うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

花の香りに酔いしれながらリラックス&デトックス❀ オーストリア土産モーツァルトチョコとともにいただくローズブレンドティー

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。

ウイーン旅行に行かれた方が、お土産にモーツァルトチョコを買ってきてくださいました☆ オーストリア土産の定番、モーツァルトチョコ。今日はこちらのチョコとハーブティーとのフードペアリングを楽しみたいと思います。

 

モーツァルトチョコとは?

なんじゃそら??という方のために、ちょこっとだけモーツァルトチョコ講座を。
モーツァルトチョコとは、包み紙にモーツァルトの顔が描かれたボール型のチョコレートで、モーツァルトクーゲルンともいいます。19世紀にザルツブルグでカフェを経営されていたパウル・フュルストさんが考案されました。中にピスタチオ風味のマジパンやヌガーが入っています。

 

f:id:herballife:20180605194425j:plain

チロルチョコがその味を再現し発売したことで、その名は日本でも一躍有名に。その再現性の高さも話題となりました。(チロルのくせに1個45円もしたけど…) アプリコットカーネルペーストが入っていて、杏仁豆腐みたいなお味、とよく形容されます。

 

f:id:herballife:20180605194536j:plain

赤と金のゴージャスなパッケージに、胸が躍ります☆

 

f:id:herballife:20180605195442j:plain

カットしてみると、美しい4層。中心から、①マジパン with ピスタチオナッツヌガークリーム ②ダークプラリネクリーム ③ライトプラリネクリーム ④リッチダークチョコ。
マジパンとは、お砂糖とアーモンドを練りあわせた、もちもちっとした餡のようなペーストのこと。ヌガーは、砂糖と水あめを煮詰めナッツやドライフルーツを合わせたソフトキャンデーです。

チロルバージョンより優しいお味で、美味しい♡ 遠いところで、フローラルな風味。

 

f:id:herballife:20180605195531j:plain

今回いただいたのは、モーツァルトチョコの有名ブランドMirabell(ミラベル)社のもの。アメリカ系企業らしく、大きな工場で機械による大量生産をしています。これに対して、モーツァルトチョコの生みの親カフェー・フュルストは今でもなお手作りにこだわっているそう。外側のチョコレートはフュルストの方が美味しいとの評判です。次はフュルストのが食べてみたいな。どなたか、お土産待ってます(他力本願)。  

 

花の香りのリラックス&デトックス♡ローズブレンド

さぁ、このモーツァルトチョコに今回合わせるのは、こちらのティー。ウイーンの貴婦人をイメージし、ローズを主役に華やかなティーにしましょう。

f:id:herballife:20180605194714j:plain

 

花の香りのリラックス&デトックス♡ローズブレンド 

  ローズレッド     1 tsp
  ジャスミン        1 tsp弱
  レモンバーベナ 1/2 tsp
  ハイビスカス     1/2 tsp
  ローズヒップ     1/2 tsp

 

f:id:herballife:20180605195253j:plain

淡いピンクの、レディライクなティーが出来上がりました。ローズの香りを大切にしたいから、ジャスミンはちょっぴり少な目に。ローズとジャスミンの甘い香りがただよう、酸味ベースのさっぱりしたティー。重めのモーツァルトチョコによく合います。


このティーで期待できる効能
ローズレッド
リラックス、不眠・憂鬱気分の改善、肌荒れ改善、PMS症状緩和、むくみ改善

ジャスミン 
鎮静、高揚、利尿、口臭予防、ホルモンバランス調整、脂肪分解

レモンバーベナ
鎮静、ストレス緩和、リフレッシュ

ハイビスカス
疲労回復、代謝促進、消化機能亢進、緩下*1、利尿

ローズヒップ 
ビタミンC補給、緩下

 

ホルモンバランス調整作用やデトックス作用により、PMSやむくみ、肌荒れなど、女性特有の悩みを解決へと導くブレンドです。季節の変わり目の憂鬱気分にも効果を発揮。ストレスフルな毎日を頑張るあなたに。是非お花たちの香りに癒されてくださいね。

 

ヨーロッパの貴婦人のように、優雅にいただきましょう。そんな知り合いいないけど(笑) イメージね。

f:id:herballife:20180605201141j:plain


たったひと粒のチョコレートから、ヨーロッパの風を感じながら想像力を巡らせて、こんなティーが完成する。面白いですね☆

 


いつもお土産をくださる仲良しおしどり夫婦♡ 年に数回海外旅行に行かれるハイソな生活、憧れです!! 前回のパリ土産のお話はこちら↓

herballife.hatenablog.com

 


今回使ったハーブたちの詳しいプロフィールはこちら↓

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

 

*1:便通を促す作用