うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ハマナス&紅茶の大人レディなブレンドティーと身体がよろこぶ薬膳ランチ

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日は、今が一番美しいハマナス&紅茶のブレンドティーと、自然の薬箱さんの美味しいランチをご紹介します。

 

f:id:herballife:20170621211159j:plain

こちらのハマナス、自然の薬箱さんで購入しました。
見た目も香りもローズそっくり♡ それもそのはず、ハマナスは正真正銘、バラ科バラ属のお花なんです。
 
 雅子さまのお印・美しく高貴なハマナス
f:id:herballife:20170621233102j:plain
夏に大輪の花を咲かせるバラ科バラ属の落葉低木です。5月~8月頃が開花時期なので、ちょうど今頃が美しい盛りですね。
主に北海道や東北地方の日本海側の海岸の砂地に自生していたようですが、最近では絶滅危惧種に指定されており、自生しているものは少なく、ほとんどが園芸用に交配されたもののようです。たくさんの種類があります。
「浜梨」、「浜茄子」と表記されます。果実の形が梨に似ていることから、浜に咲く梨、ハマナシが訛って、ハマナスと呼ばれるようになりました。
皇太子妃雅子さまのお印だそうです。素敵ですね☆
 

f:id:herballife:20170621233150j:plain

漢方では「玫瑰花(マイカイカ)」と呼ばれ、 気をめぐらせ、血液の循環を良くすると言われています。
「気」とは、身体の素になるエネルギーのようなもの。中医学漢方医学においては、気・血・水のバランスが大切であるとされています。目に見えないものだけに、感じて理解するのが難しいですね。

ハマナスの効能
代謝UP、便秘改善、食欲増進、鎮静、気力UP、造血、生理不順改善、更年期障害の諸症状を緩和など、特に女性に嬉しい作用がたくさん! ビタミンやミネラル、ポリフェノールを豊富に含有するため、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できます。
ローズやゼラニウムのように、精油成分シトロネロール、ゲラニオール、シトラール、リナロールなどが含まれます。これが優雅な香りの秘密なのですね♡
 
活用法
つぼみを乾燥させたティーでいただきます。お味より香りを楽しむティーなので、シングルティーでいただくよりも、他のティーブレンドするとより良いでしょう。紅茶、ルイボスティージャスミンティー、プーアール茶、烏龍茶などとの相性が抜群です。はちみつを加えても美味しくいただけます。
 

f:id:herballife:20170621211238j:plain


今日は、紅茶とブレンドしてみました。以前『バジルと紅茶の最高のマリアージュ!』の記事でご紹介した、宮崎茶房さんの有機紅茶です。
あのバジル入り紅茶も素晴らしかったですが、こちらも逸品。紅茶独特の渋みが少なく、とっても優しいお味です。お砂糖が入っているわけでもないのに、ほんのりと甘いのです。
 

f:id:herballife:20170621211316j:plain

バラの香りのやさしい紅茶 。大人レディのリラックスタイムにどうぞ♡
 

f:id:herballife:20170621211409j:plain

自然の薬箱で身体がよろこぶお食事&スイーツを堪能☆ 
f:id:herballife:20170621233358j:plain
 
このハマナスを購入した『自然の薬箱』さん。名古屋市千種区千種駅からすぐの場所にあります。
漢方の薬剤師さんが常駐していて、生活の木さんやエンハーブさんとは商品の品揃えが少し異なっていて、わくわくします。
2Fがカフェ&レストランになっていて、ハーブティーはもちろんのこと、ハーブを使ったお料理やスイーツを存分に楽しめます。薬膳カレーなども種類が豊富で、その日の体調に合わせて選べます。どのお料理も彩りが美しくて美味しい!
 
私が今月いただいたランチをご紹介します。

 

f:id:herballife:20170621233459j:plain

まずはサラダ。2種類のドレッシングがついてきます。右がりんごと人参のドレッシング、左がきゅうりとキウイのドレッシング。どちらもハッとする美味しさ!

 

f:id:herballife:20170621234246j:plain

じゃがいもと雑穀米のスープ。冷製かと思いきや、温かいスープでした。舌ざわりが面白い一品。

 

f:id:herballife:20170621234833j:plain

 ハマチのポワレとあさりの蒸し焼き、青海苔のソース。夏野菜たっぷりですごいボリューム。これでなんと190kcal!

 

ハーブティーや薬膳茶はもちろん、ハーブを使った身体に優しいスイーツも多く取り揃えています。

 f:id:herballife:20170622004137j:plain

こちらは、ラズベリーのレアチーズムースとハマナスジュレ。ローズの香りがふわりと鼻をかすめる素敵なデセール。バラとスイーツって、どうしてこうも女性をときめかせるのでしょう(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

f:id:herballife:20170621233559j:plain

別の日のメニュー。トウモロコシの冷製スープ。かわいいっ(人´∀`)♡ オレンジ色の四角いのは人参です。自分で作ると煮すぎてグダグダにしてしまう人参。カリッと固めの食感がすごく美味しかった!
 

f:id:herballife:20170621234943j:plain

マダカの香草焼き。マダカにマスタードを塗り、パセリとパン粉の衣でグリル。つけ合わせには、揚げたミニ紅白大根、ナスの和風煮、蒸しチンゲン菜、ズッキーニ。黄パプリカピューレとトマトソースで。
 
 カフェ&レストランだけでなく、サロンや教室、スタジオも併設されています。
『1日ラグジュアリーコース』なんてのもあって、ヨガレッスン、体質チェック、身体にやさしいランチ+薬膳茶、アロマクラフト体験、アロマトリートメント…とまる1日かけて植物のチカラにどっぷり浸かれます! うーん、サイトを見てるだけでうっとりしちゃいます~。子持ち&フルタイムジョブ持ちには、夢のまた夢だなぁ…。
またハーブやアロマテラピー、ヨガ、太極拳などのレッスンも開催されています。近いうちに、ヨガの単発レッスンを受けたいな♪
 
以上、今が一番美しいハマナス&紅茶のブレンドティーと、自然の薬箱さんの身体がよろこぶ美味しいランチのご紹介でした。

自然の薬箱
http://five-r.co.jp/
 
やさしい有機紅茶はこちら↓

宮崎茶房さんの最高級バジル入り紅茶のご紹介記事もどうぞ♪