marrie's herbal life

ハーブ、アロマで美と健康を追求するブログ

最高級食パンをお手製ハーブバターでいただく!

こんにちは。JAMHA認定ハーバルセラピストのmarrieです。
今日は、いただきものの高級食パンでシアワセ朝ごはんのお話です!

f:id:herballife:20170408150557j:plain

名古屋・覚王山『い志かわ』さんの食パンをいただきました~。
なんと驚きの、1本(2斤)で1,000円(税込)。伊勢神宮奉納品として認定されてるんですって! アメリカ産とカナダ産の小麦粉を使用し、配合にもこだわった本格パン。もちろん添加物は一切不使用。

主人 「朝っぱらから一心不乱にパン撮ってる…(^_^;)」

美味しいものを美味しそうに撮るって、ホント難しいんだよー。

主人 「袋から出して撮ったら?」

あっ、それもそうだね(笑)


じゃじゃーーーん!

f:id:herballife:20170408150634j:plain


「まずはそのままお召し上がりください。違いがすぐに分かります!」とのことなので、まずは焼かずに生でいただきました。
うん、ほんのり甘くて、もっちもち! 耳までしっとりやわらかい。

でも、い志かわさん、ごめんなさい…私、パンは熱々に焼いてバターを塗って食べたい派なんです。。。
というわけで、やはり我慢出来ずに焼いてしまいました。
ここはハーバリストらしく、常備しているハーブバターでいただきましょう☆

f:id:herballife:20170408150743j:plain

うんうん、こうしていただくと、私のバカ舌でも比較が容易。いつものスーパーで買う1斤84円の食パンとは、明らかに別モノです。
すごく甘くてキメが細かい。これは美味しいです!

ハーブバター(バジル)のレシピ

f:id:herballife:20170408150955j:plain

市販のバターにお好みのハーブを混ぜるだけ!
レシピと呼ぶのもおこがましいほど簡単です(♡ˊ艸ˋ)♬*

材料

バター 50g
フレッシュバジル 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1/2

作り方

①バターを常温にもどしておく。
②みじん切りにしたバジルとオリーブオイルを混ぜ合わせ、よくなじませておく。
③ ①と②を練るようによく混ぜ合わせる。

ハーブバターはパンに塗るほか、お肉やお魚を焼く時に落としたり、パスタにからめたり、カナッペやクラッカーにのせたりと、いろいろ使えて便利です。お料理が一瞬でオシャレに風味豊かに変身しますよ❀.(*´◡`*)❀.
バターとハーブだけでも良いのですが、オリーブオイルを加えた方が、冷蔵保存でもカチコチにならずに扱いやすいし、風味も加わって美味しいです。
バターをガーリックバターに変えても♡

ハーブバターによく合うハーブ

ローズマリー
パセリ
セージ
タイム
ディル
フェンネル など

ハーブはフレッシュハーブでもドライハーブでもOKですが、フレッシュの方がグリーンがきれいで風味も良いかな。
保存期限は、冷蔵保存で1週間くらいです。長くもたせたいなら1回分ずつラップに包んで冷凍保存してください。


ハーブバターも『い志かわ』さんの食パンも、是非ぜひお試しあれ☆

最高級食パン専門店『い志かわ』
http://shokupan.net/ishikawa/


以上、『い志かわ』の最高級食パンをお手製ハーブバターで♪ シアワセ朝ごはんのご紹介でした。