うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ジャスミンが上品に香る サンタ・マリア・ノヴェッラ『癒しの春茶・莉』

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
久しぶりにミッドランドスクエアのサンタ・マリア・ノヴェッラを訪れたら、またまた素敵なブレンドティーに出逢ってしまいました(♡ˊ艸ˋ)♬*
ジャスミンが上品に香る『癒しの春茶・莉』。れい、と読むそうです。茉莉花ジャスミン)の莉ですね。

f:id:herballife:20170502104850j:plain

この漢字1文字ブレンドティーシリーズ(勝手に名づけました(^ー^* )フフ♪)、名古屋店限定のオリジナル商品なのですが、季節ごとに年4回、3種類ずつ販売されます。30gで1,556円(税込、2017年5月現在)。なかなか味わい深いものが多く、毎シーズンとても楽しみです。

今出ている春のティーは、この『莉』の他に、『朗(ほがらか)』と『晃(こう)』。
『朗』は、ルイボス、ネトル、エルダーフラワーなどのデトックス、抗アレルギーフレンド。
『晃』は、カモミールオレンジピールセントジョンズワートがメインの、季節の変わり目の気分の落ち込み対策ブレンド
ご自身のお悩みや香りの好みで選べます。店頭では残念ながら試飲は出来ませんが、香りを嗅ぐことは出来ます。私は『莉』の香りがとても好みでしたので、これに即決でした☆
 

f:id:herballife:20170502013302j:plain

原材料は、ジャスミンオレンジピール、オレンジフラワー、パッションフラワー、アニス、ローズピンク。ジャスミンがメインの、上品なフローラル系の香りです。
お味はジャスミンの華やかさに、オレンジのほろ苦さがアクセント。パッションフラワーの苦みもちょっぴり感じます。
茶葉もティーも、春らしく優しいお色味で、とっても可愛らしいですね。
 
f:id:herballife:20170502014303j:plain
このティーで期待できる効能
鎮静、高揚、利尿、口臭予防、ホルモンバランス調整、脂肪分解
 
鎮静、消化機能亢進、胃酸分泌、気力UP
 
オレンジフラワー
鎮静、鎮痙*1PMS症状緩和、利尿
 
パッションフラワー
中枢神経の鎮静、鎮痙
 
アニス
消化機能亢進、月経痛の緩和、去痰*2
 
ローズピンク
リラックス、不眠・憂鬱気分の改善、肌荒れ改善、PMS症状緩和、むくみ改善
 

f:id:herballife:20170502013521j:plain

今回は、ティーサロンにもお邪魔しましたよ。20席ほどしかない小さなサロンで、いつも混み合っていてなかなか入れないのです。
サンタ・マリア・ノヴェッラは、イタリアのフィレンツェにある世界最古の薬局。この名古屋店も”いかにも薬局”といった店構えです。ドライハーブやフレグランスなどの植物療法アイテムが、所狭しと並んでいます。重厚でシックな雰囲気。奥がティーサロンです。
 

f:id:herballife:20170502013554j:plain

はじめに出てくるお水も、ハーブのエキスが抽出されたハーブウォーターです。良い香りに癒される!
メニューには、日替わりハーブティーなど、魅力的なブレンドハーブティーがたくさんあって目移りしちゃいます。さんざん悩んだ末、フレッシュハーブティーと季節のドルチェのセットをいただくことにしました。
 

f:id:herballife:20170502013645j:plain

家で淹れるのはドライハーブばかりなので、ハーブがいっせいに芽吹くこの時期は、ついフレッシュハーブが飲みたくなります。フェンネル、ペパーミント、セージ、ローズマリーブレンド。消化を助ける爽やかなティーです。タイムのエディブルフラワーが添えられていて、爽やかさが一層UP☆

f:id:herballife:20170502013720j:plain

ドルチェは、チョコレート、カフェ、バニラ、ピスタチオ、ラズベリー、レモンの6種のマカロンたち。カラフルで可愛い♡ ここにもタイムのエディブルフラワーが♪
  
ハーブティーは、香り高い新鮮なものを、静かな場所で、自分の身体や気持ちと対話しながらゆったりといただくのが、とにかく最高! 何より贅沢なひとときです。
以上、ジャスミンが上品に香るサンタ・マリア・ノヴェッラ『癒しの春茶・莉』のご紹介でした。
 

*1:筋肉の緊張を和らげる作用

*2:痰を除去する作用