うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ローズビネガーで美人ドリンクを作ろう

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日は、レディ力を上げるローズのハーブビネガーで、美人ドリンクを作っちゃいましょう♡
f:id:herballife:20170527020201j:plain

ハーブビネガーとは?

ハーブビネガーとは、ハーブを酢に漬け込んだもの。ハーブの成分を酢で抽出して、利用します。

ハーブビネガーの作り方

ハーブを酢に浸けておくだけ。超カンタン♪

材料 分量
お好みの酢 200ml
お好みのドライハーブ 10g

f:id:herballife:20170527015940j:plain

①完全密閉できるビンを煮沸消毒し、ドライハーブを入れる。

② ①に酢を注ぐ。

③フタをしっかりと閉め、直射日光の当たらない暖かい場所で2週間つけ込む。効率よく成分を抽出するために、1日1回ビンを振って中身を混ぜる。

④2週間経ったら、茶こしやガーゼでこす。ハーブに残っている酢も、よく絞りきる。

1~2時間ほどですぐに香りが酢に移りますが、2週間ほど漬け込むとコクが出ます。

f:id:herballife:20170527015907j:plain

色が全然違いますね! 成分も香りも、しっかり酢に移っています。

保存期間は、常温保存で1ヶ月、冷蔵保存なら3ヶ月が目安です。

ハーブビネガーの活用法

①水や炭酸水で割り、お好みでハチミツなどで甘味をつけて、ハーブドリンクとして飲用します。スパークリングワインで割ってカクテルにしても素敵♡

②ドレッシングの材料やピクルス漬け、カルパッチョ、酢飯など、様々なお料理に活用できます。そのままサラダにかけても十分美味しいドレッシングになります。ヨーグルトやアイスクリームにかけても。茶こしでこして利用しますが、ローズペタルは食べられるので、そのままでもOK。見た目も美しいお料理になります。

③お掃除に。精製水で3倍に希釈し、スプレーボトルに入れて用います。適しているのはラベンダー、ローズマリー、ペパーミント、タイム、セージなどの抗菌・抗ウイルス作用のあるハーブ。シンク周りの水垢汚れや、鏡・窓拭きに。酢は酸性なので、石鹸かすや水垢などのアルカリ性の汚れを中和してくれるのです。アルカリ性アンモニア臭にも効くので、トイレ掃除にも。

④カーテンなどのファブリックや、赤ちゃんのおもちゃの除菌・消臭に。③をスプレーボトルで吹き付けます。酢の香りは揮発するので気になりません。

※③④の活用法には、ツンとした香りの少ないホワイトビネガーがオススメです。

ハーブビネガーによく使われる酢

使用する酢は、お好みのものでOK。クセのないアップルビネガーやワインビネガーがオススメです。穀物酢や米酢、黒酢などでも。お掃除にはホワイトビネガーが適しています。
今回はこのビネガーを使いました。

f:id:herballife:20170527015752j:plain

久世福商店さんの飲む酢シリーズ。国産の米黒酢をベースに、お砂糖、りんごとレモンの濃縮果汁が入っています。飲用目的で作るなら、こういった飲む酢も便利。味の調整が不要で、水か炭酸水で希釈するだけで手軽に飲用できます。

ハーブビネガーによく使われるハーブ

今回はレディ力を上げるローズレッドペタルを使用し、ローズビネガーを作りましたが、ハーブはお好みのもので大丈夫です。
ハーブビネガーによく使われるのは、

ローズ
ローズマリー
ペパーミント
スペアミント
レモングラス
フェンネル
タイム
セージ
ラベンダー
ディル
バジル
ハイビスカス
レモンバーベナ など


さぁ、炭酸水で割って、美人ドリンクの出来上がり☆ ビジュアルにもこだわってエディブルローズを飾ってみました(*˘︶˘*).。.:*♡

f:id:herballife:20170527015833j:plain

炭酸水の効果

炭酸水の刺激は、私たちの身体にとても良い影響を与えてくれます。

体温の低下防止
血行促進
代謝UP
疲労回復
デトックス
便秘解消

食前の5~10分前や食事の最中に500mlの炭酸水を飲む、炭酸水ダイエットと呼ばれるダイエット法もあるようです。満腹感が得られるため、食べ過ぎ防止にもなります。イイこといっぱいの炭酸水。食生活に上手に取り入れていきたいですね♪

f:id:herballife:20170527020233j:plain


そういえば、ここまで作っておいて今さらですが、こんな商品も売ってます。

f:id:herballife:20170530065424j:plain

生活の木『ハーブ蜜酢(ローズ)』。原材料はもうそのまんま、りんご酢、はちみつ、バラ花弁です。水で5倍に希釈していただきます。50mlで500円くらいでした。見た目もお値段も可愛いので、ちょっとしたプレゼントに良いですね♡ このローズの他、キンモクセイ、ラベンダー、レモングラスローズマリーといったラインナップがあります。飲み比べしても楽しいですね。


以上、ハーブビネガーを使った美人ドリンクのレシピでした。


ローズの嬉しい作用はこちらの記事で♡
herballife.hatenablog.com

他にも、ハーブを使った美人ドリンク、いろいろ♪

herballife.hatenablog.com
herballife.hatenablog.com
herballife.hatenablog.com
herballife.hatenablog.com