marrie's herbal life

ハーブ、アロマで美と健康を追求するブログ

梅雨のなんとなく不調に☆ 冷え・むくみ対策ブレンドでスッキリ美脚を目指そう

やりましたー!
5月に受験したJAMHAシニアハーバルセラピスト、合格いたしました!!

こちらの皆さんにも、温かいお言葉、応援をいっぱいいっぱいいただきました。
本当に心強く、ひとりじゃないって思えたし、このブログをやっていてホント良かったなぁと思います。
ココロから感謝いたします。いつも本当にありがとう♡

喜びをゆっくりと嚙みしめる間もなく、すでに最上位資格ハーバルプラクティショナーのクラスが始まっています。
そう、最上位資格。
これまで、何をやっても、せいぜい8合目までしか行けなかった私。
今までに受けた検定試験、見事にすべて準1級止まり。
唯一AEAJのアロマテラピー検定は1級持ってますが、これはアロマテラピーのスタートラインにやっと立った程度だし。

  「1級? 無理ムリ!!」

いつもそんな風に思ってた。

でも、もうそんな自分と決別したい。
てっぺんからの景色を見てみたい。

 /
 ヤッホーーーー!
 \

  ↑コレがやりたいっ(笑)

そしてこれから先の人生、自信をもって、いろんなことに挑戦していきたいのです。

シニアハーバルセラピストが医学的な内容だったのに対し、ハーバルプラクティショナーは、植物の成分を化学的な視点から学びます。
化学式とか出てきて既にわけわかんない状態ですが、とにかく山頂目指して歩み続けます。

 

f:id:herballife:20180626174704j:plain

 

   *・*・*

 

今日のティーは、梅雨の季節にピッタリなブレンドで。
この時期、気圧と湿度の関係で水分代謝が悪くなり、むくんでしまう方が多いですよね。洗濯物が乾きづらいのと同じで、身体の水分が外に逃げにくいのです。利尿ハーブを用いて、むくみを取っていきましょう。

f:id:herballife:20180626061704j:plain

 

梅雨のなんとなく不調に☆ 冷え・むくみ対策ブレンド


  スギナ 1 tsp
  ペパーミント  1/2 tsp
  リンデン  1/2 tsp
  ローズマリー  1/2 tsp
  ハイビスカス  1/2 tsp

 

梅雨の時期の不調は、身体がだるい、重い、冷え、血行不良、気分の落ち込み、食欲不振…などなどさまざま。
スギナ、リンデンといった利尿ハーブを主役に、気持ちがスッキリして胃腸の働きを助けてくれるペパーミント、血行を良くするローズマリー、疲労回復を促すハイビスカスをブレンドしました。

日本人になじみの深いスギナ(つくし)は、ちょっぴり青臭いというか、草っぽい風味。ビタミン・ミネラルが豊富で、高い利尿作用が期待できます。またコラーゲン、エラスチンの合成を助けるので、お肌にも嬉しい♡ 閉経後の骨粗鬆症予防にもオススメ。ペパーミントとローズマリー、ハイビスカスで夏っぽくスッキリ爽やかに仕上げました。

 

f:id:herballife:20180626174744j:plain

むくみを軽減するには…

心臓から全身にどーんと送り出された動脈血は、酸素や栄養分を届けながら、身体のあちこちから老廃物や二酸化炭素を回収し、静脈を通って心臓へ戻ります。この時、足に降りた血液は重力に逆らって心臓に戻らねばならず、そのポンプの役目をしているのがふくらはぎの筋肉なのです。ふくらはぎの筋肉を鍛えることにより、そのポンプ機能が強化され、むくみが軽減します。運動したり、ふくらはぎなどむくんだ部分を温めて、血液やリンパの流れを良くしましょう。
また、塩分の摂りすぎにも注意です。


あなたの脚、ホントはもっと細いのかも! あのテこのテで、菜々緒ちゃんの美脚を目指しちゃいましょう~(♡ˊ艸ˋ)♬*☆

 

f:id:herballife:20180626174838j:plain


以上、シニアハーバルセラピスト合格のご報告と、冷え・むくみ改善ブレンドのご紹介でした。


今日のブレンドに使ったハーブの詳しいプロフィールは、こちら↓

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

 


このブレンドを作ってみたい方、ハーブは専門店で購入しましょうね☆ 

herballife.hatenablog.com