うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

お花の形そのままのハーブティー! LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック)『スルタン ソリマン ハーブティー』

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
実は先日、とっても素敵なハーブティーに出逢ってしまいました(*˘︶˘*).。.:*♡
LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック)『スルタン ソリマン ハーブティー』。なんと、ハーブを1本ずつ手で摘み取って、そのままの形で乾燥させたハーブティーなんです!

 f:id:herballife:20170422110848j:plain

注文時に期待はしていましたが、梱包を開けた瞬間、思わず飛び跳ねちゃうくらいのオシャレさ♡ 素敵なカードもついてます。のっけからテンションMAX!
 f:id:herballife:20170422110956j:plain

ビニール袋から出すとこんな感じ。(上と同じだけど。)

f:id:herballife:20170422111040j:plain

小箱の中には、こーんな愛らしいハーブが6本。壊さないように、ひとつひとつそーっと取り出します。
 f:id:herballife:20170422113214j:plain
 
中に入っている説明書も、いちいち可愛い♡♡♡ フランスの雑貨みたい(♡ˊ艸ˋ)♬*(なんだそりゃ。)
f:id:herballife:20170422111218j:plain

f:id:herballife:20170422111251j:plain

お花の形そのままでとても繊細なので、カップにお湯を注いでから、ハーブをそっと浸します。抽出している3分間も、宝物のような時間♡
では、ひとつひとつのティーを、一緒にご覧いただきましょう!
ラベンダーフラワー(Lavandula stoechas)

f:id:herballife:20170422111451j:plain

お湯に花穂を浸すと、すぐに美しいブルーの色がにじみ出てきました。

f:id:herballife:20170422111516j:plain

透明感のあるブルーグリーンの華麗なティー。お休み前など、心穏やかになりたい時に。

f:id:herballife:20170422112204j:plain

 

ラベンダー(Lavandula stoechas)

f:id:herballife:20170422111632j:plain

淡いイエローのティーです。上のラベンダーフラワーと表記されている学名は同じです。花を咲かせた後のラベンダーを採集したティーだそうです。イライラ解消に。
 
マウンテンセージ(Sideritis congesta)

f:id:herballife:20170422111707j:plain

ハーブを浸した瞬間、みるみるうちに鮮やかな黄緑色に。すっきりとした清涼感のある香りです。抗菌作用が高いので、風邪などの感染症予防や、のどや口腔内のトラブルに。

f:id:herballife:20170422111744j:plain

 

タイム(Thymbra spicata)

f:id:herballife:20170422111821j:plain

これは、ほとんど色が出ませんでした。長い時間浸けておいてもダメでした~。でも、小さな葉と淡いピンク色のお花が可愛いですね♡ 高い抗菌作用、去痰作用で、のどの痛みや咳、喘息など呼吸器系のトラブル全般に。口臭予防にも。
 
カモミール(Matricaria chamomilla)

f:id:herballife:20170422111901j:plain

カモミールは、その姿がとにかく可愛らしいですね! お湯に浸した瞬間、あの甘い香りがぱぁーっと立ち上がって、なんともシアワセな気持ちに。不眠や胃のトラブルに。

f:id:herballife:20170422111954j:plain

 

リンデン(Tilia tementosa)

f:id:herballife:20170422112026j:plain

淡いイエローの美しいティー。身体を温めるとともに、発汗作用、利尿作用にも優れ、風邪による発熱などに効果的。リラックス効果も。

さて、気になるお味ですが…うーん、普通に淹れた方が、私は好きかな(笑) 茶葉はできるだけ細かくして淹れた方が、成分が効率的に抽出されますしね。見た目の可愛さは、こちらの圧勝です☆

6個入りで1,500円(税別、2017年4月現在)。ティーとしては少々お高いですが、ちょっとしたプレゼントに良さそうですよね。とってもハイセンスです!

他にもステキ商品がいっぱい☆ kusakanmuri オンラインショップ
 

f:id:herballife:20170422112543j:plain


以上、ハーブを1本ずつ手摘みし、そのままの形で乾燥させたハーブティー、LE BÉNÉFIQUE(ル・ベネフィック)『スルタン ソリマン ハーブティー』のご紹介でした。