うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

パリのカモミールでミルクティーを楽しむ♪

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
職場の方がフランス旅行に行かれると聞き、是非ともフランスのハーブティーを飲んでみたい!!ということで、図々しくもお土産をおねだりしたところ(!)、ちゃーんと買ってきてくださいました*\(^o^)/*♡ 今日は、パリの街角で買ってくださったカモミールティーと、カモミールを使った身体温まるブレンドレシピをご紹介します。

 MONOPRIX『INFUSION CAMOMILLE』

f:id:herballife:20171204201551j:plain

外国土産のティーの魅力のひとつは、なんといってもそのオシャレなパッケージ! このティーもご多分に漏れずカラフルで素敵。カモミールのお花が並んで可愛い♡

 

f:id:herballife:20171204201616j:plain

 

MONOPRIXという大型チェーンスーパーマーケットのものだそう。
「この辺りで言うマックスバリューみたいな感じ?」と聞いたら、「そうそう!」って言ってたけど、ホントかな(笑)

 

f:id:herballife:20171204202134j:plain

 

ティーバッグって、風味が完全に飛んでしまっている残念なものも多くありますが、このティーは袋を開けた瞬間、カモミールのあのリンゴのような甘~い香りがふわっと立ちのぼって感動! お味もしっかりして高品質です。

 

「リンゴのような」と形容される芳醇な香りをもつカモミールの名の由来は、ギリシャ語で「大地のリンゴ」を意味するKhamaimelon(カマイメロン)。この魅惑的なリンゴの香りを楽しむなら、ガンガン煮出したり、長い時間抽出し過ぎないこと。えぐみが出て風味が変わってしまうので、茶葉は2~3分間くらいでサッと取り出すのが正解です。

さぁ今日は、このカモミールを使ったブレンドをひとつご紹介しましょう☆

 

ジャーマンカモミールフェンネルのソイミルクティー

ジャーマンカモミールでミルクティーを作りましょう。フェンネルとのブレンドで、ハッとするような甘くスパイシーな大人の味に!

 

 ジャーマンカモミール 1 tsp
 フェンネル      1 tsp
 調整豆乳          200cc

 

①お鍋に調整豆乳、ジャーマンカモミールフェンネルを入れ、弱火にかけます。
②お鍋の周りがふつふつとしてきたら火を止め、3分ほどおいて香りをうつします。
③茶こしで濾しながらカップに注ぎます。

 

f:id:herballife:20171204205236j:plain

こちらがフェンネルフェンネルシードとも呼ばれる、種子の部分)。スパイスでお馴染みの、セリ科の多年草です。カレーやお菓子、パン、お酒などの風味づけとして親しまれています。香りもお味も、甘いのにピリリとスパイシー。このティーも、ジャーマンカモミールフェンネルの甘味、そこに独特なピリッと感で、華やかなミルクティーに仕上がりました。どちらもお子さまによく使われる優しいハーブ。お子さま用には、フェンネルを少なくしてあげましょう。

 

このティーで期待できる効能
ジャーマンカモミール
消炎、鎮静、鎮痙、駆風

フェンネル
消化機能亢進、駆風、去痰、催乳、発汗、利尿

 

駆風作用とは、胃腸にたまったガスを排出して、腹部の張りや痛みを和らげる作用のこと。お休み前に飲めば、翌朝はお腹がスッキリしているでしょう。消化を促し、食べ過ぎや吐き気、腹痛などにも効果を発揮。ストレスからくる胃炎にも。身体を温めて、消化器系のトラブルを緩和してくれるブレンドです。

 

f:id:herballife:20171204205123j:plain

 

私は超・甘党なので、ミルクティーにする時はついつい調整豆乳を使ってしまうのですが、甘くしたくない方は、普通の豆乳か牛乳に替えてくださいね。実は、牛乳ととても相性が良いジャーマンカモミール。牛乳のトリプトファンが、ジャーマンカモミールの主要成分であるアピゲニンの作用を助けるため、より高い鎮静効果が期待できるのです。お休み前の一杯に最適ですね。

 

f:id:herballife:20171204205559j:plain

 

よく晴れた空の下、パリの街角で、カフェでひとりカモミールティーをいただきながら、ゆっくり本でも読みたいな♡(夢のまた夢だ…ε-(´∀`; ))

 

以上、パリ土産のジャーマンカモミールティーと、消化器系のトラブルに嬉しいガス抜きブレンドフェンネルとのソイミルクティーレシピのご紹介でした。

 

ジャーマンカモミールの詳しいプロフィールはこちら↓ 

herballife.hatenablog.com