うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ハーブティーのアドヴェントカレンダーを作ってみたよ

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。
ずいぶん気温が下がってきましたね。
そして、いよいよ1年で一番華やかでキラキラした季節がやってきました~☆

昭和な私は、ハロウィンの何たるかがイマイチ分からず。10月中から、ハロウィンを飛び越えて、クリスマス準備に入っておりました。

 

f:id:herballife:20191111180558j:plain

もちろんツリーの飾りつけも完了♡

 

まずは、今夢中のトロッケンクランツ。
今年は、3つのクリスマスリースを作りました。 

 

f:id:herballife:20191111175830j:plain
見た目は美しく作れたと思っても、こうして写真に撮ると、反省点がたくさん見つかります。

 

 

f:id:herballife:20191111175919j:plain

こちらは幸せを呼ぶ馬蹄型。ドイツらしい赤いリボンで。

 

 

f:id:herballife:20191111180456j:plain

薔薇のような形のヒマラヤスギと、さし色のゴールドが華やかでしょ。

 

トロッケンクランツは、ひとつひとつの木の実にワイヤーをかけて編む、ドイツの伝統工芸。ドイツ語で「ドライリース」という意味です。自然の木の実の温かさと、エレガントで華やかなリボンの組み合わせが、なんとも魅力的。トロッケンクランツを習い始めてから、ますますクリスマスシーズンが好きになりました。

 

         *・*・*

 

それから、今年は、アドヴェントカレンダーも準備してみました☆

アドヴェントカレンダーって何?という方のために、少しご説明します。

アドヴェントカレンダーとは、紙や布、木箱などで作られた、小さな引き出しやポケットのついたカレンダーのこと。

 

f:id:herballife:20191111123831j:plain

 

こちらはガ―ラント風。

 

f:id:herballife:20191111192508j:plain

 

f:id:herballife:20191111123850j:plain

 

ひとつひとつの引き出しやポケットには、1~24もしくは25までの番号(日付)がふられていて、開けるとお菓子や小さなプレゼント、例えばキャンディーやチョコレート、レゴブロック、おもちゃ、イラストや詩などがひとつずつ入っています。

 f:id:herballife:20191111123914j:plain

こんな感じなら作りやすいかも!

 

 

アドヴェントとは、クリスマス前の4週間(ざっくりした表現ですみません。キリスト教の宗派によって異なります。)で、クリスマスまでの準備期間のこと。

アドヴェントカレンダーは、毎年変動するその期間ではなく、単純に12/1から開始するものが多いです。そして、引き出しやポケットを毎日ひとつずつ開けていき、すべてを開け終えるとクリスマスが来る、ということですね。つまり、クリスマスまでの日数を数える、いわばカウントダウン用のカレンダーなのです。

今日は何が入っているかな?とワクワクしながらクリスマスを迎えることができるのです♪ 小さな幸せがいっぱいつまったカレンダー、とっても素敵だと思いませんか?

 

アドヴェントには、このカレンダーの他にも、毎週1本ずつろうそくを立てるアドヴェント・リースや、ドイツのお菓子シュトーレンを毎週切り分けて食べたりする風習がありますよ。クリスマスを待ち望んでるワクワク感が伝わってきて素敵!

 

f:id:herballife:20191111192538j:plain


 

さぁ、このアドヴェントカレンダー、今年はうさぎ薬草のハーブティーで作ってみましたよ!
作ってみたいなーと思っていたところ、ニトリさんでいい感じのBOXを発見!!

 

f:id:herballife:20191111180010j:plain

※販売はしておりません。


中にはひとつずつ、mimicoお手製のハーブティーバッグが入っています。

『mimico's first tea』や『雅 -miyabi-』、『みやぎの』といったうさぎ薬草定番人気ブレンドや、これまでこのブログでご紹介したブレンド、それに今回このカレンダーのために考案したブレンドなどなど。毎日違うお味が楽しめちゃいます!

 

f:id:herballife:20191111180059j:plain



24日はもちろん、シナモンやクローブなどスパイスがたっぷり入った特別クリスマスティー! このままワインに入れて温めれば、ホットワインが完成しちゃうという優れもの。

 

f:id:herballife:20181216215524j:plain



来年は、市販のボックスを使わずに完全オリジナルで作って、ぜひ皆さまにもお届けできたらと思っています。どうぞお楽しみに♪

 

こちらの記事もどうぞ♡

 

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com