うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

暑い夏を快適に過ごそう サンタ・マリア・ノヴェッラ『癒しの夏茶・快』

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日はサンタ・マリア・ノヴェッラ『癒しの夏茶・快』をご紹介します。暑くてだるい夏を快適に過ごしたいあなたにピッタリの、爽やかなブレンドティーです。

 

f:id:herballife:20170823064606j:plain

毎シーズンとても楽しみにしているこの漢字1文字ブレンドティーシリーズ。名古屋店限定のオリジナル商品なのですが、季節ごとに年4回、3種類ずつ販売されます。30gで1,556円(税込、2017年8月現在)。

店頭では試飲が出来ないのが残念なのですが、香りのテスターはありますので、いつも香りと見た目だけで決めています(笑)香りを嗅いでみると、3種類の中で「断然コレだな☆」ってのがあるので、優柔不断な私もあまり迷わず即決です。

f:id:herballife:20170823064633j:plain

原材料は、ホーリーバジル、ダンディライオン、リンデン、ヒース、レモンピール、ミント、カモミール。香りはホーリーバジルがメイン。そこにリンデンとカモミールの甘い香りがプラスされ、いかにも副交感神経が優位になりそうな(笑)落ち着いた良い香りです。
お味は、ホーリーバジルとカモミールがメイン。ミントのスーッとした清涼感もほんのり。クセがなく、万人に愛されるお味です。
お休み前に静かに飲みたい、とっても雰囲気のある一杯です。美味しい!

f:id:herballife:20170823064657j:plain

このティーで期待できる効能

ホーリーバジル
新陳代謝UP、ストレス緩和、免疫機能向上

ダンディライオン
強肝*1、利胆*2、解毒、健胃*3、緩下*4、催乳*5

リンデン
発汗、利尿、鎮静、収れん

レモンピール
ビタミンC補給→美白、疲労回復

ヒース
メラニンの生成を抑制し、シミやニキビ跡の色素沈着にアプローチ

ペパーミント
賦活のち鎮静、鎮痙*6、健胃、吐き気止め、駆風*7、抗菌、消臭

ジャーマンカモミール
消炎、鎮静、鎮痙、駆風

f:id:herballife:20170823064740j:plain

サンスクリット語でトゥルシー(tulsi)とも呼ばれ、インド・スリランカの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされるホーリーバジル。新陳代謝UP、ストレス緩和、免疫機能向上などなど、あげればキリがないほどの多様な薬効があるとされています。

肝臓の働きを助けるダンディライオンは、根っこの部分なら便通を促す緩下作用、葉の部分なら利尿作用があります。リンデンの発汗・利尿作用と相まって、高いデトックス効果が期待できます。このように、それぞれのハーブがお互いに相乗効果を発揮するのも、単一成分である医薬品との大きな違いです。

ジャーマンカモミール、リンデン、ペパーミントには鎮静作用があり、就寝前にいただくと心地よい眠りをもたらしてくれます。また、ペパーミントには体感温度を-4℃も下げてくれる効果が、実験で実証されているんですよ!

そして、レモンピールとヒースの美白効果。強い日差しが気になる今の季節に嬉しい作用ですね♪f:id:herballife:20170823064805j:plain

暑い夏を元気に乗り越える、さっぱりとしたブレンドティー。絶品です。是非お試しくださいね。

 

  *・*・* 

 

お盆休みのとある1日、友人とシュワシュワランチをしました♡ 大好きなワインバー『セパージュ』です。

f:id:herballife:20170823195316j:plain

あいにくのどんより曇り空。それでも51階からの眺めは最高!

f:id:herballife:20170823204955j:plain

アルファベットの書かれた青い小瓶たちは、サードメディスンの精油。嗅覚を使った体質診断です。これを1本1本嗅いで好きな順番に並べると、体質や思考傾向、足りない栄養素、体質に合った健康法などなどが分かります。入浴法ひとつとっても、体質によって合う・合わないがあるんですよね。この日も友人にやってあげたら、とても喜ばれました(*´∇`*)

 

そして、こちらでいただいた冷製パスタ『白桃とういきょうのカッペリーニ ライム風味』が超絶美味しかったー!!!!!!

ういきょうとは、フェンネルのこと。肉や魚の臭み消しとして、お料理でよく使われるハーブです。あの独特の甘~い香りがたまらなく好き!! 消化を促し、胃や腸内の空気を排出します。おっぱいの出を良くする作用も♡

f:id:herballife:20170823200455j:plain

岡山県産の白桃がゴロゴロ。シェフが大の桃好きだそうです。フルコースをいただきましたが、どれもハーブたっぷりで、美しくて素晴らしいお料理ばかりでしたよ。

 

5月に名鉄江南駅の『ダールフルット』というカジュアルイタリアンでいただいたパスタも、ビックリするほど美味しかったっけ。ズッキーニ、かぼちゃなど無農薬野菜たっぷりの、豚ミンチのラグオイルソース。ラグーソースかと思いきや、「ラグオイル」。ペペロンチーニのようで、そうでない。これにもフェンネルが入ってました。自家製パンもかなりのレベルだったし、是非また訪れたいお店です。

f:id:herballife:20170823200544j:plain

 

私は「美味しいな♡」と思ったら、必ず店員さんに言葉でそう伝えます。ありがとう、とも。言った方も言われた方も、双方が幸せになる魔法の言葉☆

 

f:id:herballife:20170823200716j:plain

 

珍しく飲み放題プランがあったので、飲み放題にしました。シャンパン、白ワイン、赤ワインを、久しぶりにたくさんいただきました。至福のひとときでしたが、帰宅してから何もしたくなくなってしまい…家事も、勉強も、日課の筋トレも、なーんにもせずにゴロゴロしてしまいましたσ(^_^;) やっぱりアルコールはパフォーマンスが落ちますね。ほどほどにしておこう。

 

以上、不老不死の霊薬ホーリーバジルをメインとしたリラックスブレンドサンタ・マリア・ノヴェッラ『癒しの夏茶・快』のご紹介と、ハーブを使った美味しいお料理(とお酒♡)のお話でした。

 

本文に出てきたハーブたちのおさらいはこちら↓

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

herballife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

*1:肝臓の働きを高める作用

*2:胆汁の出をよくする作用

*3:胃の働きを高める作用

*4:便通を促す作用

*5:母乳を出をよくする作用

*6:筋肉の緊張を和らげる作用

*7:胃腸にたまったガスを排出して、腹部の張りや痛みを和らげる作用