うさぎ薬草 another garden

~ ハーバリストが語るココだけの話 ~

市販のケーキミックスで簡単に作る☆ジャーマンカモミールのレアチーズケーキ

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日は世界中で愛されているハーブ、ジャーマンカモミールを使った簡単スイーツを作ってみたいと思います。

これ、会社の売店で売ってたので買ってみました☆

f:id:herballife:20170521202240j:plain

売店でこんなもの売ってるって、よく考えたら不思議な会社だ。買ってる私も私だけど…。
今日はこれを使って、ジャーマンカモミール風味のレアチーズケーキに挑戦しましょう。なんかたいそうな言い方をしてますが、ただ単に、牛乳 → カモミールミルクティーにチェンジするだけ!

f:id:herballife:20170522195759j:plain

材料
森永製菓レアチーズケーキミックス 1箱
牛乳 170ml
バター 25g
ジャーマンカモミール 5g

※デコレーションはお好みで。

作り方

作り方は超カンタン♪ 私と息子(5)にもできました。

①ビスケットベース(粉状のビスケット生地。かの有名ビスケット『マリー』を使った生地が、キットに入ってます。)と溶かしたバターを混ぜ合わせる。
f:id:herballife:20170521202622j:plain

②12cmくらいのケーキ型に、①を敷き詰め、冷蔵庫へ。
f:id:herballife:20170521202646j:plain

③少し濃いめのジャーマンカモミールのミルクティーを作ります。お鍋に牛乳とジャーマンカモミールを入れ、火にかけます。鍋肌がふつふつとしてきたら火を止め、フタをしてそのまま5分間抽出します。ジャーマンカモミールの香りを、牛乳にしっかり移しましょう。5分経ったら、茶こしでこします。
f:id:herballife:20170521204238j:plain

④茶こしでこした③とレアチーズケーキミックスをよく混ぜ合わせます。
f:id:herballife:20170521202707j:plain

⑤すぐにの型に流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やします。
f:id:herballife:20170521202729j:plain

⑥デコレーションして出来上がり!
f:id:herballife:20170521204531j:plain
 
今日は生クリーム、エディブルフラワー、スペアミントでデコレーションしましたが、なんだかとんでもない方向に行ってしまっていますねー(ノд`;)  シンプルにミントだけにした方が素敵だったな…後悔。

f:id:herballife:20170521205036j:plain

レアチーズケーキと言えばブルーベリーソースが定番ですが、オレンジとマンゴーのジャムを添えました。カモミールとオレンジは相性抜群なのです!
オレンジとマンゴーのジャムはこちら↓ サンクゼールさんで購入。

f:id:herballife:20170521202422j:plain

全て市販のもので済ませようという徹底ぶり。我ながらスゴイ。


暑くなってきたので、こういう爽やかなデザートが美味しいですね。
お菓子作りがお好きな方は、こういう市販のミックスを使わずにイチから手作りされると、さらに美味しいでしょうね~。私は出来ませんけど。

f:id:herballife:20170522200051j:plain

レモンマートル、ローズマリー、ラベンダー、ローズなど、お好きなハーブでアレンジできそう。
ハーブ香るレアチーズケーキ、ぜひお試しください。


以上、市販のケーキミックスで簡単に作るジャーマンカモミールのレアチーズケーキのご紹介でした。

f:id:herballife:20170522200127j:plain


ジャーマンカモミールの効能など、詳細はこちらでどうぞ↓
herballife.hatenablog.com


他にもハーブを使ったレシピ、いろいろ♡
herballife.hatenablog.com
herballife.hatenablog.com
herballife.hatenablog.com
herballife.hatenablog.com