marrie's herbal life

ハーブ、アロマで美と健康を追求するブログ

中世ヨーロッパのクリスマスを味わう♡オレンジポマンダー完成! そして、来年の抱負

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
素敵なクリスマス・イヴをお過ごしでしょうか。私は家族でまったりです。スペシャルなものは何もないけれど、この穏やかさこそが、何より得難い幸せです。

先日作り方をご紹介したオレンジポマンダーが完成しました!  

f:id:herballife:20171224075600j:plain

 

吊るしておいた紙袋から取り出すと、こんな感じに。水分が完全に抜けて、ずいぶん軽くなりました。乾燥途中で水分が出ることで、クローブを刺さなかった十字の部分にもしっかりパウダーがつきました。カビが生えることも、腐ることもなく、大成功です☆

 

f:id:herballife:20171224170133j:plain

 

リボンを結んで、完成! リボンはワイヤー入りのものを使うと、ニュアンスが出てより素敵です。

 

f:id:herballife:20171224170200j:plain

 

もはやオレンジの香りは消え、シナモンとクローブの香りがメインです。オレンジ精油などお好みの精油を垂らして楽しむのも良いですね。

まるで中世のヨーロッパに迷い込んだ気分。この小さなオレンジひとつが、あなたのクリスマスをよりグラマラスにしてくれるはず。何年かは楽しめますので、ぜひ一度作ってみてくださいね。 

 

f:id:herballife:20171224171429j:plain

 

先日、とても嬉しいことがありました。会社の同僚から、フルオーダーメイドでハーブティーブレンドして欲しいとのオファーがあったのです!
彼女の気になる症状や味の好みに合わせて、試飲してもらいながら、心を込めてブレンド。すごく美味しくてよく眠れたと、とても喜んでいただけました。
私のスキルや日頃の努力を見て、信頼してオファーしてくださったと思うので、素直に嬉しかった。会社で商売もマズイので(笑)今回は原価分だけをいただきましたが、ハーバリストとして大きな一歩を踏み出せたかなと思います。

 

f:id:herballife:20171224163240j:plain

 

私の夢のひとつは、自分ブランドのハーブティーを世に出すこと。

息子が3歳の時、私の父が肝臓癌で亡くなりました。可愛がってくれたじいじを助けられなかったことが子供心に無念だったのか、お葬式が終わってから「お医者さんになりたい。」と言い始めた息子。
そんな息子に、ある日ふと「お母さんは大きくなったら何になる?」と言われ、ハッとしたのです。

そうか、夢って、いくつになっても持っていて良いのだ。毎日の忙しさにかまけて、そんなことも忘れていたなぁ。

折しもハーブを習い始め、その魅力にぐいぐい引き込まれていた頃。この知識と経験が、何か困っている方の手助けになるかもしれない。これからの高齢化社会に向けて社会貢献できたら。そんな気持ちが自然に沸き上がってきました。その気持ちが今の私の原動力になっています。

 

   *・*・* 

 

先月から、ハーバルセラピストのひとつ上の資格、『シニアハーバルセラピスト』のコースに通い始めました。5月の認定試験に向けて勉強しています。脳みそがオレンジポマンダーのようにミイラになりかけているアラフォーには、難しい医学や栄養学のカタカナ語は覚えるのにひと苦労だけれど、私にハーブの魅力を教えてくれた素晴らしい恩師のもと、志高き仲間たちと充実した時間を過ごしています。
2018年中にJAMHAの最上位資格取得を目指します。これからの自分の礎を築くため、頑張ります。

40歳を超えて、人生がますます楽しくなってきた♪ 未来の自分にわくわくします! 

 

f:id:herballife:20171224163350j:plain

 

今年の更新は、おそらくこれが最後になると思います。

このブログを立ち上げて、あなたとコミュニケーションがとれたことが、今年一番の収穫です。発信することの面白さも難しさも、ここを訪れてくださるあなたのおかげで身をもって学べました。本当にありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください♡

 

f:id:herballife:20171224075845j:plain

 

オレンジポマンダーの作り方はこちら♪ とっても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね↓ 

herballife.hatenablog.com