うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

外国土産の可愛すぎるハーブたちが、毎日をもっとキラキラさせてくれるよ☆

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日は、外国のお土産でいただいた魅力的なハーブティーをご紹介します。

GARANT 『ÖRTTE』

北欧旅行に行った友人に、無理を言ってハーブティーを買ってきていただきました。
ストックホルムで買ってくれたGARANTというメーカーのティー。パッケージがとっても可愛い♡ まさに北欧だ!!(行ったことないけど)

örtteとは、スウェーデン語で「ハーブティー」の意味。そのまんまですね(笑)

f:id:herballife:20171017053904j:plain

チョコレートのおやつ付き♪ ミルクチョコレートにくるまれたウエハース。これがまた美味しすぎた!

 

f:id:herballife:20171017054009j:plain

ひとつひとつの包装も オシャレ☆ 単純な私は、これだけで雄叫びです。

 

スウェーデン語は分からないので推測なのですが、パッケージの表記を見ると、おそらくパッションフラワー、ラベンダー、レモングラス、ペパーミントのブレンドだと思われます。(スウェーデン語分かる方、間違ってたら訂正ください(^_^;))
上記のブレンドで合っていれば、究極の鎮静ブレンドです。会社でランチの後に飲むと大変。嫌な会議の前に飲んで意識不明になるテもあり(笑)

 f:id:herballife:20171017053922j:plain

 

ラベンダーがほんのりと香り、それだけでもゆるゆるリラックスできちゃう感じ。お味はパッションフラワーがベースですが、独特の強い苦みはそれほど感じません。あっさりとして飲みやすいです。私好みのお味で嬉しい。お休み前の一杯に最適です。夜のリラックスタイムがさらに愛おしくなっちゃうなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

f:id:herballife:20171017054035j:plain

このティーで期待できる効能

パッションフラワー
中枢神経の鎮静、鎮痙*1

ラベンダー
鎮静、鎮痙、抗菌、抗ウィルス

レモングラス
消化促進、健胃*2、駆風*3、抗菌

ペパーミント
賦活のち鎮静、鎮痙、健胃、吐き気止め、駆風、抗菌、消臭

 

パッションフラワーは中枢神経(脳・脊髄)に作用するので、高い鎮静効果が期待できます。レモングラスとペパーミントには、胃腸の働きを助ける作用も。ランチ後は意識朦朧としてしまいますので(笑)、やはり夕食後にいただくのが良さそうですね。

 

f:id:herballife:20171017054117j:plain


 

HIGHER LIVING ORGANIC 『COCOA & CHILLI』 

 

f:id:herballife:20171017054224j:plain

こちらは、うってかわって南半球・オーストラリアのブレンドティーです。
HIGHER LIVING ORGANIC 『COCOA & CHILLI』。

  え、ココア & チリ!!??

  甘くて辛いの???? 

めちゃめちゃ興味をそそられるネーミングです。

 

入っているのは、リコリスフェンネル、チリ、ジンジャー、シナモン、ココア、アニス、カルダモン、クローブ、バーボンバニラ。うーん、なるほど、甘くてスパイシー! 日本では見かけないブレンドですね。

 

f:id:herballife:20171017054246j:plain

香りは、シナモン、クローブ、カルダモンでまるでホットワインのように芳醇。それにバニラの甘さがミックスされて、なんとも魅惑的な香りです。 

気になるお味は、まさに甘い&辛い。リコリスの甘さに、ピリリとブラックペッパーが効いて。もちろんジンジャーもしっかり感じます。ティーというより、スープのような味わいです。うん、これは美味しい!!! 簡単に入手できないのが残念。

 

f:id:herballife:20171017054317j:plain

このティーで期待できる効能 

リコリス
去痰*4、鎮咳*5、抗アレルギー

フェンネル
去痰、駆風、消化促進、催乳

ジンジャー
血行促進、消化促進

シナモン
抗菌、消化促進、脂肪分解

カルダモン
消化促進、健胃、駆風

クローブ
抗菌、鎮痛、消炎


食べ過ぎや胃もたれなど消化器系のトラブルにもってこいのブレンドなので、食後のティーとしてオススメです。カルダモン、クローブは口臭予防にも。身体を温め代謝をアップ、プラス抗菌作用で、風邪の引きはじめにも良さそうですね。

 

f:id:herballife:20171017054352j:plain

 

私のサードメディスンの恩師、アプレ・ミディの美穂先生のサロンでいただきました。たくさんの種類があるそうです。他のも飲んでみたいな。

 

f:id:herballife:20171017054441j:plain

 

おまけ♪

こちらはギリシャのお土産。ハーブオイルと石鹸♡ どちらも使うのが楽しみです!

f:id:herballife:20171017054545j:plain


ギリシャと言えばオリーブ。エクストラバージンオリーブオイルに、オレガノ、シナモン、マスタードシード、赤唐辛子、ローレルが浸かっています。自作のハーブオイルがなくなったらお料理に使ってみよう☆

石鹸は、オリーブオイルとローズマリー。最近は石鹸を手作りされる方も多いですよね。手作り石鹸アトピーが治っちゃった~なんて話も聞きます。私も、余分に洗いすぎずお肌に優しい石鹸に、すごーーーく興味アリ。近いうちに美穂先生の石鹸作りのレッスンも受けたいのです。

 

f:id:herballife:20171017054610j:plain

 

以上、素敵すぎる外国土産のハーブたちのご紹介でした。

私もいろんな場所をどんどん訪れて、その土地のハーブたちと触れ合っていきたいな。きっと、私の毎日をよりグラマラスなものにしてくれると思うんだ。

 

*1:筋肉の緊張を和らげる作用

*2:胃の働きを活発にする作用

*3:胃腸にたまったガスを排出する作用

*4:痰を除去する作用

*5:咳を鎮める作用