細はこちら↓ 

herballife.hatenablog.com