うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

GODIVAで楽しむ日本の心♡ 桜色のマカロンと緑茶のハーバルブレンドティー

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
1年中でクリスマス、バレンタインの次に私の胸が高鳴る日、そう、ホワイトデー♡ 今年も愛を配った分だけ(笑)たくさんの素敵なお返しをいただきました。その中でもひときわ目をひいたのが、今日ご紹介するGODIVAの『マカロンショコラ 桜(6個入)』。いつものようにオリジナルブレンドティーとともにいただきます。 

GODIVA『マカロンショコラ 桜(6個入)』

GODIVAって定番すぎて、バレンタインの時もほとんどスルーしてしまうのですが、いただくとやっぱり嬉しいです♪(ミーハー! 笑)

か、可愛いっ♡ 春色のBOXを見ただけでテンション大爆発!!!!  

f:id:herballife:20180318172847j:plain

 

フタをそっと開けたら…

f:id:herballife:20180318172926j:plain

チョコレートがけのマカロンだ! 血圧急上昇! 心拍数MAX!!  

チョコレートの箱って、ジュエリーボックスみたい☆ キラキラがいっぱい詰まってて幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

今日はこちらの桜と抹茶、ふたつのマカロンをいただきます。f:id:herballife:20180318173205j:plain

 

桜&ホワイトチョコレート。桜の香りが優しく広がるピンクのマカロン♡ 桜とラズベリーガナッシュがサンドされています。 

f:id:herballife:20180318173829j:plain

 

抹茶&ダークチョコレート。抹茶ガナッシュをサンドし、ダークチョコレートでコーティングされています。ちょっぴりほろ苦いオトナのマカロン

f:id:herballife:20180318173852j:plain

今日はこの桜と抹茶の和風マカロンに、我が国を代表するハーブ「緑茶」のブレンドティーを合わせてみました。外国の風味がちょっぴり効いた、日本人の心です。

日本人のDNAが喜ぶ♡ 胃腸に優しいスッキリ緑茶ブレンド 

  レモングラス 1tsp
  ペパーミント 1tsp
  レモンマートル 1/2tsp
  緑茶 1/2tsp

f:id:herballife:20180318173054j:plain

おなじみの緑茶にレモンとミントの香りをプラスし、すっきりと飲みやすく仕上げました。緑茶の温かみの中に、スーッとするペパーミント、「レモンよりレモン」と言われるレモンマートル、同じくレモンの香りのイネ科植物レモングラスで、とても爽やかな風味です。

緑茶の魅力を損なわないよう、60℃くらいの湯で抽出します。ハーブに慣れていないお年寄りには緑茶を多めにすると飲みやすいでしょう。レモングラスを2tsp入れると、ハーブティー感がグッとUPしますよ♪

 

f:id:herballife:20180318173122j:plain

 

このティーで期待できる効能

レモングラス
消化促進、健胃*1、駆風*2、抗菌

ペパーミント
賦活のち鎮静、鎮痙*3、健胃、吐き気止め、駆風、抗菌、消臭

レモンマートル
抗菌

緑茶
抗酸化、脂肪燃焼、中性脂肪減少、抗菌

 

消化を助け、胃腸を健やかに保つブレンドです。ペパーミントの香りには鎮静作用もあり、おなじみの緑茶の風味と相まってリラックス効果抜群ですね。緑茶の魅力は、なんといっても身体をサビさせない抗酸化作用。シミやシワの予防はもちろん、あらゆる病に打ち克つパワーを秘めています。使用したすべてのハーブに抗菌作用があるのにもご注目。風邪やインフルエンザなどの感染症予防に役立つほか、食事後に飲めば口臭予防にもなりますね。

f:id:herballife:20180318174352j:plain

さすが泣く子も黙るGODIVA。マカロンもコーティングのチョコレートも、絶品(♡ˊ艸ˋ)♬*


よく見ると可愛いうさぎさんが! こちらはダークチョコレートのマカロン。 

f:id:herballife:20180318173958j:plain

 

この他、プラリネ&ミルクチョコレート、コーヒー&ミルクチョコレート、ストロベリー&ミルクチョコレートのマカロンが入っています。それぞれティーを合わせて楽しもうっと♪

春らしい桜色のマカロンが、ほんわか優しい気持ちにさせてくれました。他にもオシャレで美味しいお菓子をたくさんいただきました。皆さん、本当にありがとうございます。

 

f:id:herballife:20180318172955j:plain

 

以上、GODIVAの春色マカロンショコラと、胃腸に優しいスッキリ緑茶ブレンドのご紹介でした。慣れ親しんだ緑茶を使ったハーバルブレンド。日本人のDNAに染みわたります。是非お試しくださいね。

 

f:id:herballife:20180318174517j:plain

 

 

ペパーミントの詳しいプロフィールはこちら↓ 

herballife.hatenablog.com

 

 

他にもいろいろ☆和のハーブ↓ 

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

 

 

チョコレートとのフードペアリング記事も♡↓ 

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

*1:胃の働きを高める作用

*2:胃腸にたまったガスを排出する作用

*3:筋肉の緊張を和らげる作用