うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

ハーバルプラクティショナーと月よみ薬膳茶

今週のお題「2019年の抱負」

 

こんにちは。JAMHA認定ハーバルプラクティショナーの高橋克弥です。
はいっ! ハーバルプラクティショナー、合格しました♡

わーーーー信じられない!!
あの出来ばえで!
まぐれとしか言いようがないっ。
後ろの席の人と、答案入れ替わったんちゃうかな??
後ろの人、すみません。


とにかく「JAMHAの最上位資格を取得する!」という、今年の目標はなんとか達成しました。
先生とクラスメートたちに、ありがとう。
応援してくれたみなさんにも、ありがとう。

 

ではでは、公言どおり、やらせていただきます。

すーーーっ…(深呼吸)

 


やっほぉーーーーーーーー!!!!!

 

「何のこっちゃ??」な方は、こちらの記事をご覧ください↓ 

herballife.hatenablog.com

 

山頂からの眺め、最高ッス(*´ω`*)

しかしハーバリストとしては、やっとスタートラインに立ったところ。これからも勉強を続け、愛されるハーバリスト目指して精進します。

 

     *・*・* 

 

さて、先週末、輝きの素。プロジェクトメンバーの仲間たちと、満月文化祭 with 姫コラソンイベントに参加いたしました。私たちは、アロマテラピーを使った体質診断『サードメディスン・チェック』と『心と体のバランスを整えるアロマジェルクリーム作り』の2ブースで出店。私はサードメディスン・チェックを担当しました。

サードメディスンについては、これから開店する私のネットショップ『うさぎ薬草』でもメニューに加えたいと考えているので、またの機会に詳しくご説明いたしますね。

 

そのイベントで、一般社団法人自然治癒力学校 代表理事おのころ心平先生とお話する機会をいただきました。ご著書にサインしていただいたのです♡

「おのころ先生、サインの時にその方を見て感じたことを言ってくださるよ。」と聞いていたので、とっても楽しみにしておりました。

そして、運命の時。

 

私をひと目見た瞬間、

 「あ、あなたスピリチュアルですね。」

とおっしゃって、こんなメッセージを書いてくださいました。

 

f:id:herballife:20181230233424j:plain
 

おのころ先生と。この日はイベントテーマが「家族」で、家族=サザエさん、ということで波平さんスタイルですが、本当はイケメンです(笑)

f:id:herballife:20181230230739j:plain


実はこれまで、スピリチュアルが超苦手だった私。その時は「???」と思ったのですが、この日、月よみ師で薬膳コンシェルジュの朝岡せん先生に出逢い、ちょっと考え方が変わりました。

 

f:id:herballife:20181231002944j:plain

 

せん先生のブースに書かれた『月よみ薬膳茶』の文字に、一瞬で心を奪われてしまった私。なんて美しいフレーズなのー♡

 

f:id:herballife:20181231002729j:plain

 

この1年、メディカルハーブの試験勉強を必死でやってきて、頭の中が医学・化学・薬学でガチガチに固められた私の目には、とても新鮮に映りました。生まれの星座をもとにブレンド? そんなティーの提案の仕方があるの!?と。

 

f:id:herballife:20181231002811j:plain

 

中医学もしっかり勉強されているせん先生。問診票と、それから私の星座をもとに、私の体質・体調に合わせて薬膳茶をブレンドしてくださいました。 

 

f:id:herballife:20181231002846j:plain

 

よくよく考えたら、そういえば『西洋占星術とハーブ』みたいな本、よくあるよね。今まで完全にスルーしてたけど。星も植物も私たちも、みんな自然の一部。となると、太古から人々がそうしていたように、そのエネルギーを読みとって生活に役立てるのは、とても自然なことなのかもしれない。

 

マヤ暦と西洋占星術を勉強している友人が、こんなことを教えてくれました。

「マヤ暦も西洋占星術も、吉凶を占うものではないんだよ。
 例えば「雨が降る」って予報だったら、

 ・傘を持って行く
 ・屋内で楽しめることを考える
 ・いや、ズブ濡れでも良いから公園で遊ぶ

 選ぶのは自分。「自分はどうしたいのか」を考える。
 そのためのツールなんだよ。」

なんだか、スーッと心に沁みわたりました(*^-^*)

 

それをふまえて、せん先生がブレンドしてくださった薬膳茶を楽しみます。

f:id:herballife:20181230232225j:plain

 

スペアミントやナツメ、クコの実などをブレンドしてくださいました。美しいお茶にうっとり。

 

f:id:herballife:20181230232254j:plain

 

師走の慌ただしさの中、ほっと落ち着くひととき。私、やっぱりティーが大好き!

f:id:herballife:20181230232326j:plain

 

せん先生、薬膳料理教室や、薬膳ランチのケータリングもなさっています。去年の満月文化祭のお弁当がせん先生のでした。まるで宝石箱のようなお弁当にワクワク♪ 掘っても掘ってもどんどんたくさんのおかずが出てきて、大満足でした!

f:id:herballife:20181230231051j:plain


せん先生の他にも、西洋占星術やマヤ暦を勉強していらっしゃる素敵な方々に、最近いっぱい出逢ったのです。つい、こんな本も買っちゃったりして。読むのが楽しみ♡

f:id:herballife:20181230230830j:plain


西洋占星術も勉強してみたくなりました。ハーバルプラクティショナーの反動かも(笑)

 

本当によく勉強した1年でした。私、お疲れさま!

来年もしっかり前進していきたいな。今年よりはうんと力を抜いて、あまり「理由」を求め過ぎないようにしよう。自然のエネルギーを感じて、流れに任せる。そんなスキルを身につけたいな。

新しい年が、みなさんにとっても、穏やかなやさしさに満ちた1年でありますように。

 

うさぎ薬草、1/5OPEN予定でしたが、もう少し準備したいことが出てきましたので、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。1月中にはOPENいたします(アバウトだなぁ…)。OPENが決まりましたら、またこちらで告知させていただきますね♡

 

それではみなさん、本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。