marrie's herbal life

ハーブ、アロマで美と健康を追求するブログ

YIN YOGA(陰ヨガ)レッスンを受けてきたよ!

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
名古屋市千種区にあるリラクゼーションサロン『自然の薬箱』さんの単発ヨガレッスンを受けてまいりました。その名も、YIN YOGA(陰ヨガ)。素晴らしいひとときでしたので、是非みなさんとシェアしたいと思います☆

 

f:id:herballife:20170725195307j:plain陰ヨガとは、座位、寝位のポーズを中心としたゆったりヨガ。ひとつのポーズをじっくり3~5分かけて行います。滞った気の流れを良くし、柔軟性を高めリラックスに導きます。これに対して、陽ヨガはインナーマッスルを鍛えることを意識し、動きや発汗でリフレッシュできるヨガ。アシュタンガヨガ、パワーヨガホットヨガなどがこれにあたります。身体をしっかり動かして明るい気分になりたい時には陽ヨガ、忙しくて疲れた身体を癒したいなと感じたら陰ヨガなど、自分の状態に合わせて取り入れられたら良いですね。

 

f:id:herballife:20170725193700j:plain

 ロッカールーム。アーサナ(ポーズ)のシルエットが可愛い♡
 
インストラクターは、勝川 美紀先生。おっとりとした優しい先生。そして若々しくて美しい! 薬膳アドバイザーの資格も持っていらっしゃるそう。ヨガの先生って、どうしてみなさんこうスタイルが良くて魅力的なんでしょうね~。
 
まずは薬膳茶をいただきながら、陰陽五行のお話を丁寧にしてくださって、リラックスムードの中でレッスンが始まりました。
 
   「無理せず、ゆっくり」
 
と繰り返し言ってくださるのが良かったです。普段はつい、
 
  「無理して、せかせか」
 
な性格なので…。
 
サードメディスンというアロマテラピーを使った体質診断チェックによると、私は普段、陽(+)のパワーに傾いていることが多いのです。「陽のパワーに傾いている」とは、よく言えばパワフルで活動的。悪く言えばヒステリックです。うーん、当たってる…σ(^_^;)
常にフルスロットルでせかせか動いていることが多く、「緩める」ということがとっても苦手です。ティータイムを設けてリラックスする時も、「よーーーし、今からリラックスするぞぉ!!!!」と力んでる感じ(笑) …いや、笑えません。
そんな私に、こうして陰(-)にもっていってくれるエクササイズはピッタリです。張り詰めた心身を緩めてくれるのが心地いい。私にとても合ってるなと思います。
 
また、このように陽(+)のパワーに傾いているタイプの人は、周りに元気を与えると同時に、疲れさせてしまう傾向もあるので、気をつけなければなりません。
 
張り詰めた心身が緩んだのか、途中何度も眠りに落ちそうになりながら、あっという間の1時間15分。穏やかでほっこりする至福のひとときでした。
レッスンの後も30分ほど延長して、雑談タイム。先生が最近受けられたワークショップのお話や、おすすめの本など紹介してくださいました。開講が平日なのでコンスタントには通えませんが、お休みがとれたら是非また参加したいな♪

レッスン後は、2階のカフェで薬膳ランチ。

f:id:herballife:20170725193745j:plain

デザートには、ジャスミンのパンナコッタと、グリーンルイボス&ラベンダーのブレンドティーを。カフェメニューは、ブレンドや活用法の勉強になります。
隣に写っている本は、『緑の島 スリランカアーユルヴェーダ』。以前ご紹介した『迷走患者 <正しい治し方>はどこにある』の著者・岩瀬幸代さんの本場スリランカでのアーユルヴェーダ体験記です。アーユルヴェーダの「本当」がよく分かる1冊でした。こちらも是非、近いうちにブックレビューを書きたいと思っています。
 
   *・*・*
 
ヨガを始めて、ひと月とちょっと。ヨガって、なんだかすごく気持ち良さそうだし、ヨガの先生ってみんなスタイル良くてチャーミングだし、なんか神秘的だし、ウェアとか可愛いし…という、なんともアレな動機で始めたのですが(笑)ハーブやアロマテラピーと同じ代替療法の仲間ですので、惹かれるのも当然かもしれません。実際、植物療法をやっていらっしゃる方は、ヨガ好きな方が多いです。
始めてひと月でなんとなく分かったのは、ヨガは単なるボディワークではないということ。思想であり、生き方そのものなんですね。

f:id:herballife:20170725195354j:plain


毎日、朝晩30分くらいずつ、動画を観ながらおうちヨガをしています。身体が気持ち良いだけでなく、心が落ち着き、気持ちが上向きになります。今月は生理前のイライラや気分の落ち込みもありませんでした! 昼間のパフォーマンスも上がりました。瞑想の影響も大きいと思います。
アーサナも瞑想も上手に出来ませんが、これから先人生まだまだ長いですし、焦らず訓練を積んでいきたいと思います。
 

f:id:herballife:20170725193830j:plain

 
以上、自然の薬箱さんでのYIN YOGA(陰ヨガ)レッスンレポートでした。みなさんも機会があればぜひ参加してみてくださいね。
 
 
自然の薬箱
 
自然の薬箱さんの素敵な薬膳ランチの記事はこちら↓

herballife.hatenablog.com

 

岩瀬幸代さんの名著『迷走患者  <正しい治し方>はどこにある』のブックレビューはこちら↓

herballife.hatenablog.com