うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

オサレなハーブティーで季節の変わり目を元気に乗り切ろう! クリッパー オーガニック『アップル&エルダーフラワー』

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
いつの間にかもう9月。ずいぶん涼しくなりました。過ごしやすいぶん、つい油断して体調を崩さないよう気をつけねばなりませんね。今日は、身体を温めて元気を注入してくれる、そんな市販ブレンドティーをご紹介します。

  

f:id:herballife:20170904170935j:plain


クリッパー オーガニック『アップル&エルダーフラワー』。10ティーバッグで550円(税抜、2017年9月現在)。


とにかく可愛いパッケージ!! ご想像通り、完全にジャケ買いです。だって、こんなオサレなパッケージ見たら絶対手に取っちゃうじゃないですかーー!

 

f:id:herballife:20170904171004j:plain

中の黄緑色も効いてる!! たまりません、このカラフルさ。元気がもらえる楽しい配色♪(浮かれすぎ)

 

その名の通り、オーガニックハーブを使ったブレンドティーバッグです。原材料は、有機エルダーフラワー、有機レモングラス有機ルイボス、有機ローズヒップ有機ハイビスカス、有機カンゾウの根、有機りんご、有機パイナップル、香料。

 

甘酸っぱさが強いのかなと思いましたが、エルダーフラワーが主役で、思いのほかあっさりとした、優しいお味です。酸味も甘味もそれほど強くありません。エルダーフラワーとりんごの、ほんのり甘いフルーティーな香り。飲みやすくてとっても美味しいです。

 

さあ、この可憐なパッケージと甘い香りにだまされてはいけません。これはなかなかの実力者揃いですよ。

 

f:id:herballife:20170904171029j:plain

このティーで期待できる効能

エルダーフラワー
発汗、利尿、解毒、抗アレルギー

レモングラス
抗菌、消化促進、食べ過ぎ・飲み過ぎの胃もたれを緩和

ルイボス
抗酸化、抗アレルギー、代謝促進、強壮、鎮静、鎮痙*1、発汗、利尿、収れん

ローズヒップ
ビタミンC補給、緩下*2

ハイビスカス
代謝促進、消化機能亢進、緩下、利尿、眼精疲労の緩和

カンゾウの根
去痰*3、鎮咳*4、抗アレルギー

 

エルダーフラワーは「インフルエンザの特効薬」との異名を持つ、フラボノイドたっぷりのハーブ。「マスカットのような」と形容される甘い香りが特徴です。身体を温めて、発汗・利尿を促します。抗アレルギー作用があり、花粉症のつらいカタル症状にもよく用いられます。同じく発汗・利尿・抗アレルギー作用を持つルイボスは、身体の酸化を防ぎ(アンチエイジング)、代謝を促進し元気をくれる実力派ハーブ。ハイビスカス、ローズヒップとのブレンドで、さらなる疲労回復効果が期待できます。このように、お互いが助長し合って相乗効果を発揮するのが、ハーブティーの魅力なのです。

 

そして、今日のティーのお供は… 

f:id:herballife:20170904171143j:plain

 

ファミリーマートで、まるでジュエリーのようなキラッキラスイーツを発見☆
こんな時は、ダイエットは一時休戦。(してたの??)

 

f:id:herballife:20170904172044j:plain

 

ボッティチェリの名画『ヴィーナスの誕生』を思わせるビジュアル。マドレーヌ部分はストロベリー風味でした♡ 最近のコンビニスイーツはホントに優秀ですね。会社帰りに見つけては、ティーに合わせるのが楽しいです。(…ダイエット中なんだよね??) 

 

以上、オサレな市販ブレンドティーで季節の変わり目の体調不良を予防しよう! クリッパー オーガニック『アップル&エルダーフラワー』のご紹介でした。

まだまだご紹介したい素敵なハーブティーがたくさんあります! 乞うご期待♪

 

上のブレンドに使われているハーブたちの詳しいプロフィールはこちら↓herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

*1:筋肉の緊張を和らげる作用

*2:便通を促す作用

*3:痰を除去する作用

*4:咳を鎮める作用