うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

甘い香りは幸せそのもの♡ 高級白茶をバジルのアレンジでいただく

こんにちは。ハーバリスト 高橋克弥です。

会社で、またまた高級茶をいただきましたよ!

お客さまが持って来てくださったお土産。置いておいても誰も飲まないから、と私のもとに♡ ありがたいです!

しかも今回は、今(私の中で)流行りの、白茶!!!!
円盤型に固められた高級バージョンです。

では、さっそく見ていきましょう。

  

からして、高級感漂う感じ。 

f:id:herballife:20190623211023j:plain

 

2012年ものなのかな。

f:id:herballife:20190623211049j:plain

 

フタを開けると… 

f:id:herballife:20190623211246j:plain

 

サテンのリボンが可愛い!
ますますテンション上がっちゃう!

 

f:id:herballife:20190623211311j:plain

 

茶葉はこんな感じ。 

f:id:herballife:20190623211338j:plain

  

f:id:herballife:20190623211405j:plain

 

れれれ?
なんだか白茶っぽくないですね。

私の、猫の額のごとく非常~に狭い中国茶の知識の中では、こういうのが白茶なんですが…↓

f:id:herballife:20190506094436j:plain

 

でも、パッケージには確かに「白茶」と書いてあります。白茶を分けていただいている『茶心居』の坪内さんに伺ったところ、

「最近流行りのタイプです。色は濃いけれど甘いので、とても人気があります。」

とのこと。ますます楽しみ♪

 

f:id:herballife:20190623211433j:plain

 

今回もアイスピックでガンガン崩します。前回のプーアール茶ほど固くなく、崩しやすいです。本当はマイナスドライバーが良いそうですが、主人の工具箱がどこにあるか分からず、断念。

 

f:id:herballife:20190623211510j:plain

よくよく見ると、白毫銀針っぽいのも混ざってますね。 

 

f:id:herballife:20190623211530j:plain

 

白茶の良さを楽しむには、抽出しすぎない方が断然おいしい。
さらっと抽出することで、甘みがよく感じられます。

 

f:id:herballife:20190623211558j:plain

 

お味は、正真正銘、優しい白茶です。香りもいいし、後味がほんのり甘い! やっぱり白茶は美味しい(*´艸`*)

 

白茶×トゥルシーのうっとり♡幸せブレンド 

さて、今回はずっと試してみたかった白茶とバジルのブレンドを作ってみます♪

うさぎ薬草のバジルは、はるばる宮崎県から取り寄せている高品質なもの。農薬、化学肥料一切不使用の、五ヶ瀬町産トゥルシーです。

f:id:herballife:20190623224025j:plain


袋を開けた瞬間、身体中が優しく包み込まれるような甘~い香りに、なんとも幸せな気分に。
もう香りだけで、癒し効果、絶大♡

 

ハーブの女王、トゥルシー。
トゥルシー(tulsi)はサンスクリット語、英語ではホーリーバジル (holy basil、神聖なバジル)と呼ばれます。
5,000年の歴史をもつインドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、新陳代謝UP、ストレス緩和、免疫機能向上、などなど、あげればキリがないほどの多様な薬効を持つ万能ハーブとされています。
発汗、解熱作用や、咳、鼻づまりなどのカタル症状緩和にも優れているので、風邪やインフルエンザの時期にはぜひ常備しておきたいハーブです。

 

f:id:herballife:20190623211625j:plain

 

甘い香りは、幸せそのもの♡

白茶とバジル。香りもお味も、うっとりするような優しい甘さ×2で、最高に美味しいです!!
これもぜひ商品化したい逸品。 

 

今日も、素敵なティーでリラックスできました。
お茶が好きです!!とあちこちで豪語しているおかげで、素敵なティーにたくさん巡り合うことができます。本当に感謝です。

みなさんも、欲しいものや叶えたい願いは、ぜひ口に出してどんどん言ってみてください。自然に周囲が運んできてくれますよ。

 


以上、いただきものの高級白茶と、国産トゥルシーのお話でした。


同じく会社でいただいた高級プーアール茶のお話はこちら↓

herballife.hatenablog.com

 

 

うさぎ薬草が白茶を取り扱うきっかけになったのは、奇跡的な出逢いの連鎖からでした♡↓ 

herballife.hatenablog.com

 

 

herballife.hatenablog.com