うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

乙女なルックスに一目ぼれ♡ Herb Saison(エルブセゾン)『アソートボックス』 後編

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日は前回に引き続き、可愛らしいブレンドティーセット、エルブセゾン『アソートボックス』をご紹介します。可愛いだけじゃない、熊本のエステサロンさんプロデュースの実力派ブレンドティーたちなんです。

 

f:id:herballife:20170711063657j:plain

トリコロールカラーの縁取りが素敵な6角形のボックスを開けると、こーんな可愛い世界が広がっています。否応なしに期待が高まりますね! 前編で、2種類+サービスでつけてくださった夏季限定ブレンドをご紹介しました。今日は残りの4種類を見ていきましょう。

ジュール(リフレッシュブレンド

f:id:herballife:20170715154823j:plain

原材料は、ローズヒップ、ローズレッド、ペパーミント、ローズバッズ、ローズマリー

f:id:herballife:20170715154846j:plain

ローズマリーの優しい香りに癒されます。ローズヒップとローズの風味に、後味はすっきりペパーミント。爽やかで美味しい! 目覚めの一杯に。

f:id:herballife:20170715154906j:plain

「ビタミンCの爆弾」との異名を持つローズヒップ。ビタミンEやリコピン、β-カロテンなども含有し、朝の栄養補給にピッタリです。便通を促す作用も。ローズレッド、ローズバッズは鎮静作用が高く、女性性を高め、月経トラブルを緩和してくれます。ペパーミントは、鎮静作用と賦活作用を同時に併せ持つユニークなハーブ。おなじみの清涼感ある香りで、頭と身体をシャキッとさせ、眠気を吹き飛ばして集中力を高めます。胃腸のトラブルにも効果的。また、体感温度を下げる効果も報告されているので、暑い今の時期にいいですね。高い血行促進作用をもつローズマリーも、目覚めの脳と身体をスッキリと起こしてくれるでしょう。

f:id:herballife:20170715154932j:plain

ラ・メール(マタニティーブレンド

f:id:herballife:20170715155324j:plain

ハイビスカス、ローズヒップ、ネトル、リンデン、エキナセア

f:id:herballife:20170715155346j:plain

ほんのりとハイビスカスの酸味。ハイビスカスが入ったブレンドは非常に酸っぱくなることが多いのですが、これは酸味が強くなくとても飲みやすいです。ローズの香りとお味も感じ、レディ好みの仕上がりです。何より、ティーの美しいルビー色が魅力ですね。

f:id:herballife:20170715155409j:plain

マタニティーブレンドと名づけられていますが、全ての方にオススメのブレンドです。ハイビスカスとローズヒップの定番コンビは、代謝を高め疲労回復に効果を発揮します。免疫力UPのエキナセアと身体を温めるリンデン、ビタミンCたっぷりのローズヒップで、風邪・インフルエンザ対策にも。妊婦さんは薬が飲めないのでちょうど良いですね。ビタミン・ミネラルを豊富に含むネトルには浄血作用があり、長期にわたり摂取することで体質改善が期待でき、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状も緩和します。

f:id:herballife:20170715155431j:plain

バラ科ハマナスのつぼみを浮かべてみました。ローズの香りに気分がアガります♡

f:id:herballife:20170715155455j:plain

ジェンヌ(女子力アップブレンド

f:id:herballife:20170715155002j:plain

f:id:herballife:20170715155136j:plain

淹れた瞬間はジャーマンカモミールの甘い香りがぱあっと立ち上がりましたが、飲む頃にはジャスミンの香りが前面に出ていました。優雅な香りにうっとり。お味はジャーマンカモミールマロウがメインです。

f:id:herballife:20170715155158j:plain

ジャスミンやローズといったお花のハーブは、女性性を磨き、ホルモンバランスを整えて、PMSなどの月経トラブルや更年期障害の症状を和らげます。もちろんリラックス効果も。ジャーマンカモミールにも高いリラックス作用があり、消炎作用も相まって、ストレスからくる胃腸のトラブルを和らげます。マロウも荒れた胃を保護してくれるハーブ。口内炎やのどの痛みにも。アントシアニン色素を含有するので、目にも良いですよ。

f:id:herballife:20170715155232j:plain

メグリール(ダイエットブレンド

f:id:herballife:20170715155617j:plain

リンデン、ミント、エリカ、ネトル、フェンネル、オリーブ。

f:id:herballife:20170715155639j:plain

香りもお味も、リンデンとネトルがメインです。甘く温かい香り。オリーブの葉がはらりと一枚、エキゾチックな雰囲気を醸し出していますね。

f:id:herballife:20170715155658j:plain

フラボノイドを豊富に含み、利尿・発汗作用を持つリンデン。身体を温め、ひき始めの風邪の諸症状を和らげます。ネトルの利尿作用との相乗効果で、高いデトックス作用が期待できます。また、リンデンの精油成分ファルネソールの甘い香りには鎮静作用があり、古くから不眠の改善に用いられてきました。オリーブは高い抗酸化作用を持ち、体内のコラーゲン生成を助けます。美白成分アルブチンを含有するエリカ(ヒース)とともに、美肌へと導きます。またオリーブには抗菌・抗ウイルス作用もあり、風邪、インフルエンザなどのウイルス対策にも。お料理にもよく使われるフェンネルは、消化を助けるハーブ。腸内のガスを排出し、食べ過ぎや便秘のつらい症状を和らげます。

f:id:herballife:20170715155721j:plain

 

あ! そういえば、大事なことを書くのを忘れていました! こちらのティーはいわゆるティーバッグではありませんが、 1包ずつお茶パック(お茶を淹れる小袋)をつけてくださっているので、ティーポットが無い方でも大丈夫。お楽しみいただけます。こういった細やかな気遣いが、ホスピタリティー溢れる素晴らしいお店だと感じます。


全体的にどのティーも、クセを抑えた飲みやすいブレンドでした。是非リピしたいものも、いくつか発見♡
美味しくて、ビジュアルも可愛くて、身体にも良いなんて、最高ですね☆ 素敵なティーとの出逢いに、感謝します。


エルブセゾン
http://www.herbsaison.com/
 

前回の記事はこちら。魅力的なティーがたくさん!
 上のブレンドに使われているハーブたちの詳しいプロフィールはこちら↓