うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

『ビアトリクス・ポター生誕150周年ピーターラビット展』が可愛すぎて卒倒寸前だったよ

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。

名古屋市博物館にてただいま開催中の、『ビアトリクス・ポター生誕150周年ピーターラビット展』に行ってまいりました☆ 我が愛しのピーターラビット(๑>◡<๑) もう今回の記事は、「!」マークだらけです…。異様なハイテンションですが、どうぞ最後までおつきあいください。

とにかく尊敬するビアトリクス・ポター
とにかく大好きなピーターラビット!!

ピーター、子供の頃から一番好きなキャラクターです。同じ洋服着た動物キャラの某M氏や某K氏も世界的に大人気ですが、私は断然ピーター派。彼らも彼らなりにキュートだけれど。

f:id:herballife:20171001173905j:plain

生まれて初めて両氏のイラストを描いてみました。ヒマなの?

 

 

さぁ、それでは待望の展覧会へ! 

f:id:herballife:20171001175449j:plain

ずぎゅん!! のっけからハート射貫かれました。なんだなんだこの愛くるしい看板は!

 

f:id:herballife:20171001175603j:plain

博物館の敷地内に入ると、キャラクターたちがお出迎え。建物の入り口まで絵本のワンシーンが飾られています。またまた、ずぎゅん!

f:id:herballife:20171001175633j:plain

f:id:herballife:20171001175703j:plain

 

ポターさんも。画家ってこんな気持ちなんですかねぇ。

f:id:herballife:20171001180328j:plain

 

あ、テンション高いわりには、油断して一眼持って行かなかったので、展覧会の写真は全てスマホ写真です…すみません。

 

博物館正面玄関横のメイン看板。湖水地方の田園風景が美しい。 

f:id:herballife:20171001180425j:plain

 

会場入口からピーターの世界観そのまんまで、期待も否応なしに高まります。

f:id:herballife:20171001181217j:plain

 

写真スポット。大きなピーターのぬいぐるみと記念撮影。窓からの景色がちゃーんと湖水地方だ! ずぎゅん、ずきゅーーん!

f:id:herballife:20171001181138j:plain

 

ピーターラビットの絵本の挿絵の原画を中心に、素描や愛用品など、本邦初公開のものを含めて200点以上が展示されています。原画は1枚1枚、ストーリーが下に書かれていて、絵本のように楽しめます。

いや〜原画良かった!! あのおなじみの挿絵が、ベアトリクスの筆そのままに目の前にあるのです! 鉛筆の一筆ひと筆まで鮮明に。これは感動です。
絵画の展覧会の醍醐味は、何といってもコレですね。画家の息づかいを感じることが出来る。印刷物で見るのとは全く別物です。

 


そして! 展覧会の最大の楽しみのひとつはこちら!


お土産ショップっっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

グッズがいちいち可愛すぎて、ずぎゅんしまくり!! ついあれこれと購入してしまいました。さぁ、一緒に戦利品を眺めましょう。※ここから先は、乙女ゴコロがなければ楽しめない仕様となっております。

 

公式図録がこんなにカワイイ(♡ˊ艸ˋ)♬*  かなりしっかりとしたハードカバーです。ポターの生い立ちから絵本の内容までしっかり網羅された、読み応えのある一冊。

f:id:herballife:20171001180517j:plain

本展覧会のアイコンとして使われているこの絵は、『ベンジャミン バニーのおはなし』の巻に登場するピーター。マグレガーさんの畑から失敬した玉ねぎを、赤いハンカチに包んで運んでいます。

 

アイシングクッキーもこーんなにキュート!!!! ピーターと妹たち。お土産にピッタリですね。 

f:id:herballife:20171001181415j:plain

 

マシュマロ。息子が欲しがったので。ティーに浮かべていただこうっと。

f:id:herballife:20171001181541j:plain

 

母へのお土産、ママンミール(ミルクティー味)。中身は福岡の定番土産「博多通りもん」と同じです(笑) シールつき。缶は回収予定(そもそも缶目当てで買っている)。

f:id:herballife:20171001181626j:plain

缶のサイドには、いとこのベンジャミンと遊ぶピーターの姿が。個包装もオシャレ♡ どのグッズも、細部までこだわりがあって嬉しい限り。

f:id:herballife:20171001181706j:plain

 

ヨーグルト味のラムネ。こんなに小さなものにまで、ひとつひとつにピーターが♡  

f:id:herballife:20171001181737j:plain

 

MVZ(Most Valuable Zugyun) 今回一番のずぎゅん商品、マスキングテープ。

f:id:herballife:20171001181823j:plain

図柄はこんな感じ。悶絶~(*≧∀≦*)

f:id:herballife:20171001181905j:plain

 

息子が欲しがったマスコット。5歳なのですが、戦隊ものの〇〇ジャーとか△△ライダーとか全く興味ないんですよ…大丈夫かなぁ。

f:id:herballife:20171001181959j:plain

赤いハンカチ持ってますね。このハンカチで、マグレガーさんに取り上げられてしまった青い服の代わりに身を包んだり、玉ねぎを運んだり。作中でたくさん登場します。

 

息子が欲しがった絵本セット。赤いハンカチつき。大判なので、お弁当包みにしよう。一番右の、ベンジャミンが手に持っているのが、そのハンカチです。 

f:id:herballife:20171001182026j:plain

 

ミュージアムショップに行くと必ず買ってしまうのが、マグネット。デスクで使うか、冷蔵庫に貼るか迷い中。下の額縁型のは、会場限定ガチャでゲットしたもの。図柄、大アタリです♪

f:id:herballife:20171001182601j:plain

 

折りたたみ傘。ちょうど欲しかったので。ブラック一色などシック(= 年相応)のもあったけど、選んじゃうのはやっぱりこっちなのよね…σ(^_^;) 雨の日こそ明るい色の小物持ちたいし。今度の雨の日が楽しみ!

f:id:herballife:20171002205054j:plain

 

リバティとのコラボ商品(ポーチ、エプロンetc...)や、食器、文房具、インテリア用品などなど、ありとあらゆるピーターグッズが所狭しと並んでいて、ミュージアムショップとしてはかなり大規模です。

支払い方法が現金のみなのでご注意を☆ あまりの可愛さに何も考えずガンガンかごに入れまくり、レジでお金が足らずスゴスゴと引き返すというお約束の大失態を犯したのは私です…。

 


庭園には、あちこちにピーターと仲間たちが♡ 嬉しい演出です。乙女たち(含・私のような乙女ゴコロを持ったおばちゃん)が嬉々として写真を撮りまくってました。

f:id:herballife:20171001203941j:plain

f:id:herballife:20171001203928j:plain

f:id:herballife:20171003170528j:plain

f:id:herballife:20171001203957j:plain


 

開催期間中に、何度か行ってしまうと思います。そしてその度にグッズ買っちゃうんだろうな…。ピーターラビット破産するやもしれません。

長くなってしまったので、展覧会限定のハーブティーは、次回の記事で! いつまでこのネタで引っ張るんだ…。

 

以上、名古屋市博物館にて開催中の『ビアトリクス・ポター生誕150周年ピーターラビット展』でワクワクしたお話でした。

 

公式サイトはこちら♡↓

ビアトリクス・ポター™生誕150周年 ピーターラビット™展